• 締切済み

都会から地方に嫁いだ方に相談です。

ebihunyaiの回答

• ebihunyai
回答No.1

今朝、この質問を見て、回答しかけてはやめたのだが、それは私が「都会から」でなく「田舎から田舎」へ来たこと。 共通点は自分実家が遠すぎってとこです。 「知り合い」は作れるけど、友人(親友)はそうそう作れるものではないんですよね。 平日昼間にジムや水泳に行っても、まわりは50代のお嬢様ばかりですし、習い事も若い方は夕方のコースにしかいません。 ママ友とかはまだ先ですし、夫とドライブに行くとかが無難なセンですよね。 私は結婚して何年もの間、夫の地元が大嫌いでした。 寂しいというのもあったけど、なにかにつけ「長男の嫁」扱いされるストレスとかもありました。 特にイヤなことをされなくても気疲れするのが、夫には理解できないというのもあります。 自分はその地域の人々を殆ど知らないのに、相手は夫の親戚と知人であったりとか、みーんな知り合いみたいな雰囲気がコワイというか、うっかりしたことは言えません。 あまりに辛いならたまには実家に戻るのもアリだと思います。

alohawave
質問者

お礼

お返事をいただき、ありがとうございます! ご自身もご実家が遠いとの事、実家が遠いと寂しいですよね。 確かに知り合い と 友人 では違いますよね。私もジムに通おうと思っているのですが、時間的に同じ年代の人はきっと少ないかもしれないですね。もちろん行ってみないと分かりませんが…。 夫の地元を嫌いにはなりたくないですよね。私も努力しないと…って思うんですが、どこから始めていいやら。 ここに来た時はお盆やお正月に自分の実家にいければ良いと思っていたのですが、慣れるまで少し頻度を増やしたいなと思っています。夫にももう一度ゆっくり相談してみます。 長文で分かりにくい文章だったかと思いますが、お返事本当にありがとうございました!