• ベストアンサー

有線LAN

現在CATVモデム→アクセスポイント→PCという環境でインターネットを行っています。 ただ、無線の場合、速度が規定の5分の1程になってしまい、安全性の部分に不安があり、また、別のPCでもインターネットを行いたいと考え、有線でLAN接続ができないかと思っております。 つまり、CATVモデム→ルータ→各々のPCという環境にしたいのです。 しかし、配線をどうするかで困っています。 そこで、質問させていただきたいのですが、企業や大学のように配線を隠せるようにするには多額のお金が必要なのでしょうか? また、こういった工事はどういった業者に委託すれば良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.3

>鉄筋コンクリートだと思います。正直良く分かりません 厳しいですね(笑) 構造が分からないと的確なアドバイスが出来ませんので一般論として読んでくださいね。 一般的なCAT5Eケーブルは内線用です。よって外を走らせる場合は塩ビ等の配管を使ってその中を通す工事となります。 塩ビ管は基本的には直線なのでRがはいると作業が面倒になります。また、コンクリートの建物の場合は壁面にカールプラグ(アンカーボルトのようなもの)を使い、ビスで固定します。ドリルで壁面にプラグ分の穴(溝)を開けます。 私が工事すると考えると1カ所最低1万円ですね。 エアコンの穴を通すよりも壁面貫通の方が外観上きれいにあがる場合の方が多いです。 また、廊下で部屋がつながっている場合は廊下を走らせた方が見栄えが良くなる事が多いです。 2階建ての場合、コンクリートの建物でも天井裏から作業が行える場合があります。その場合は天井裏を配線、モールで隠す、というのがベターです。 いかんせん、現地を見ないと具体的な話は出来ませんね。

noname#59653
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 >現地を見ないと具体的な話は出来ませんね。 確かにそうですよね(^▽^;) LAN配線工事を行っている業者を探して相談してみたいと思います。 本当に何度も有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• grampus
回答No.2

どの程度の工事をするかによってだいぶ金額が変わってきます。 まず 何箇所に配線をしますか? 建物一戸建てですか? その建物は木造?鉄筋コンクリート? 一戸建てならば何階建て? ルーターをおく部屋は何階? 配線はモールで隠す程度でよいか、壁の中を通るようにする? このあたりがわからないと金額が出しようがないですね。 まあ木造2階建でモデムが1階、LAN配線を2階へ、で配線はモールで隠す、とすると1カ所引くごとに1万から2万円ですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんm(__)m 回答有難うございました! 配線を希望するのは3箇所です。 建物は一戸建てで2階建てです。 建物はおそらく・・・鉄筋コンクリートだと思います。正直良く分かりません(^▽^;) ルータを置く場所は2階です。 配線はモールで隠す程度でいいです。 できるだけ家を傷つけたくないので、一応今考えているのはモデム→ルータ→エアコンの通気孔→エアコンの通気孔→PCというように家の外にLANケーブルが配置されるようにしたいと思っています。 他にもいい方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

• tibesoro
回答No.1

最近、情報ボックスというものがある新築があります。 各部屋にLAN端子をコンセントのように設置しているものです。 これらは、電気工事屋がしています。 ただ、今お住まい住宅での同じような設備をしようとすると、工事が必要になる思います。 ただし、出来ないことはないと思いますよ。 一度、LAN配線工事もしている業者に連絡して見積もってもらってはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございました♪ LAN配線工事をしている業者を探して相談してみたいと思います!