• 締切済み

器の大きな人間

どんな人に対しても寛容で器の大きな人がいますが 32年間、生きてきて武道など精神修養をしてまいりましたが未だにあのような器の大きな人間にはなれない自分がいます。 職場には真逆の人間が多く、戦場のような職場環境では兵士ような人間でなければ生きてはいけないということが原因のような気がします。 どうしたらなれますか?

みんなの回答

noname#155795
noname#155795
回答No.5

器の大きい、寛容な人って、こういう事だと思う。 ・気配りが出来る ・穏やかで人の誤りを責めない ・何事にも一生懸命で人の為に努力する この3つが備わってる人が寛容な人だと思う。 無理に寛容になろうと努力する必要なんてないと思う。 寛容になるのが大切じゃなくて、あなたらしさ、『個性』が一番、大切だと思う!

nobunaga1980
質問者

お礼

詭弁が一番嫌いです。

• skip-man
回答No.4

漫画的に答えるなら,裏の裏まで読み切ってから、表にチップを賭け続ける事が出来るようになるってことでしょう。 その場その場で生き続けるためには,兵士のように失敗を恐れるしか無い。 戦局を動かす司令官なら,兵士の失敗は予想しておく。 人間関係で寛容になるには,確実に相手を殺傷出来る技量・自信を持つ事。 相手の考え方を、納得出来なくても理解は出来る事。 が必要だと思います。 人ごとだから言える事ですけどね。

質問者

お礼

詭弁が一番嫌いです。

回答No.3

べつにわたしの器が大きいわけではありませんが 地球時間、宇宙時間でものを考える これしかありませんね 時間の単位が短い人ほど 器が小さいような気がしますね なにがあったって 地球時間、宇宙時間から見たら 何のことはない 金があってもなくても 失恋しようと 地球、宇宙からすれば ゴミみたいなもの どうしてそんなに 大騒ぎするんでしょうね ただし 地球から見たら 宇宙から見たら くだらないことかもしれないが 私には大切なこともある 人を裏切ったり 嫌われてまでして 大切な時間を無駄にすごすんでしょうね 本当にわたしは 1年中こんなことしか 考えていませんよ ただしわたしの器は大きいようで もれてます 皆さんそう言います

質問者

お礼

詭弁が一番嫌いです。

• agara830
回答No.2

自分が出来ない事を言うのもなんなのですが、 常にその意識を持つことと妥協しない事、言い訳しない事じゃないですかね? その意識をもっていれば反する事をした時に気が付きますし、 その時に、「まぁ、今回くらいは」みたいな事をしていては一生変わらないですから。 まぁ、環境が環境なので実行するにはお辛いかもしれませんが、それも言い訳ですからね。

質問者

お礼

詭弁が一番嫌いです。

noname#163916
noname#163916
回答No.1

私も器は小さいですが、心を無にすることが近道かもしれません。 人間ですから感情が先に立ちます。 これを抑えることが出来れば、おのずと器が大きくなります。 他人なんてしょせん、自分にとってはどうでもいいそんざい。 そんな者どもに腹を立てても仕方が無い。と。。。 一見、冷酷ですが、相手にしないと言うことです。 トラブルが起こっても、それは必然的に起こったこと。 原因君を責めても仕方のない事です。彼がいなくても、誰かが起こしていたことです。 誰もいなければ、質問者様が起こしていたことです。 誰かに物を壊されても、その日、なんらかの形で壊れる運命だったんです。 誰が壊すかの違いです。

質問者

お礼

詭弁が一番嫌いです。