使用可能なビデオカードを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードの購入を考えていますが、どのスペックのものを選べばいいのかわかりません。
  • マルチディスプレイを利用したいや、ユーチューブなどの動画をスムーズに再生したいと考えています。
  • 現在の状態では音声と動画が合っておらず、CPU使用率も100%です。ゲームの利用はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用可能なビデオカードを教えて下さい

ビデオカードの購入を考えていますが、当方素人な為どのようなスペックの物を選べばいいのかわかりません。詳しい方、よろしくお願いします。 ビデオカードの購入目的は    1.マルチディスプレイにしたい。    2.ユーチューブなどの動画をスムーズな動きで見たい。    (現在は音声と動画が合っていない状態で再生されます。又、CPU使用率100%の状態です) 以上です。ゲームなどはしません。 PCスペック等 ・マザーボード・・・AOPEN MX46-533V ・PEN4 2.66G  ・メモリー・・・1G(2Gにする予定あり) ・ケース・・・ATX ・電源・・・450W ・Win XP SP3 不足な情報などありましたら、教えてください。できる限り、早急にお答えします。 よろしくお願いします。

• YS-T
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

ANo.2 です。 > マルチディスプレイだけなら、 > 『ディスプレイ増設アダプタ』ってのでもOKですか?このPCでも? その「アダプタ」の動作環境を満たしているなら大丈夫でしょう。 購入予定の「アダプタ」の仕様を確認して下さい。 けれど、動画のスムーズ感などは改善できませんよ。 ところで、ベースとなるパソコンは本当に古いので、各パーツはそれなりに経年劣化をしています。 よって、何か新しいパーツを購入した途端、 パソコン本体のどこかが逝ってしまうなんてオチが待っているかも知れません。 そして、繰り返しになりますが、諸事情はあるのでしょうけれど、 個人的には、そのパソコンにはお金を掛けない方が賢明と思います。

YS-T
質問者

お礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。 アダプタ購入にしようかと思います。価格にもよりますが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.2 です。 > 「AGP」接続のビデオカード探してみます。 今でも何とか購入できる AGP 仕様のグラフィックボードは「AGP 8×」仕様です。 しかし、そのマザーボードには「AGP 4×」仕様までが求められます。 「AGP 8×」仕様のグラフィックボードを設置しても動作できない恐れがあります。 中古店でもなかなか見つからない「AGP 4×」仕様のグラフィックボードですので、 探すつもりなら根気よくどうぞ。 けれど、グラフィックボードを搭載しても、 現状からの劇的な症状改善は期待しない方が無難です。 ご健闘をお祈りします。

YS-T
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >グラフィックボードを搭載しても、 現状からの劇的な症状改善は期待しない方が無難です。 ・・・お金の無駄なので諦めます。 マルチディスプレイだけなら、『ディスプレイ増設アダプタ』ってのでもOKですか?このPCでも?

回答No.2

> マザーボード・・・AOPEN MX46-533V > PEN4 2.66G  > メモリー・・・1G(2Gにする予定あり) 馬鹿にしているのではありませんが、 すぐには分からないほどの何世代も前の激しく古いパソコンです。 メモリーを増設しても、グラフィックボードを導入しても、 CPU を初めとする全ての性能が厳しすぎるため、 結局のところ、現状と大差ないかも知れません。 そして、そのマザーボードへ搭載可能なグラフィックボードの規格は、 既に何年も前に使われなくなった過去の規格の「AGP」です。 更に、ざっとググっただけですが、 同じ「AGP」でも、より古い規格の「AGP 4X」までの対応のようです。 今、これほど古い規格のグラフィックボードは、秋葉原でさえなかなか見つかりません。 中古店でも見つけるのに苦労するでしょう。 よって、汎用の PCI スロット仕様のグラフィックボードを選びましょう。 ただし、PCI スロットは、元々、グラフィックボード向けの仕様ではありませんので、 結局のところ、現状と大差ないかも知れません。 個人的には全くお勧めしませんが、それでも試してみたいなら下記をどうぞ。 そこに搭載されている GPU チップ自体は、比較的新しいものです。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110107106 ---- 個人的には、お金をかける価値の無いパソコンですから、 もう少しお金を足して、新しいパソコンへ買い換えることをお勧めします。 単純に価格だけで選びましたが、 お使いのパソコンとは比較にならないほどの上位性能です。 http://shop.epson.jp/pc/ay320s/

YS-T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > すぐには分からないほどの何世代も前の激しく古いパソコンです。 確かに・・・古すぎるPCです。 あまりお金はかけたくないので、新しいPC購入も考えたいと思います。 ありがとうございました。

• ni6res
回答No.1

MBに対応するのは「AGP」接続のビデオカードだけですね。 一応デュアルディスプレイに対応している物で現在ネット ショップで手に入れられるHISの「H467QS1GHA」という 物があります。 問題は、接続規格が古いのと性能に対して価格が高い という点です。 現在PCI-Eという規格に変わっていて、今後構成を変えた 時に使いまわせません。 近くにAGPのグラフィックボードをまだ取り扱っている店が あるなら、もっと安い物がおいてある可能性があるので、 パーツショップがあるなら先に見に行っておいたほうが 良いですね。

YS-T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「AGP」接続のビデオカード探してみます。 中古で安いものを探してみます。ありがとうございました。