• 締切済み

子供の包茎手術

包茎についてなんですが、私は赤ちゃんのときに排尿関係の都合で手術を親にされたみたいのですが、私と同じように手術された方がおられましたら、感想なり意見を聞かせてください。現在は30過ぎのおじさんですが、未だに子供のときに友達に見られたとき、お前の変だと言われた記憶が忘れられません。疑問なんですが包茎の人に聞きたいのですが、包皮輪と言うのは円い穴なんですか?それと剥いていくと痛いんですか?生まれたときは男は全員包茎ですよね?すみませんよろしくお願いします。

• 4862k
  • お礼率95% (23/24)

みんなの回答

• LOLIPON35
回答No.4

30代の仮性包茎の男です。 海外では、割礼という宗教的儀式で 生まれてすぐに包皮を切り取るところも あるようですが、基本的には思春期に 二次性徴が始まるまでは亀頭は 包皮に包まれています。 成長と共に包皮がめくれるようになると 誰でもはじめは痛い思いをします。 それまで包皮に守られていたために、 外からの刺激にとても敏感なのです。 中には過保護にしていていつまでも 敏感なままの人もいますが、 やがて慣れてくれば刺激を快感に 感じるようになっていきます。 おそらく、あなたのと同様に。 包皮が全くめくれない場合や 包皮輪が狭くて亀頭を露出できない場合には、 手術が必要となることもあります。 真性包茎や包皮輪狭窄症(カントン包茎)です。 また、仮性包茎という呼び方や分類のために 誤ったイメージが広まっていて、日本人には コンプレックスを抱いている人も多いです。 丁度、子どもの頃のあなたとは 逆の立場ということになります。 包皮は、ゴム製の指サックの先を切り取り、 逆向きに指にはめると、似た状態を 再現できるかと思います。 ゴムの厚い部分が包皮輪です。

4862k
質問者

お礼

なるほどすごくよくわかりました。ありがとうございます。

• takochann2
回答No.3

こちらこそお返事を頂けてありがとうございます。「オシッコが出なくなりパンパンに膨らんで」という状況でしたら現在でも手術の適応です。状況をお聞きすると環状切開のようですね。 回答漏れになっていた所お答えいたします。 包皮輪と言うのは円い穴なんですか→その通りです それと剥いていくと痛いんですか→一気に無理にすると相当痛いです

• takochann2
回答No.2

生まれた時は亀頭完全に包皮に覆われています。めくれるかめくれないかは、人それぞれですが完全にはめくれない事が多いです。その原因は、包皮と亀頭の癒合あるいは包皮輪の生理的狭窄です。いずれ亀頭の成長や、癒着の自然剥離でめくれるようになってきます。ですから、乳児でも自然にめくれるところまではめくってやって石鹸で洗う方が不潔でなく良いと思います。  思春期前の包茎手術は最近(おそらくここ15年くらい)はなるべく行わない傾向になっています。まずは軟こう治療をして、それでも包皮がピンホール程に狭いとか感染を繰り返す等の場合は背面切開や場合により環状切開を行います。  子供のころ変だと言われたのは背面切開を受けられて、包皮の先に縦の切れ目が入っていたのではないでしょうか。今は見た目に普通になっているのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。

4862k
質問者

お礼

親に聞いたところ子供のころ、オシッコが出なくなりパンパンに膨らんで医者が切ってしまおうと言うことで手術したみたいです。子供の頃変だと言われたのは早くも皮が剥けていてみんなと形が違っていたことによります。蜂に刺されたのかと言われました。なんか皮がドーナツ状になってて。多分手術は環状切開で仮性包茎のような感じにしたんだと思います。勃起したときは小さいときから亀頭が簡単に痛くもなくフルに剥けました。ただ一つ勃起したとき皮が突っ張って変な感じでした。風呂で父親のアレは包茎で自分は剥けていまして、そのころから疑問に思っていました。今は見た目は完全な露茎でペニスの中央あたりに縫合線があるみたいです。色々とご意見ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

排尿障害が有る場合は別として子供のうちから手術はしてはいけませんね。 丸い袋のようなものですが、一ヶ所が強く固着してます。 軟らかいから中のものでどんな形にもなります。 子供の頃は先が細いから剥いたら当然痛いですよ。 一ケ所固着したところは裂け易く出血もします。

4862k
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとなくイメージできました。やっぱり子供のうちは皮に包まれてたほうがいいと思いますね。