• ベストアンサー

読めば読むほど解りません

nevergiveup2004の回答

回答No.2

<不定詞> try to do:頑張って~する(意識的な努力を伴うもの) <動名詞> try doing:ためしに~してみる(努力するというニュアンスは薄く、ちょっとやってみるという意味) 例えば、 You should try to eat fish. ⇒ 魚料理の嫌いな子に、魚を食べさせようとする感じ You should try eating this fish. ⇒ (珍しい魚料理なので)ためしに食べてみたら、というニュアンス という感じでしょうか? ちなみにNHKの「英語であそぼ」という番組中の歌で、Try it, try it・・・という歌詞がありますが これは後者(動名詞)と同じ意味ですね。eating(動名詞) ≒ it(代名詞)ですから。

mermaid1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。