• ベストアンサー

独身の社会人の方に質問です

rurc1212の回答

• ベストアンサー
  • rurc1212
回答No.1

30代前半の独身女です。 私の場合 24歳までは休日に遊んでくれる友人が4~5人おり、誰かは遊んでくれるので休日が暇だな~と思う事はありませんでした。 25歳を過ぎたあたりから友達が次々に結婚しはじめ、気がつくと独身は私だけ・・・。 結婚しただけなら、たまには遊んでもらえますが、独身と違って都合がだんだん合わなくなります。 そして、友人に子供が生まれるとほとんど遊んでもらえません。 子供同伴だと遊びに行くところも限られてきますし、時間も思い通りになりません。 誘いづらいので、だんだんと疎遠になっていきました。 30歳を超えて気がつくとおひとりさまになってました。 多分、30歳を超えてからはおばさん化し始めて周りを気にしなくなり、ほとんどの場所には一人で行けるようになりました。 最近の休日は、家でまったりと映画や撮りためたドラマなどを見たり、PCをテレビに接続してホームシアター使ってひとりカラオケをして楽しんでおります。一軒家に一人暮らしで隣家と離れているため、苦情の心配もないので、気がつくと3時間とか歌ってます。 私は、結婚願望がないので不自由を感じた事はありませんが、自分でも寂しい人生に思えます。 私が言うのもなんですが、おひとりさまになる勇気?がなければ友人をあてにせず彼氏をつくるか結婚するしかないと思われます。 または、趣味をみつける講座等に参加してお友達を増やすのもいいかもしれませんね。 あまり参考にならない意見ですみません。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 参考になりました☆