• 締切済み

「リア充」の方に質問です!

最近巷でよく目にする「リア充」という単語ですが、 「もしかしたら自分はその部類に属しているかも…」 「紛れもなくリア充ですが?」 という方も大勢いらっしゃるかと思います。 そこで、そんな皆さんに質問です! あなたは普段何をしていらっしゃる方で(職業等)、どんな時に自分はリア充だと感じますか? または自分がリア充だと思う理由を教えて下さい。 主観的・個人的なご意見大歓迎です。 むしろそうであってほしい! なお、 リア充=恋人がいる と変換されてしまいがちですが、ここではそういった意味合いに限らず私生活が充足している方全体を指すことに致します。 その他の細かい解釈の仕方はご自身にお任せします^^ では、皆さまからのご回答お待ちしております! どしどしお寄せください☆

みんなの回答

回答No.7

ゲームやネットをしていない時間の方が充実している人のことだと思っていました。 例・DSで恋愛ゲームするより合コンのほうが楽しい。

回答No.6

 んーー、そうですね・・・ 自他含む誰も否定し得ない程の(酔滝汗) ダメ中年リア充、という事になりませうか。

aiue017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど… ダメ中年リア充とは一体どんな生態なのか気になります…

回答No.5

教育関係の職業に従事していますので、週に5日は仕事をしています。 仕事上がりに、週1~2回ほどジム通いをしています。 (最近はさぼりがちで2週間に1度なんてことも・・・。) 予定のない休日や、仕事上がりでも誘われた時には友人や、友人伝いで知り合った人とセッションをしたり、楽器をいじったりして楽しんでいます。 仕事も忙しいし、学生時代より自由に使える時間も減りましたが、充足している方だと思います。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

しばらく体調が悪く寝たり起きたりしてましたが、このところ快調なので毎日の予定が2~3は入っています。 今日は娘が帰宅してなくて買い物をキャンセルしましたが、その代わりに木を一本伐採して掘り出すという大仕事を家族3人でやりました。その後、シャワー浴びて、若いフィルム・メーカーの話し合いに参加。行ってみたら一人は息子と同じ大学だったりして、また子供の面倒見てるのと同じ。 自分の持つ才能と経験を生かして人の為になり、他にもボランティア3本はしてるので、他に医療機関の予定や持っている不動産の世話とかしているだけで、友人と会う暇もなかなか取れない。 去年まで会社に入って週5日の仕事(クリエイティブ系)をしてましたが、業界がつぶれてきたのと体調悪化で自宅療養、主婦になったら、それだけでも結構楽しい。節約も趣味で楽しんでやってます。 何が楽しいって、普段の日の昼間に外出したり買い物出来る。これは仕事をやめてからこその喜びです。でも、時間の無駄はしないつもりで、ダラダラ時間はすごしません。 時々このサイトにタタっと打ち込んでから、また家事に戻ります。有り難い事に、日本語がとても流暢になりました。一時、余りにも作文が出来ずに心配しました。OKWaveに来るのも楽しみの一つで、取っても充実してます、おかげさまで。

aiue017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ♪幸せは~ 歩いて来ない だーから 歩いて行くんだよ♪ ↑この歌が頭に流れてきました笑 やはり、行動あるのみですね。 節約を「義務」としないで楽しんでいらっしゃるところも素敵です。 お体にはお気をつけて、是非ともリア充人生を謳歌してください!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

紛れも無くリア充です。(^^)v ただし、サラリーマンをやっている中ではありません。 サラリーマンの仕事は会社から求められている業務処理を求められている以下にも、以上にもならないよう粛々とこなすダケですので25年ほどやっていると充実するほど力を入れるのはイケナイコトだと分かってきました。 私の場合・・・ 例えば、この週末ですが昨日は午前中にバイク屋で愛車に新しいパーツを組み込んで、午後からは雑草処理含む自宅庭の手入れ、夕方買い物に出かけて配偶者の夕食をちょっと気合入れて作って一緒に食べた後、21時からのバイクのミーティングに参加してSA集合SA解散(笑)、24時過ぎてから今まで大学生の次男と釣り大会へ行ってきました。\(^o^)/ 釣果はボロボロでしたが。。。 このようにやった報酬としての金銭や、私以外の他人の意思を感じる中で私がすることには私はあまりリア充を感じません。 私がしようと思って私自身がするの、しかも他人からは「無駄」と言われそうなコトをこなしている時にリア充だと感じます。

aiue017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! cucumber-yさんのように、仕事は仕事と割り切って考えるのも一つの手ですね。 淡々と仕事をこなす分プライベートに力を注ぐほうが、効率は良いのかもしれません。

noname#134883
noname#134883
回答No.2

私は主婦なので、家族の世話と家の事。それとは別に自治会や学校の保護者の呼び出し等、結構軽めの事が数日ごとにあります。 特に充実を感じるのは、一日のスケジュールを大まかに立てて、したい事が「抜けること・諦めること」なく処理できたときですね。 最後は、夕飯の配分が家族の皆がお腹が一杯になって、尚且つ残らず食べ終わると完璧だと感じます。

aiue017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! pink-kiteさんのように、日々のささやかな幸せからリア充を感じられる人こそが、実は最強のリア充なのかもしれません。

回答No.1

いや~ここ最近はえリア充を得られてませんね。 流通勤務で多少の営業のある職ですが、最近の 私自身は負のスパイラルにすっぽりはまってしまって なかなかそこから抜け出せません。 以前はリア充を頻繁に感じることができたのですがね。 私自身がしている仕事は、お客さんや顧客の方に喜んで 頂き感謝されたときにリア充を感じる仕事ですが、 ここ何年かは以前に比べて、お客さんからの喜んだ笑顔、 感謝を言われることが減ってきたような気がします。 きっと日本が不景気であるということが影響していると 思いますが・・。 しかし、どんな仕事でも自分自身でリア充を見つけることができます から、今の仕事が充実するように明日からリア充を見つけてみたい と思います。 みつ

aiue017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、今は時期的にリア充を感じにくくなっているかもしれないですね。 負のスパイラル、よく分かります。私もその真っただ中です; 自ら積極的にリア充ポイントを見つけようとする姿勢でいたほうが良い方向に向かうかもしれませんね!

関連するQ&A

  • 非リア充

    非リアです。コロナ騒動が起きても誰からも消息を心配されません。でも、リア充達も外出できない、人に会えない、人気者アピールできないで、ある意味胸がスッとする面もありました。が、みんなネットとかで意地でも繋がって、それをアピールするんですね。 リア充の方、なぜそんなに自分が愛されてることを世に知らしめたいのですか?率直な疑問です。特定の誰かに向けてるのですか?それとも習慣でやめられないのでしょうか。

  • リア充ってそもそもなんでしょうか?

    リア充ってそのそもなんですか? 私の職場に二言目には「リア充共め!」と言ってくるおじさんがいます。 おじさんのスペックは・・・ 42歳・大卒(誰もが知っている大学卒)、妻子アリ(近々2人目が生まれる予定) 一戸建て持ち(生まれは他県なので親は別居) 車は、自分用で2台(通勤用と遊び用)所持で更に奥さん用も所持 年収も私の1.5倍は貰っていると思います。 総合職ですから余程のことがなければ解雇されません 私はこのおじさんのほうがリア充だと思うのです 確かにこのおじさん、仕事中は基本仏頂面です 何をやっても評価は「出来て当たり前」しか言いません 自分の子供にも同じような方針で接しているそうです。 自分も親からそのように言われ続けてきたので「出来て当たり前」が基本だそうで そして、出来ない仕事は与えないという確固たる自負を持っています。 リア充ってリアルに充実している人のことですよね 私、リア充じゃないと過去何度か反発したことがありますが、「若いんだからリア充」というわけの分からない理屈で言いくるめてきます 私が思うに、定職を持ち、定期的に少なくとも安定的な収入があり、休みの日に友達と会ったり家族で楽しんだり出来れば、皆リア充ではないでしょうか? 華々しい生活をしている人などごくわずかだと思うのです。 確かに秋葉原で何にも刺した犯人や小学校を襲った犯人や幼い女の子を誘拐して殺してしまったような人は別かもしれませんが・・・。 それとも私が知らないだけで世の中には、他人が輝いているように見えて僻んで怒り憎しみを抱く人が多いのでしょうか・・・。

  • リア充な彼と根暗な私

    21歳、女です。相談させてください。 好きな人が出来ました。 短期バイトで一緒になった人で、同じ大学の同い年です。 波長が合った、というのでしょうか。 音楽の趣味が合った、というのもあるんですけど、会話が弾みました。 この人と話してると落ち着くな。もっと一緒にいたいな、って思ったんです。 私は、彼氏いない歴=年齢、恋愛ニート歴が長くて いつも、自分から行動は起こさないタイプなのですが 20代の焦りからか(?)、今回は友達に相談したり(これすら私にとっては初めてのこと)しています。 ここで相談していること自体、自分でも信じられないくらい。 なんとか、なんとか、頑張りたいと思っています。 でも、不安があります。 正直、私は根暗で、人と話すのが得意ではありません。 会話スキルも乏しく、狭く深く付き合っていきたいタイプ。 一言で言えば、内向的、大人しいという部類です。 ちょっとした身体的な病気も持っていて、そのせいかなかなか行動を起こせません。 高校まではほんとに友達が少なくて、全然人間関係が築けなかったんですが 大学に入って、よい友達に恵まれてから、少しずつ人と関わることの楽しさを覚え、大分素の自分も出せるようになってきました。感情も豊かになった気がします。人を好きになれるようになりました。 ただ、いくら努力しても、根っこの部分はなかなか変えられませんでした。 周りの友達に引っ張られて、所謂リア充っぽいことをしてはいますが・・・。 明るくしてるけど、空回りも多くて。 大学時代、関わったけど、うまく人間関係が築けず、その後微妙な関係(基本スルー)になってしまった人たち、が学内にわらわらといます^^; 彼はその人たちと仲がいいんです。 彼と関わるってことは、その人たちと再び関わらなければいけないってことですよね。 そしたら、彼が変な目で見られるんじゃないかな、と・・・。 そんな先のこと考えてもしょうがない気もしますが、やっぱりちょっと不安です。 こんな私が人を好きになっていいんだろうか?と。 それ以前に、彼と私がつりあうのかな、と考えてしまいます。 ずば抜けて明るい!ってわけでもないんだけど、それなりにリア充な彼。 性格が正反対の方がうまくいく、なんて話をたまに聞きますが、実際どうなんでしょうか? 同じような立場の方、いらっしゃいますか? 少しでもアドバイスいただけたら幸いです。 ※「君に届け」を読んだことのある方は、爽子と風早くんを思い浮かべてもらえればわかりやすいかなーと思います。あんな感じです。爽子ほどではないし、彼も風早くんほど中心的な性格ではないと思いますが^^;

  • リア充爆発しろ← はあ?一体どう言う…?

    20代ゆとり世代の男の学生です。私は所謂ぼっち充で未だは童貞です。 本来なら私が全然関心を持ってないはずの問題でしたが、良くネットユーザー達がリア充連呼するのを見かけたあまり気になっていますからこの質問をします。 この質問を読んでいらっしゃるリア充の方を含む皆さん、詳しい回答お願い致します! ネットでは良く「リアル充爆発しろ」という言葉を見かけれますね。 勿論、友達が多く彼氏彼女いて(当たり前だが、性交の経験もあって)非常にノリが良い(うるさい?)リア充が羨まし過ぎるあまり嫉妬の意味を込めてそう言うらしいですが… 正直に、あんなリア充、羨む要素が本当にありますか。 私にとっては少し理解し難い部分ですが… 友達なんて余計に多けりゃ無駄に一々気をつけなきゃいけないから非常に面倒くさいし、それに異性のパートナーの機嫌を損ねちゃいけないし… こんなに利益関係もないのにわざわざ多数の人間との無駄な関係に縛り付けられてる「ストレスフルな」ライフスタイルの何処がそんなに羨ましいか、何処が憎いか到底理解出来ません。 (もしコミュ力やらを付けたいなら、あんなに無駄に多くの友達(?)に縛り付けられるより、派遣労働を多くやって見て世渡り術を現場で覚える方が良いと思いますが…) そしてカップルの写真を見てあんなに「リア充爆発」なんか喚いてるんですが… カップルを見るだけで殺意を感じる彼らの精神状態は一体…?もしかして自分たちが童貞なのが悔しいあまり怒りの的をあれに向けるじゃないでしょうか。 街でカップルを見かけても私は別に何も思ったりやしません。たまに自転車かバイクに相乗りしているカップルを見たら、事故って怪我しないように気を付けよう、くらいしか… 同じ童貞の私だって彼女を作りたいとも彼女いる人も羨ましいと思いません。寧ろストレス貯まるそうでしょうね、あれは。 お金が掛かるなど色んな問題があるから、結婚は当たり前で絶対しません。 (ただ、世間には童貞を非難したりする風潮がありますから、リア充なんかやらなくても少なくとも脱童貞くらいはやらなきゃ成りませんね。って私自分にとっては売春婦じゃない一般女性との性交を1~2回くらいやって見るだけ(多分、彼女いない歴=私の年齢から4~5日引くだけの短な恋愛経験のみ)で十分だと思います。) そして、「リア充の定義」が非常に気に掛かります。ゲームが好きで、球技は嫌いな自分にとっては。勿論、彼氏彼女いるのがメインですが… 「ゲーム、アニメ等のオタク趣味『以外』を好む」 そして「球技が得意」 これが気にかかるんです。 勿論、ヲタクに人気だと言われるゲームとかアニメやらは少し見てみても「何だあれは、奇怪で、何か内容が変すぎて私の頭が可笑しくなるそう…オタクが世間から叩かれるのも理解出来なくもないね」と思ってドン引いてしまいます。 (少なくともファイアーエムブレム、提督の決断、シムシティ… ← こんなゲームが好きな私にとっては…) しかし1983年度からファミコン、90年からスーファミ、2000年からのプレイステーション2、最近は3DS, PS VITA等、長い年月を経て多くのコンシューマ用ゲーム機が普及されて来たし、そして今はインターネットが一般化されているから、こんなゲーム文化など誰だっても気軽に接する環境が出来上がったんじゃないですか。 ファイナルファンタジー、スーパーマリオなど一般大衆にも広く知られているゲームも多いし。 そして親しい仲間たちとの親睦を深める一手段としてもゲームを一緒にプレイする事もあるし… 寧ろネット で言われるような「ゲームをやらないリア充」のほうが珍しいじゃないですかね。 当然ですが、サッカー、野球など団体球技種目は仲間との親睦を深めるには良い手段ですね。 それでも、良くリア充は球技が得意と言われますが、関係はあるんですか。それともただイメージだけで作り上げられたステレオタイプに過ぎないですか。 (因みに私は団体球技は苦手で大嫌いですが、まあ、運動そのものは嫌いではないんです。毎日上体起こし200回やってるし、自転車に乗って隣の市までも行って回るのが好きです。剣道も習って欲しいと思いますし。 だって、何故あんなに団体球技に拘るか…) とにかく リア充と言われる人たちにあんなに憎いほど羨む要素があるのか、 そしてゲームをやらずに球技が得意で好きな典型的な(?)リア充… これが気になるから質問をします。 これを読んでいらっしゃる皆さん、ご回答お願い致します!

  • 女性の方に質問です!!

     女性の方に質問したいと思っております。どんな世代の方でも歓迎なので、もしよろしければ回答おねがいします。  市立図書館で、初めて見た女性をきれいだなぁー、っと思いうっとりしてしまったことがあります。是非話しかけたいとおもったのですが、自然な雰囲気で声をかけたいと、思い躊躇するあまり、結局かけられずじまいでした。  そこで質問なのですが、自然な声のかけかた、つまり声をかけられてもあまり抵抗のない感じの雰囲気作り、のような接し方はどのようなものが考えられるでしょうか?  是非、もし自分なら、「こういう声をかけられたら、図書館で知らない人でも話してもいいな」という、主観的な感じで回答お願いいたします。

  • 35歳以上の男性の方お願いします。

    35歳以上の男性の方お願いします。 (50~60代でも歓迎です。) 例えば、37歳の女性がいたとします。 1.既婚で小学校3年生以下の子どもが1~2人いる。 2.バツイチで中2の息子が1人いる。 3.独身(結婚経験無し。(ゆえに子もいない)) あなたの中のイメージ(先入観)で輝いて見えるのはどのタイプですか? ※ 輝いているの解釈はお任せします。 ※ 理由も教えて下さると嬉しいです。 ※ 他タイプを作っていただいても結構です。 ※ できれば、回答者様のだいたいのご年齢も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 主観で・・・ザ・ビートルズを越えたと思うバンドは?

    ザ・ビートルズといえば、当時は絶大な人気を誇り、数多くのアーチストに影響を与え、今もなお大勢の人に聞かれているグループかと思いますが、さて、そのザ・ビートルズを越えたと思うバンド、グループは誰だと思いますか? それとも、ビートルズ以上のバンドはいまだに現れませんか? “越えた”という解釈は、皆さんの主観で結構です。 国内外を問いません。 ちなみに、ザ・ビートルズを知らない人もいますか?

  • 女性の方に質問です。年下の……

    女性の方に質問です。男性のご意見もウェルカムです。 自分にかなり好意を抱いている事がわかっている、年下の男性がいるとします(年齢は少年の部類に入るくらい。20代前半くらいまで)。その彼は、あなたを想像してオナニーするくらい、あなたのことが好き。 男の子の見た目と性格は、とりあえず 「悪くない」 ということで。 そういった男の子、初体験をゲットできる環境、シチュエーションがあなたに到来したとします。 一方、男の子はあなたが「そのような状況」にあることに、気づいていません。あなたが誘ったら、青天の霹靂です。ただし、あなたが本気でさそったら、逃げたりするような臆病ではありません。 あなた次第で、話はどうとでもなります。 あなたは性体験がある、という前提で、 1)あなたにプラトニックな感情以上の、性行為まで望んだ好意を抱いている男の子の存在は、女性から見て「よいこと」でしょうか、それとも「うっとおしい」ことでしょうか。 2)女性は、男の子の「はじめて」に、価値を見いだすものでしょうか。「あの子の初めては私だった」ということに、特別な感情があるものでしょうか。 小説の公募作品を書いており、男の子が「男」になるシーンをいれようかどうするか、ちょっと考えているのです。 いちおうこう言うことが聞ける女性に聞いたところ、、 「原則歓迎だけれど、その子が自分にはまったとき、うまくいなせるか考えると躊躇する(人妻)」 「大歓迎。自分好みにしてしまう。自分以外の『男になってからの初めての女』を紹介して、自分がどのくらい『教えられたか』たしかめたりしたい(離婚した女性)」 「男の子が偶像化した自分と、現実のギャップがあるにちがいないから、悩む。原則ノー」 多くのご意見いただければ幸いです。

  • デート

    みなさんに質問したいのですが、デートと言ったら何をします?どこに行きます? 色んな方の経験・意見を知りたいです。 付き合ってる人とする時・そうでない場合(デートと言わないと思われる方もいると思います)これから付き合いたい時等と色んな状況が人によって想定されるとは思いますが、そこは答えて頂ける方の主観にお任せします。 すいませんが、教えて下さい。

  • 友達から恋愛への発展について

    たいていの人が経験してると思います。 友達だと思われてる人を好きになってしまうことを。 でも、これに関して考えてることがひとつあります。 ここで、仮に友情を深めて大親友まで進展したとします。 実際これってどうなんでしょう。 俺の好きな子が言うには、いい友達としてかまってあげればいずれは思いを返してくれると言ってます。 でも、俺の大親友はいい友達になりすぎると恋愛対象から外れると言います。 どっちが正しいんだろう? 皆さんの意見をいただけるとありがたいです。 特にリア充の方は大歓迎です。