• ベストアンサー

手元供養していた遺骨が欠けてしまいました・・・

今年4月に父が亡くなったのですが、いつもそばにいて欲しい、父も大好きな母の近くにいたいだろうと思い、一部の骨を自宅に置いてあります。 しかし、昨日母が骨の形をした石(箸おき)を骨と間違って、遺骨の中に入れてしまい、一部(角のようにとがった部分が)欠けてしまいました。(母は健忘症で父の死後更に酷くなってます・・・) 可能な限り、元の形に戻したいと思っておりますが、何か良い方法は無いでしょうか? 市販の接着剤とかで修復可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.2

お気持ちは十分にわかるのですが、ご遺骨に接着剤等を使用してつけるのはおやめになるべきです。 いくら骨であってもかつては生存されていたお父様という人間です。簡単に接着剤などをつけては申し訳ないと思います。これはお母様がされてしまった事故です。かけたままでもお父様はお許しになられるのではないかと思います。 形ではないんです。供養の為に置くのであれば、ただそこにご遺骨があればいいだけのことです。かけてしまった部分の骨については、そばに置いておくか墓所にお返しください。 あくまでも自然の状態であることが一番です。

masaxc
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。そうですね。生前、父は母が大好きだったので、きっと許してくれますよね。骨を一つ一つ眺めていると、父の顔が自然と浮かんできます。 接着剤は使用せずに、欠けたままそばに置いておくことにします。

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.3

元に戻す必要はないでしょう。なぜなら亡くなった父が居るとしたら霊魂として 位牌にとりついているはずで骨はあくまで故人の亡骸にすぎません。 (ただし浄土真宗に限っては生前の業を無視して門徒は全員死後すぐに極楽往生と 言う立場をとります。実際は如来に対して「信」が無ければダメなんですが禿は説明しない・・・。)

masaxc
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。欠けてしまった骨が巻貝のようにとても形が良かったので、ついついウジウジしてしまいました。。。 仰るとおり、位牌を大事にします。

noname#161690
noname#161690
回答No.1

市販の接着剤を使用するのであれば、 多用途の物が良いと思います。 例えば http://www.bond.co.jp/bond/product/su/index.php または、 陶器、木工用 例えば http://www.aronalpha.com/consumer_products/product_search/category/wood.html ちなみに、私ならです。 気持ち的にはご遺骨に接着剤を塗る方が、気にかかります。 そのまま大切にするか、せめて後で元に戻せるよう両面テープで仮接着させておくぐらいにしておきます。

masaxc
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。仰るとおり、接着剤を塗るのはやめて、欠けたまま大切にします。