• ベストアンサー

合法ハーブについて

ハーブという名前なのでわかりずらいのですが、麻薬や覚醒剤と同じようなものなのですか? 中毒になって量が増えてくるなんてことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

ニュースでは合法ハーブや脱法ハーブと言葉を濁しているのですが、 今、問題になっているのは、以前までの麻薬取締法に適用されない、向精神作用の弱い乾燥植物の販売ではなく、 薬物効果のない麻に、法で規制されない化学構造に変化させた合法な新薬を染み込ませた薬物摂取方法です。 ぶっちゃけ、カクテルドラッグなので個人でも作れる。咳止め薬や車の酔い止め薬をタバコに染み込ませて吸引するようなもの。 効果が薄い上に、混ぜ物だらけなので、悪酔いするんですよ。それも幻覚として。 中毒になってというより、適正量が医学的にいつまでも研究が追いつかないので、過剰摂取で誰かが死亡するまで添加量を増やして販売されますし、本人も販売者も何を吸引しているのかわからないので、倒れて運ばれても適切な治療方法が医療機関にないのです。

haityaku
質問者

お礼

誰でも作れるというのは恐ろしいのですね。

その他の回答 (1)

noname#161690
noname#161690
回答No.1

取締りの対象になっていない麻薬成分・・・というだけでいわゆる麻薬同様の効果があります。 ちなみにですが、 規制も厳しくなったのもありますが、一部に違法な麻薬成分が検出された物もあります。

haityaku
質問者

お礼

取締りの対象になっていないだけで危ないものですね。