ドルから円に変えたら損する?確定申告は必要?親の名前での記入は?

このQ&Aのポイント
  • ドルを円に変えるときの損失について、マイナスの場合の確定申告の必要性について調べました。無職で親の扶養に入っている場合でも関係するのか、詳しく解説します。
  • ドルから円に変える際に損失が発生することがありますが、マイナスの場合でも確定申告は必要です。無職で親の扶養に入っている場合でも、確定申告が関係してくるので注意が必要です。
  • 銀行でドルを買った場合と円に変えた場合で名前の記入に違いがある場合、確定申告にどのような影響があるのか気になるところです。親が働いている場合でも、自身の無職や扶養に関係するため、詳細に調べてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドルから円に変えたら

先日1000ドル分を銀行で円に変えました。2年前に買っていた物なのですがで、当分旅行に行かないので、先日円に変えてきました。当然ドルを買った2年前に払った円の金額よりも、20円近く低かったので、だいぶ損をしました。 ドルから円に変えた時に確定申告をしなきゃいけないこともあるようなことを書いていたのを見かけたのですが、マイナスの場合は必要なのでしょうか? ひとつ問題があるのですが、お恥ずかしながら私は今無職で親の扶養に入っていることもあり、私自身は納税とかはしていないです。納税とか関係してくるのでしょうか? あと、銀行でドルを買ったときは親の名前で記入し、円にしたときは無職である私の名前を記入だとどうなるのでしょうか? 親は働いているので、毎年確定申告はしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>マイナスの場合は必要なのでしょうか? 必要ありません。 「為替差益」と言って両替した結果利益が出ている場合にのみ申告が必要です。 外貨預金の利子がある場合も源泉徴収されるので申告の必要はありません。 >私自身は納税とかはしていないです。納税とか関係してくるのでしょうか? 「所得税(国税)」も「住民税(地方税)」も「所得」に対してかかるものなので、「所得がない」→「税金が発生しない」→「納税の義務がない」となります。(※住民税には住民全員にかかる均等割の4千円がありますが、所得が一定額以下の場合はかかりません。) >銀行でドルを買ったときは親の名前で記入し、円にしたときは無職である私の名前を記入だとどうなるのでしょうか? 客観的には(所得ではなく)親御さんからdfjkllsasdfjさんへの「贈与」とみなされるでしょう。 「贈与」には「贈与税」という税金がかかります。 『贈与と税金』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo31.htm ただし、「1年間にもらった財産の合計額が110万円以下なら贈与税はかかりません(この場合、贈与税の申告は不要です。)」という規定があるので申告不要です。 なお、生活費として妥当な金額の場合も贈与税はかかりません。 『No.4405 贈与税がかからない場合』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm 不安なら税務署に確認してみてください。 『税についての相談窓口 』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm ※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。