解離性障害の診断を新たに受けてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害の治療を続けている者が、解離性障害の診断を受けました。薬以外の治療法についても説明を受けました。
  • 解離性障害の症状が突発的に現れ、記憶がなかったり薬が減っていたりすることに悩んでいます。職場での症状発症についても問題があります。
  • 症状が始まってからまだ1週間しか経っていないため、早めに医師に相談し、状況を把握しようとしています。しかし、職場の守秘義務の関係で状況を記録することが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

解離性障害の診断を新たに受けてしまいました・・

2度目の質問です。 私は双極性障害(躁鬱病)の治療を続けて数年の者です。 最近、今までにない症状に襲われ不安になり、本日、担当医に相談した所、 新たに解離性障害の診断を受けてしまいました。 躁鬱病の薬以外は処方薬はありません。 薬で治す・・というものではないと説明を受けました。 最初は、親から言われた「薬か何かで変な妄想とか幻覚見てるんじゃないの?」 の言葉に不安をおぼえ、心配していたので、原因がわかり少しほっとしたのですが、 ・・よくよく考えれば症状は突発的に始まり、私の問題とする所は、 昨日は30分程記憶がなかったり、飲んだ記憶もないのに薬が減っていたり・・ (自分が飲んだのでしょうが、本当に記憶にないのです)。 その事実事態は本日お医者様に相談済みですが、問題が一つ。 職場で症状を発症した場合の事です。 私の職場はクライアントの守秘義務の関係で、一切の「記録出来るモノ」の持ち込みが禁止と なっています。 記憶のないものは仕方ないし、どうしようもない (まだ起こってもいない事を心配しても・・とも考えています)のですが、 30分程記憶がない事に気がついたのも、薬が無くなっている事が原因で・・ 薬がなくなっていたその夜、1日の出来事を朝から順に追ってわかったのですから、 自分の状況(症状の有無)を知る手段は残しておきたいと思うのですが、 具体的な方法が見つかりません。 まだ症状がでて、僅か1週間。すぐにお医者様に相談した事で自分の状況が幸いにも、 すぐに知りえたこの状況です。症状が悪化しないように、出来る事はしたいと思っています。 面倒な質問だと思います。 ですので、お暇な時にでも、回答願えれば幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先日、回答させていただいたものです。 薬の副作用ではなく、解離性健忘だったのですね。 下記にトラウマになるような事象があったのでしょうか。 この病気はしっかり主治医と話をしないと見つけることはできない病気のようなので、じっくりお話ができたのですね。 また早いタイミングで見つけることができたことは非常に良かったと思います。 記憶にないことはメモで残すしかないわけで、普段の生活では携帯や手帳にメモなどを残すのが一番良いと思いますが、職場ではできないですものね。 職場にもし、記録できる白板や持ち出さない前提で利用できるメモ用紙などがあれば、それにメモしておいて、帰るときにポイントだけ記憶して帰るということはできるかもしれませんね。 もしくは病気の話ができる人にdc371-5-2oa26さんがやっちゃったと事を覚えておいてもらうのもありかと思います。 生活に支障がなければ、すべてを記憶しておく必要はないと思いますし。 この病気自体も治療に時間がかかるもののようですので、焦らず、きっかけとなった心的外傷(トラウマ)を無くすためのカウンセリングから始められるほうが良いと思います。 そのあとに安定した環境下において、解離性健忘のカウンセリングをすることになるでしょう。 この病気であることを想定した回答ができなかったことは申し訳なく思います。 両方の病気が徐々に寛解に向かうことをお祈りいたします。

dc371-5-2oa26
質問者

お礼

前回に引き続きお返事・丁寧な回答をありがとうございます。 大変申し訳ございませんでした。大変早い回答をいただいたというのに お礼がこんなにも遅くなってしまいました。 親切心を踏みにじる様な行動にお気を悪くされているやもしれませんね。 本当に申し訳ございませんでした。 言い訳になりますが、その後の精神状態が再び最悪のものとなり、 自傷行為や自殺衝動を抑える事に意識を向けて(向けていられた かはともかく)いた為、そして何も手につかない状態の為、お返事 がこれ程遅れてしまいました。 nekopi-pchさんのおっしゃるとおり、早くに発見出来た事はよかった と感じています。 原因は・・おそらく解っていますが、誰にも話す勇気がでません。 病気に基因することから相手に与えた誤解を解く前に、その人から 受けた暴言のせいでしょう。 その日から数年経ちますがずっと抱えたまま膨らみ過ぎてしまった のかな、とか考えています。 いつか言える、もしくは私の中で消化できた日が来たならば、 解放される。そう思っても話も整理もつきません。 今も気を抜けば悪い方へ考えてばかりです。 とりあえずがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

前回の質問も見ました。 前回の時点ですでに解離性障害が現れているのかもしれませんね。 記憶がない 記憶が飛んでしまうんですよね。 私も脳座礁をやったので一旦記憶能力ゼロになったので あなたの記憶がないという状態が想像出来ます。 けど記憶がないのだから証拠を残せばいいと思います。 記録禁止なら記録に代わるものをしておけばいいと思います。 例えば食事をしたかどうかは食器の位置でわかるようにしたり。 私は脳座礁で入院してた時は今食事をしたかどうかがわからなかったんですね。 そういう時は食器の中身が空になっているかいないで判断してました。 記録がないなら たぶんその記録は大したものではないと思いますが 忘れては困るようなものだけ 記録に代わる作業をしておいたらいいと思います。 この作業をしたということはこんな出来事があったんだとわかるように。 後症状を悪化させないためには 常に記憶、記憶って思いながら行動したらいいと思います。 私は記憶する事が出来なくなって気付いたんですが 記憶って無意識じゃ出来ない 意識しないと出来ないってこと。 みんな何気なく記憶してるかもしれないけど 記憶に障害が出たら意識しなかったら記憶は出来ないってこともわかりました。 参考までに…

dc371-5-2oa26
質問者

お礼

まずはじめに、お礼が遅れましたことをお詫びいたします。 申し訳ございません。 この質問の投稿の後、精神的・体力的に酷くおもわしくない状態へと 陥っていた為、お礼を返す事さえ難しくなっておりました。 noname#157261さんのあたたかいお言葉染み入ります。 ありがとうございます。 そして多くのアドバイスも、とても助かります。 自宅ではすでに実践させていただいておりまして、実に役だっております。 職場だけは、メモも電子機器の一切の持ち込み禁止ですので、 課題が残る結果となっており、こればかりは自身で可能な限り、 注意する事しか出来ないのでしょうね。 医師にはあまり気にしすぎると酷くなりますので、気にしすぎず 楽に治療しましょうと言われました。 仕事さえ続けて行けるのであれば、それでいいとおもっています。 それから色々な意味で他人様を巻き込まないように^^; 本当にお返事ありがとうございます。