解離性障害の診断を新たに受けてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害の治療を続けている者が、解離性障害の診断を受けました。薬以外の治療法についても説明を受けました。
  • 解離性障害の症状が突発的に現れ、記憶がなかったり薬が減っていたりすることに悩んでいます。職場での症状発症についても問題があります。
  • 症状が始まってからまだ1週間しか経っていないため、早めに医師に相談し、状況を把握しようとしています。しかし、職場の守秘義務の関係で状況を記録することが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

解離性障害の診断を新たに受けてしまいました・・

2度目の質問です。 私は双極性障害(躁鬱病)の治療を続けて数年の者です。 最近、今までにない症状に襲われ不安になり、本日、担当医に相談した所、 新たに解離性障害の診断を受けてしまいました。 躁鬱病の薬以外は処方薬はありません。 薬で治す・・というものではないと説明を受けました。 最初は、親から言われた「薬か何かで変な妄想とか幻覚見てるんじゃないの?」 の言葉に不安をおぼえ、心配していたので、原因がわかり少しほっとしたのですが、 ・・よくよく考えれば症状は突発的に始まり、私の問題とする所は、 昨日は30分程記憶がなかったり、飲んだ記憶もないのに薬が減っていたり・・ (自分が飲んだのでしょうが、本当に記憶にないのです)。 その事実事態は本日お医者様に相談済みですが、問題が一つ。 職場で症状を発症した場合の事です。 私の職場はクライアントの守秘義務の関係で、一切の「記録出来るモノ」の持ち込みが禁止と なっています。 記憶のないものは仕方ないし、どうしようもない (まだ起こってもいない事を心配しても・・とも考えています)のですが、 30分程記憶がない事に気がついたのも、薬が無くなっている事が原因で・・ 薬がなくなっていたその夜、1日の出来事を朝から順に追ってわかったのですから、 自分の状況(症状の有無)を知る手段は残しておきたいと思うのですが、 具体的な方法が見つかりません。 まだ症状がでて、僅か1週間。すぐにお医者様に相談した事で自分の状況が幸いにも、 すぐに知りえたこの状況です。症状が悪化しないように、出来る事はしたいと思っています。 面倒な質問だと思います。 ですので、お暇な時にでも、回答願えれば幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先日、回答させていただいたものです。 薬の副作用ではなく、解離性健忘だったのですね。 下記にトラウマになるような事象があったのでしょうか。 この病気はしっかり主治医と話をしないと見つけることはできない病気のようなので、じっくりお話ができたのですね。 また早いタイミングで見つけることができたことは非常に良かったと思います。 記憶にないことはメモで残すしかないわけで、普段の生活では携帯や手帳にメモなどを残すのが一番良いと思いますが、職場ではできないですものね。 職場にもし、記録できる白板や持ち出さない前提で利用できるメモ用紙などがあれば、それにメモしておいて、帰るときにポイントだけ記憶して帰るということはできるかもしれませんね。 もしくは病気の話ができる人にdc371-5-2oa26さんがやっちゃったと事を覚えておいてもらうのもありかと思います。 生活に支障がなければ、すべてを記憶しておく必要はないと思いますし。 この病気自体も治療に時間がかかるもののようですので、焦らず、きっかけとなった心的外傷(トラウマ)を無くすためのカウンセリングから始められるほうが良いと思います。 そのあとに安定した環境下において、解離性健忘のカウンセリングをすることになるでしょう。 この病気であることを想定した回答ができなかったことは申し訳なく思います。 両方の病気が徐々に寛解に向かうことをお祈りいたします。

dc371-5-2oa26
質問者

お礼

前回に引き続きお返事・丁寧な回答をありがとうございます。 大変申し訳ございませんでした。大変早い回答をいただいたというのに お礼がこんなにも遅くなってしまいました。 親切心を踏みにじる様な行動にお気を悪くされているやもしれませんね。 本当に申し訳ございませんでした。 言い訳になりますが、その後の精神状態が再び最悪のものとなり、 自傷行為や自殺衝動を抑える事に意識を向けて(向けていられた かはともかく)いた為、そして何も手につかない状態の為、お返事 がこれ程遅れてしまいました。 nekopi-pchさんのおっしゃるとおり、早くに発見出来た事はよかった と感じています。 原因は・・おそらく解っていますが、誰にも話す勇気がでません。 病気に基因することから相手に与えた誤解を解く前に、その人から 受けた暴言のせいでしょう。 その日から数年経ちますがずっと抱えたまま膨らみ過ぎてしまった のかな、とか考えています。 いつか言える、もしくは私の中で消化できた日が来たならば、 解放される。そう思っても話も整理もつきません。 今も気を抜けば悪い方へ考えてばかりです。 とりあえずがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

前回の質問も見ました。 前回の時点ですでに解離性障害が現れているのかもしれませんね。 記憶がない 記憶が飛んでしまうんですよね。 私も脳座礁をやったので一旦記憶能力ゼロになったので あなたの記憶がないという状態が想像出来ます。 けど記憶がないのだから証拠を残せばいいと思います。 記録禁止なら記録に代わるものをしておけばいいと思います。 例えば食事をしたかどうかは食器の位置でわかるようにしたり。 私は脳座礁で入院してた時は今食事をしたかどうかがわからなかったんですね。 そういう時は食器の中身が空になっているかいないで判断してました。 記録がないなら たぶんその記録は大したものではないと思いますが 忘れては困るようなものだけ 記録に代わる作業をしておいたらいいと思います。 この作業をしたということはこんな出来事があったんだとわかるように。 後症状を悪化させないためには 常に記憶、記憶って思いながら行動したらいいと思います。 私は記憶する事が出来なくなって気付いたんですが 記憶って無意識じゃ出来ない 意識しないと出来ないってこと。 みんな何気なく記憶してるかもしれないけど 記憶に障害が出たら意識しなかったら記憶は出来ないってこともわかりました。 参考までに…

dc371-5-2oa26
質問者

お礼

まずはじめに、お礼が遅れましたことをお詫びいたします。 申し訳ございません。 この質問の投稿の後、精神的・体力的に酷くおもわしくない状態へと 陥っていた為、お礼を返す事さえ難しくなっておりました。 noname#157261さんのあたたかいお言葉染み入ります。 ありがとうございます。 そして多くのアドバイスも、とても助かります。 自宅ではすでに実践させていただいておりまして、実に役だっております。 職場だけは、メモも電子機器の一切の持ち込み禁止ですので、 課題が残る結果となっており、こればかりは自身で可能な限り、 注意する事しか出来ないのでしょうね。 医師にはあまり気にしすぎると酷くなりますので、気にしすぎず 楽に治療しましょうと言われました。 仕事さえ続けて行けるのであれば、それでいいとおもっています。 それから色々な意味で他人様を巻き込まないように^^; 本当にお返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 解離性障害と診断されたが

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1064616 こちらで以前質問させていただいた者です。 回答をくださった皆様、ありがとうございました。 本日、自分の現在の症状等を書いて受診したところ、 解離性障害と言われました。 自分が書いた症状と日常生活は、以下のようなものです。 ・ほとんど寝たきりで何もできない ・食事はポカリスエットのみ ・憂鬱感で苦しくて死にたい ・外に出ても睡眠発作のような強烈な眠気が襲う ・日々、とにかく不安がおさまらない ・音が気になりうるさく聞こえ、光が眩しく感じてつらい ・他人の視線や思考が気になる。悪意を感じる。 ・自分の存在が他人にとって迷惑に思われていると思う。 ・ときどき動悸や呼吸が苦しくなる。 ・パニックを起こすことがある。 ・自分の罪悪感に耐えられない。自分自身に憎しみを持ち、殺意を感じる。 ・自分が幸せを享受することが耐えられない。 ・夫を殺したのが自分ではないかと妄想してしまう。 ・自傷する。 まだ書ききれませんが、だいたいこれくらい書いて渡しました。 その後、解離性障害について自分で調べてみましたが、 どこが自分の症状に当てはまっているんだろうと、よくわかりません。 少なくとも、人格がいくつもあるようなことは家族の話からないことははっきりしています。 私がとにかく望むのは、とにかく 普通に動けて、普通に生活できることなのですが、 また医者を変えたい不安にかられてしまっています。 仮に、本当に解離性障害だったとして、失礼にあたりますが現在の小さな診療所できちんとした治療ができるのかしら、とも思います。 混乱してるので、申し訳ないのですがどなたかアドバイスをください。

  • 解離性障害について

    演技?解離性障害について。 今まで4年間精神科に通い、解離性障害、統合失調症、など言われてきました。 この度新しく入院した先で、あなたの解離のような症状は自分で作り出しているもの、と言われました。 症状は、悪夢、怖くなると記憶がとんであとから聞くと大声で泣き叫んでいたり、知らないところまで来ていることがあります。 シャボン玉の中にいるような感覚、周りが遠くに感じる気持ち悪さ、自分の声が頭の中で響き、つらいです。 落ち着いている時は大丈夫ですが、ひどい時は1日過ぎていたり食べたあとがあります。 今の主治医は解離というより、自分自身でシャボン玉というものを作ってそこに逃げている、病気ではない、と言われ混乱しています。感情をコントロールすれば良くなるといいますが、突然なるのでコントロールできるか心配ですし、先生は私の症状を演技だと思っているのでしょうか?病気ではないのでしょうか? 薬は、デパケンとロヒプノール、ジプレキサと漢方を飲んでいます。 ちなみに解離性同一性障害ではなく、ただの解離性障害と言われていました。 また、解離の方、症状は毎日出ますか?落ち着く時期もありますか?

  • 解離性同一性障害について

    最近私は、自分は解離性同一性障害なのではないだろうかと思っています。 記憶は今のところ繋がっていますが時々5分程度記憶がなくなります。 それが一日に何回も起きてます。 というか自分が何をしようとしたのか分からなくなる時があります。 ただ5分程度の記憶紛失なのでゆっくりですが思い出せるます。 あと最近頭の中の考えがよく混乱します。2-3人ぐらいの人が話しているようにも見えますし自分を叱ってくれているようにも見えます。性格性別年齢もそれぞれあるみたいですがまだよく分かりません。 体も言う事聞いてくれません。 頭でこうしなさい!と思っても体が違うことをするのはよくあります。 その時には違う声も聞こえてきます。 これは初期の症状でしょうか? それとも気のせいでしょうか? この事はまだ家族には話してません。ご回答よろしくお願いします。

  • 解離性同一性障害かもしれない

    解離性同一性障害かもしれないんです。 自分でも自分の身に起こっていることを正確には把握していないし、説明しがたいことなので長文になりますがアドバイスいただければ助かります。 中学生以前の記憶が抜け落ちたかのようにないことや幼児期の自分の写真を見てもそこに写っている子どもがとてもじゃないが自分だとは思えないなど様々な違和感があり、何年も前に解離性同一性障害を疑い実際にこの疾患を持っておられる人のサイトをいくつかのぞいてみたことがあります。 が、その方の書いておられる症状と私自身に現れているものが違っていると感じたため、そのときはこの病気ではないと自分の中に自然と結論が出て安心した経緯があります。 が、この頃生活も精神的にも追いつめられて、改めて自分の中に違う嗜好や性質を持ったものが多数混在していると感じ始めました。 本日は、仕事帰りに一人でお店などに寄りながら帰る途中少しずつ不安定な感じになって行ってしまいました。 というか、色々と各方面行き詰りを見せていて精神的に極限の状態だったんだと思います。 夜中の11時半くらいに車で1時間かかる場所まで徒歩で歩いて行きたい衝動にかられたんです。 (※普段はこんな無鉄砲なことをしようとしないけっこう普通の人間です) 帰って車で行くとか夜があけてから行くとかいう常識的な選択肢も考えられるほどの冷静さはありましたが、今すぐ出発したいという思いが何故かとても強かったです。 幸い少し行った所で「ひとまず戻ろう。行くにしても車で出直そう」という思いの方がやっと勝って引き返すことができました。 が、頭の中を「死にたい。死にたい。死にたい。・・・」という単語がパソコンの「A」のキーの上に指を置き続けると画面上の紙にひたすら「あ」という文字が入力され続けるのと同じような感じで頭を埋め尽くしていくような状態になってしまい、その状態と戦うような感じで歩き続けました。 途中、交通量は少なくても車って通るんだなと思い、道路に寝っ転がりたい衝動に駆られ、このままでは本当に死んでしまう時が来ると恐怖はなく漠然と感じました。 で、このままでは・・・と思い、「助けて。誰か出て来て。私を死なせないで」というような感じで内部にSOSを求めたら、気分がぼーっとなり、それでも歩いている感覚がある状態が少しだけ続いた後にぱっと意識がはっきりし、それまでの精神的に危なかった状態が何事もなかったようにクリアな状態になり自分の状態に何の不安も感じることがなく無事帰宅しました。 本当に乗り越えたとかじゃなくて、それまでの状態が「無」になってしまったんです。 この『気分がぼーっとする(身体的感覚はあるが視覚からの情報は恐らく何もない)→意識がはっきりし、ぼーっとする前の感情もしくは性格とは別の自分だが、それまでの情報を引き継いだ自分が現れる』という感覚は頻繁にではないですが、今回が初めてという訳ではなく、時々起ります。 これは解離性同一性障害の症状なのでしょうか? 成育歴的には両親から虐待され、学校や職場ではいじめにあうという道を通って来たので、発症しやすい状態だとは自分でも認識しているのですが。 それぞれ違う性格や心理状況のときの食べ物の好みや仕事の進め方に個性が出たりということは感じています。 私には中学生以降からの記憶しかありません。それ以前の記憶があったとしても、それは後から聞かされたり突如思い出して(←思い出したという気がしないが)得たもので、元からあったものではないです。 筆跡に違いがあるかは分かりませんが、おそらく目つきとか違います。 関係ないかもしれませんが、やたらメモをとる癖があります。 それぞれの性格の年齢はバラバラです。 が、これを人格と呼んでしまうのであれば、この人格たちは個別に名前を持っているわけではないし、互いの存在を認識して交流しているとは考えにくいです。 どこかで読んだのでガセかもしれませんが、頭の中にそれぞれの居住空間があって誰かにスポットが当たってるとかいうようなこともないです。 私は解離性同一性障害なのでしょうか? この症状を診ることのできる医者は非常に少ないということも知っていますし、この病気自体に対する世間の偏見みたいなのがあることも知っています。 自力で食べてゆくしかない中、今でさえ不安定・低賃金な雇用形態で切羽詰まっているのに高額の医療費を継続的に払うことも難しいし、これ以上雇用されづらい要素を増やしてしまうことも避けたいと思っています。よって医療機関にかかりたくないし、解離性同一性障害だと診断されたくないです。 丸投げ状態になってしまい申し訳ないですが、もし仮に解離性同一性障害だった場合、私はどうすれば救われるのでしょうか? 長々と読んでくださってありがとうございまし

  • 解離性同一性障害について教えて下さい

    解離性同一性障害、DIDについて質問させて下さい。 私は幼い頃からネグレクト、身体的虐待、精神的虐待、レイプ、いじめを経験し、現在も精神的虐待が続いてます。 精神的虐待とは、保険証を奪って病院に行かせない事です。 勿論、市役所・虐待電話に相談しました。 ですが、困りましたね・う~ん・働けるんでしょ?と他人事の返事で、更に傷つき、誰にも相談出来ずに全てを抱え込んでます。 その為メンタル面が弱く、OD等の自傷行為などをしてしまいます。 中学二年生の終わり頃から幻聴が聞こえ初めました。 幻聴の内容は ・数十人のお坊さんがお経を読む声 ・心臓の鼓動のような音 ・女性の叫び声 ・子供が遊ぼうよ!と誘う声 ・小さな声で何かを言っている声 ・死にたいと言う声 などです。 幻聴は、部屋に響いて聞こえてるように感じますが、私以外聞こえず、感覚としては頭や体に響いて聞こえ、恐怖が伴います。 最初は霊的な原因を疑いました。 でも、幻聴が伴う病気を調べると、解離性同一性障害と言う病気を見つけました。 解離性同一性障害の症状と、なりやすい原因に一致するところが多く、解離性同一性障害なのでは?と思うようになりました。 私にある症状 ・幻聴(話し掛けられる、恐怖を伴う) ・会話してる時、心の中で思った事、何かを行っている時などに対し、心の中で(それはこうだ、あれはこうやれ、殴ってやれなど)明らか私の意識とは別の指図する声、意見する声等がする ・自分では全く記憶にないし、やった覚えもないのに、起きたらODで病院のベッドにいた ・ハッと気づくと、何時間か何分か経過してる ・小学生の時のいじめだけが思い出せない ・会話中や話してない時でも、急に一部の記憶が真っ白になったように思い出せなくなる ・自分が自分ではないような、頭が空っぽになって浮いているような感覚がする ・一回のみ、バイトの面接時に、いきなり体と心と意思が上に上がって行くも、自分はきちんと座っている為、幽体離脱のような感じになり、視界が白く歪んで見え、音はかなり響いて聞こえ、上がる瞬間に首が下がって行くのがわかる ・怒られたり、怖い状況になると頭がカクンと下がり、意識が一瞬抜ける→戻るを数回繰り返す ・自分の意思ははっきりしているのに、いきなり自分のやりたくない掃除や家出の準備を初める など現在も続いてます。 これは解離性同一性障害なのでしょうか?

  • 解離性転換性障害

    転換症状を示す解離性障害です。一度倒れると2、3時間~6時間ほど意識を失うこ とが多いです。身体症状としては手足が麻痺したり、声が出ないなど運動系の症状や、目が見えないなど感覚系の症状が現れます。精神症状としては、あたかも体と心が分離したかのような状態になり、本人はある時間内に自分がとった行動についての記憶がなかったりします 私の彼女の症状です いつもは抗うつ剤を飲むと転換していました 昨日は手が痺れて来て突然意識が飛び転換しました。 気になることがあります。 複数の人格が存在すると言われました A…薬を飲まない普段の彼女 B…薬を飲んだりして転換中の彼女 本当の彼女は? 薬を飲んで効いてるからBが本当の彼女? 私が付き合っている彼女はどっちなんだろう AもBも当人じゃなくて本当の人間Cが存在するんじゃないか? AとBは私を好きだと言ってくれている CがいたとしたらCは私を好きなのだろうか? そもそももう一人の自分が出てくるのは、Aの負担を和らげるために辛さを負うBが現れると思っています。 それなのにBは幸せになりたいのでしょうか? 本当の彼女は誰?両方? 彼女は自分は過去に色々あったけど頑張って生きてる女の子って思っています。 私にはそんな障害は無いと・・ だから病院やカウンセリングは受けたくないと言っていて自分の中ではどう対処したら言いかわかりません。 そして文章にまとまりが無くて申し訳ありません。 色々ありすぎて要点がまとめられません。 聞かれた事には答えますのでアドバイスありましたらお願いします。

  • 解離性転換障害を治したい

    解離性転換障害は一生治らないのでしょうか? 母から聞いた話なのですが、症状は過呼吸が始まり暴れて男性の看護士がいっぱいきて止めたそうです。そのあと気絶するそうです。記憶も自覚も全くありません。 発病して16年目になります。 未成年の時は家で発作がおきた後、気がつくと母は足から血を流し、窓ガラスは割れてたことがありました。去年は入退院の繰り返しでした。気がつくと病院のベッドとか病棟の隔離室に入っていたこともあります。自分ではとても恐ろしいのですが自覚がないので抑えることができません。最近は薬のおかげで症状が出ていないそうです。 私には6歳の娘がいるので薬で抑えてるだけでは不安なんです。 この障害はどうすれば完治するのでしょうか? 教えてください。

  • 解離性障害?

    私は中学3年のとき、2学期後半~卒業するまで不登校でした。 そしてその後高校には無事合格したものの、いけなくなり、あれから2年経ち、現在休学しています。 高校に入った後いけなくなってからはカウンセリングに通っています。 はじめのうちは精神科の先生にもお世話になりました。 そのとき、解離性障害と抑うつ病と言われました。 解離性障害だといわれたときには、小学校の後半(くらいだと思います)から 中学校までの記憶がところどころ抜けていました。 そして最近になって、なんとなく中学の卒アルを見てみたのです。 すると、ほとんどの子は分かったのですが、全く覚えてない子が数人いたのです。 というよりも「知らない子」という感じでした。 なんだか気持ち悪くなって、しっかりとアルバムを見たわけではありませんが、 数人覚えてませんでした・・・・・・・。 これってやっぱり解離性障害が関係しているのでしょうか? 診断された時に、この子達のことを覚えていたかどうかは分かりません・・・・。 なんだか親には相談しづらくて・・・・・。 カウンセラーの方にはまた話そうと思っています。 やはりこれも解離性障害の症状なのでしょうか? また、もしそうだったとして記憶が戻ることってあるのでしょうか・・・・。

  • 解離性同一障害の彼女がいます

    僕は解離性同一障害の彼女がいます。 付き合い始めたころは、そうでもなかったのですが じょじょに不安発作や症状が出始め、とうとう自殺を図り、 現在は精神病院に入院して、治療しているのですが、 見た感じは一向に良くならず、症状は悪くなっているようにみえます・・・ 将来、結婚を考えていたのですが、最近本当に悩んでいます。 僕には仕事に関しての夢があり、それをかなえようと思うと、 あまり一緒にいてあげることもできず、また単純に金銭面でも 治療費を支払いながら、夢の為に貯金をすることは難しく、 結婚しても幸せなイメージが全く浮かんできません。 ただ、周囲やお医者さんには僕が彼女の心のよりどころに なっていると言われ、どうすれば良いのかが分らなくなっています。 同じように彼女、もしくは奥様が解離性同一障害の方はいらっしゃったらなにかご意見を頂けますでしょうか、本当に現在共倒れ一歩手前の状況です、宜しくお願いいたします。

  • 解離性同一性障害

    この症状に詳しい方にご相談があります。 私は柔道教室の指導をしています。 20代の生徒さんでストレスがかかると気を失ってしまう方がいます。 その時に話しかけると、別人のような話し方をして驚きました。 その記憶は本人さんにはないみたいです。 今までもストレスがかかると何回か気を失いました。 最近は慣れてきたのかそのような症状はみられませんが、指導をしていて気を使いすぎて疲れています。 本人は「貧血です・・・」というのですが、雰囲気が変わり別人が出てきたのを見たので信じられません。 普段は熱心で礼儀正しくて好感を持てるのですが乱取り(実践形式)では本気になって相手を追い込むこともあるので少し怖いです。 他の生徒さんもいるので心配なのですが、本人さんがとても柔道が好きなので続けるなら練習を制限してもらおうと思います。 このような時は本人さんに理由を正直に話したほうがいいでしょうか?! どのように話したら良いかアドバイス頂けたら幸いです。