• 締切済み

解離性同一障害の彼女がいます

僕は解離性同一障害の彼女がいます。 付き合い始めたころは、そうでもなかったのですが じょじょに不安発作や症状が出始め、とうとう自殺を図り、 現在は精神病院に入院して、治療しているのですが、 見た感じは一向に良くならず、症状は悪くなっているようにみえます・・・ 将来、結婚を考えていたのですが、最近本当に悩んでいます。 僕には仕事に関しての夢があり、それをかなえようと思うと、 あまり一緒にいてあげることもできず、また単純に金銭面でも 治療費を支払いながら、夢の為に貯金をすることは難しく、 結婚しても幸せなイメージが全く浮かんできません。 ただ、周囲やお医者さんには僕が彼女の心のよりどころに なっていると言われ、どうすれば良いのかが分らなくなっています。 同じように彼女、もしくは奥様が解離性同一障害の方はいらっしゃったらなにかご意見を頂けますでしょうか、本当に現在共倒れ一歩手前の状況です、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • hachisu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

質問者さんに精神的な問題や症状が出ているのであれば、専門家への相談をおすすめします。 治療費などは助成もあるので、病院のソーシャルワーカーにご相談下さい。 さて、解離性同一性障害とのことですが、状態が安定しないということは、人格交代が頻発し(あるいは主人格が固定しない/基本人格が出てこないなど)、統合が進んでいない状態なのでしょうか? であるならば、結婚に関しては今は置いておいて、治療にだけ集中なさってください。統合が終わってないと、幸せな結婚生活は望めません。 また、解離は生きるための方法として獲得したものです。そのため、統合が進むと逆に不安定になることがあるとも聞いております。 ですので、体験者からの意見も大切ですが、主治医からも状態や治療状況を聞き、それらも重視して下さい。そして、自分では無理な点に関しては正直におっしゃってください。恋人だから、支えになってるからと無理をして、あなたが倒れてしまっては元も子もありません。 以上、参考になれば幸いです。

回答No.1

解離性同一障害ではないけど、うちも精神的にかなり参っていて、病院にもいっていた時期がありました。 うちの場合、聞いてみると、たくさんの不安を抱え込んでいたようで。 自分の将来のこと(就職とか結婚のこと、その他もろもろ)とか、そもそも会えないことが不安だったり、このまま別れてしまうのではないかと本人も考えていたそうだ。 一緒に居る時間が増えるにともなって、改善に向かい、今では笑顔の毎日です。 病院にも行かなくなりました。 あなたは辛い思いもするでしょうが、楽しい時間をたくさん提供することが、結果として治療に繋がるような気もします。 映画みたり、お茶したり、温泉いったりとか、何を好むか分かりませんけど、好きなことを一緒にすればよいと思います。 要するに「楽しみ」が足りていないのではないかと。 私にも夢はありますが、別にあせってやるほどの事でもなかったので。 今の妻を優先に考えました。 とまあ、参考になれば。

関連するQ&A

  • 解離性障がい

    わたしの嫁が解離性障害の症状です。精神的に追い込まれたり、体力的に疲れたりすると症状が出やすくなります。専門医にかかって治療を受けていますが、過去二、三回入退院をしています。この症状は再び再発するのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 解離性同一性障害

    解離性同一性障害は多重人格みたいですね。 私は人格が最大8人。最小2人いるそうです。 (友人から聞きました) 解離性同一性障害について教えてください。 症状は?治療法は? 治りますか?(時間はかかれど) 過去に虐待された経験(肉体的虐待と性的虐待) があります。高2です。 よろしくお願いします!

  • 解離性障害と診断されたが

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1064616 こちらで以前質問させていただいた者です。 回答をくださった皆様、ありがとうございました。 本日、自分の現在の症状等を書いて受診したところ、 解離性障害と言われました。 自分が書いた症状と日常生活は、以下のようなものです。 ・ほとんど寝たきりで何もできない ・食事はポカリスエットのみ ・憂鬱感で苦しくて死にたい ・外に出ても睡眠発作のような強烈な眠気が襲う ・日々、とにかく不安がおさまらない ・音が気になりうるさく聞こえ、光が眩しく感じてつらい ・他人の視線や思考が気になる。悪意を感じる。 ・自分の存在が他人にとって迷惑に思われていると思う。 ・ときどき動悸や呼吸が苦しくなる。 ・パニックを起こすことがある。 ・自分の罪悪感に耐えられない。自分自身に憎しみを持ち、殺意を感じる。 ・自分が幸せを享受することが耐えられない。 ・夫を殺したのが自分ではないかと妄想してしまう。 ・自傷する。 まだ書ききれませんが、だいたいこれくらい書いて渡しました。 その後、解離性障害について自分で調べてみましたが、 どこが自分の症状に当てはまっているんだろうと、よくわかりません。 少なくとも、人格がいくつもあるようなことは家族の話からないことははっきりしています。 私がとにかく望むのは、とにかく 普通に動けて、普通に生活できることなのですが、 また医者を変えたい不安にかられてしまっています。 仮に、本当に解離性障害だったとして、失礼にあたりますが現在の小さな診療所できちんとした治療ができるのかしら、とも思います。 混乱してるので、申し訳ないのですがどなたかアドバイスをください。

  • 解離性障害について

    初めて投稿させて頂きます。 私は二、三年前に自分の過去の記憶が一部ない【その記憶は曖昧で思い出そうとすると 霧がかかったようになり、詳細が分からなく、また現実味がない】ことに不安を抱き、病院に行ったところ、解離性障害と診断されました。 また、その時、「二重人格の一歩手前」とも言われました。 その当時仲良かった人には、「言ってることが前と違う時が多々ある。」と言われましたが、 私はどう違うのか分かりませんでした【今は矛盾がないように気を付けて話しますが…治ったかは分かりません】 経済的な面もありますが、私の悪い癖で治療が続いた試しは一度としてなく、 解離性障害と診断され、何回か通院して行かなくなりました。 【病院に通院していた年ももう曖昧で分かりません】 現在は当時と同じく、 ・現実味がない【生きてるのか死んでるのか分からない。本当は生きてないんじゃないかと思う】 ・自分の名前【らしい】が、しっくりこなくて違和感がある。 ・私って本当に私なのか【私は誰なのか、この身体は生きてるの?】 ・鏡に映る姿が自分と思えない。 ・記憶が一部ない【思い出そうとすると霧がかかったようになり、詳細が分からない】 ・早く人間をやめたい。【勇気がないから出来ない】 …とあまり変わってないのですが。 最近焦ってることがあり、記憶がどんどん維持できなくなって、仕事に支障をきたしています… 上司に「昨日の件で~」と言われても、「貴女がこの前言った~」とか言われても、 本当に覚えてないんです…。 自信が初めからないのに、更にそれから自信がなくなってきました…。 覚えてる時もあるのですが、覚えてないときの方が圧倒的に多いです。 お正月メールの時も凄い困りました。記憶が曖昧で去年の出来事なのか、 もう一昨年のことなのか…さっぱり分からず、四苦八苦してメールしてました。 また、自分の年表も覚えてない時があり、自分て本当に今の年齢なのか?本当にこの生まれか? と思えるほど、自分が曖昧なのです…。 自分の家への道のりを間違えたりするのが最近怖いです…。 不思議な事に、過去の記憶が一部なくて全然覚えてないときと、過去を覚えている時があります。 そんな時は憎しみや怒りが湧いて出てきて、人間不信で人を見下す感じになります。 そんな時は、何で私を壊してくれなかったのか、と悔やむのです。 家族の顔も思い出も覚えてないときと、ペラペラ喋れる時… 何故こうも違うのか、と不思議です。 長くなりましたが、ここで質問なのが ・上記に書いたものは解離性障害なのか ・解離性障害なら、もう一度病院に行くべきか【経済的な面は置いておいて】 ・それとも皆こんな感じで生きてるのか です。 生きているのか死んでるのか分からないし、記憶が曖昧で全然覚えてないときと、 覚えてる時の差があって、苦しいです…。 初めての投稿で不快にさせたりしていたら、申し訳ございません…。 中傷等は掻き込まないで下さい。 宜しくお願い致します。

  • 解離性障害で障害年金はもらえますか?

    解離性障害で障害年金はもらえますか? 解離性障害で障害年金をもらっている方、又は解離性障害で申請を出したけどもらえなかった方はいませんか? もし、いらっしゃったら、等級とどれぐらいの症状の診断書を出したかを教えてください。 私の場合は、現在解離性障害と診断されていて、症状が重いときは入院をしていた期間もあります。 発症時には厚生年金に加入していたので、3級が認められれば良いと期待しています。 すでに発症から1年半以上経過してますが、あまり改善していません。 色々調べたら、症状も重要ですが、病名によっても申請の通りやすさが変わると聞いています。 ”うつ病”や”統合失調症”に比べ、”解離性障害”だと入院が必要なほど重症でも申請が通りにくいと聞いているので不安になっています。 同じ病気で、年金をもらえている方がいるかを知りたいので、もらっている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 解離性障害

    の高3です。他にも併発していますが 詳しくはプロフィールでお願いします。 症状は・・・ ☆会話中の解離 (頭が真っ白になり虚無の顔になる) ☆解離性健忘 ☆多重人格(こちらは人格同士で会話可能) です・・・・・。 健忘と多重人格はどうでもいいですが 会話中の解離はどうしても困ります。 相手は精神科医以外気が付かないのですが 相手に気付かれないとしても またなってしまったと自己嫌悪につながります。 真面目な話(進路の話や辛い過去の話など) をすると、解離を起こし、ボーっとしてしまいます。 診察中に解離を起こし、直々に 「解離性障害」と言われました。 しかし、必ず治るから。と言われています。 どこぞでは難病云々書かれているのに・・・。 本当に治るのでしょうか? 現在、精神科投薬とカウンセリング歴1年です。 ご回答お待ちしています。

  • 解離性同一性障害の専門医を教えてください。

     最近、娘に多くの交代人格の存在がわかってきました。昨年秋から自傷行為を繰り返してきましたが、解離性同一性障害の症状を当てはめてみると納得のいくことが多いです。  どなたか、関西・中国地方で、治療実績のある解離性同一性障害の専門医をご存知ではないでしょうか。教えてください。

  • 解離性同一性障害の方に質問です

    私は昔、病院で「解離を起こしている可能性がある」と言われたことがあります。 現在留学中ですが、その時の症状がだんだん酷くなっていっています。 なので、帰国したらお医者さんに診て貰って私が本当に「解離政治同一性障害」なのかこの人格のようなものは「妄想」なのかを知りたいと思っています。 そこで、解離性同一性障害と診断された方に質問です。 診断されるまでにどれくらいかかりましたか? また、どのような検査をしたのですか? ご本人でなくてもこの病気に詳しい方からの回答もお待ちしています。

  • 解離性障害?

    私は中学3年のとき、2学期後半~卒業するまで不登校でした。 そしてその後高校には無事合格したものの、いけなくなり、あれから2年経ち、現在休学しています。 高校に入った後いけなくなってからはカウンセリングに通っています。 はじめのうちは精神科の先生にもお世話になりました。 そのとき、解離性障害と抑うつ病と言われました。 解離性障害だといわれたときには、小学校の後半(くらいだと思います)から 中学校までの記憶がところどころ抜けていました。 そして最近になって、なんとなく中学の卒アルを見てみたのです。 すると、ほとんどの子は分かったのですが、全く覚えてない子が数人いたのです。 というよりも「知らない子」という感じでした。 なんだか気持ち悪くなって、しっかりとアルバムを見たわけではありませんが、 数人覚えてませんでした・・・・・・・。 これってやっぱり解離性障害が関係しているのでしょうか? 診断された時に、この子達のことを覚えていたかどうかは分かりません・・・・。 なんだか親には相談しづらくて・・・・・。 カウンセラーの方にはまた話そうと思っています。 やはりこれも解離性障害の症状なのでしょうか? また、もしそうだったとして記憶が戻ることってあるのでしょうか・・・・。

  • 解離性同一性障害の疑いがあります。人生終わりですか?

    43歳、男性、精神障害者です。 統合失調症の治療をしています。加えて、解離性同一性障害の疑いもあります。 主治医は解離性同一性障害の治療が出来ないので、統合失調症の一症状と仮定して治療を勧めています。 実際、ハロペリドール(抗精神病剤)を飲み始めてから、症状が幾らか好転してはいるようですが、どうしても他の人格と拮抗しているようです。 低所得者ですし、精神病患者となれば、もう人生は終わりでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。