• 締切済み

解離性同一障害の彼女がいます

僕は解離性同一障害の彼女がいます。 付き合い始めたころは、そうでもなかったのですが じょじょに不安発作や症状が出始め、とうとう自殺を図り、 現在は精神病院に入院して、治療しているのですが、 見た感じは一向に良くならず、症状は悪くなっているようにみえます・・・ 将来、結婚を考えていたのですが、最近本当に悩んでいます。 僕には仕事に関しての夢があり、それをかなえようと思うと、 あまり一緒にいてあげることもできず、また単純に金銭面でも 治療費を支払いながら、夢の為に貯金をすることは難しく、 結婚しても幸せなイメージが全く浮かんできません。 ただ、周囲やお医者さんには僕が彼女の心のよりどころに なっていると言われ、どうすれば良いのかが分らなくなっています。 同じように彼女、もしくは奥様が解離性同一障害の方はいらっしゃったらなにかご意見を頂けますでしょうか、本当に現在共倒れ一歩手前の状況です、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• hachisu
回答No.2

質問者さんに精神的な問題や症状が出ているのであれば、専門家への相談をおすすめします。 治療費などは助成もあるので、病院のソーシャルワーカーにご相談下さい。 さて、解離性同一性障害とのことですが、状態が安定しないということは、人格交代が頻発し(あるいは主人格が固定しない/基本人格が出てこないなど)、統合が進んでいない状態なのでしょうか? であるならば、結婚に関しては今は置いておいて、治療にだけ集中なさってください。統合が終わってないと、幸せな結婚生活は望めません。 また、解離は生きるための方法として獲得したものです。そのため、統合が進むと逆に不安定になることがあるとも聞いております。 ですので、体験者からの意見も大切ですが、主治医からも状態や治療状況を聞き、それらも重視して下さい。そして、自分では無理な点に関しては正直におっしゃってください。恋人だから、支えになってるからと無理をして、あなたが倒れてしまっては元も子もありません。 以上、参考になれば幸いです。

回答No.1

解離性同一障害ではないけど、うちも精神的にかなり参っていて、病院にもいっていた時期がありました。 うちの場合、聞いてみると、たくさんの不安を抱え込んでいたようで。 自分の将来のこと(就職とか結婚のこと、その他もろもろ)とか、そもそも会えないことが不安だったり、このまま別れてしまうのではないかと本人も考えていたそうだ。 一緒に居る時間が増えるにともなって、改善に向かい、今では笑顔の毎日です。 病院にも行かなくなりました。 あなたは辛い思いもするでしょうが、楽しい時間をたくさん提供することが、結果として治療に繋がるような気もします。 映画みたり、お茶したり、温泉いったりとか、何を好むか分かりませんけど、好きなことを一緒にすればよいと思います。 要するに「楽しみ」が足りていないのではないかと。 私にも夢はありますが、別にあせってやるほどの事でもなかったので。 今の妻を優先に考えました。 とまあ、参考になれば。