エクセルでチェックリストを作成する際の金額入力方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルでチェックリストを作成する際に、事前に決めた金額を入力したい場合、マクロを使用せずに金額を入力する方法はありますか?すでにチェックリストの作り方はわかっているが、金額が表示されない問題が発生しています。マクロを使用することができない職場の場合、プルダウンなどを使用して金額を入力する方法があれば教えてください。
  • エクセルでチェックリストを作成する際に、マクロを使用せずに金額を入力する方法について教えてください。職場ではセキュリティの関係でマクロを使用することができませんが、クリックするだけで金額が入力されるような方法を探しています。プルダウンを使用する方法も考えましたが、時間がかかりそうです。
  • エクセルでチェックリストを作成する際に、マクロを使用せずに金額を入力する方法について教えてください。マクロを使用することができない職場ではプルダウンなどを使用して金額を入力する方法も検討しましたが、より簡単な方法があれば教えてください。クリックするだけで金額が入力されるような方法が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでチェックリストをつくるとき

ご観覧ありがとうございます。 エクセルでチェックリストを作ってチェックをいれたら 前もってきめた金額を入力したいのですが 検索したところチェックリストの作り方はわかりました。 ただしこれでは 金額は出てこないみたいです。 もうひとつ検索したところでマクロがありました。 が、しかし私パソコンでは使えますが 実際使うのは職場なのですがその職場は個人情報を膨大に取り扱うためセキュリティの関係でマクロがつかないです。 なのでマクロなしで金額いれるようなやり方はありませんか? プルダウンならいれれそうなのですが 時間がかかりそうなので クリックひとつで 金額が入るならどんな方法でもかまいません。 ○A 100円○B 200円○C 300円・・・ と画面上に配置してクリックしたやつだけ後ほど 合計金額をいれたいのです。 どうぞうよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

「チェックを入れたら金額が出てくる」のでは,チェックを入れる前には「このチェックを入れたらいったい幾らなのか,まだ判らない(ナイショ)」ということです。 それよりも, 1.A列にチェック欄がある 2.B列には最初から金額が記入されている 3.所定のセルに,チェックを入れた中からそこにある合計欄に計算結果が出る などのように作成した方が,通常は使いやすいと考えられます。 手順: A列に「フォーム」のチェックボックスを配置する #注意 エクセルでは「フォーム」と「コントロールツールボックス(ActiveXコントロール)」の2種類のチェックボックス等が利用できます。 使い方は得手不得手が違いますので,どちらを使うのか間違えないようにします A2セルに配置したチェックボックスを右クリックしてコントロールの書式設定を開始,リンクするセルにA2セルを設定する A3以下のチェックボックスについても,同様に自分が乗っているセルをリンクするセルとして設定する 必要に応じてA列のセルは,記入された内容が目に見えないように,文字色を白くするとか表示形式で細工する B列には,それぞれの金額を事前に記入しておく 合計欄には =SUMIF(A2:A5,TRUE,B2:B5) と計算式を記入しておく。 #参考 どうしても絶対,チェックを入れる「前」には金額を「見せたくない」のであれば,たとえば。 ○B列には単価は記入しておくが「条件付き書式」を施して,隣のA列にチェックの値が入ったら表示が見える葉に細工する ○B列には  =IF(A2,100,"")  などのように,A列にチェックが入ったら数字が計算式で出てくるように仕込んでおく などの事も可能です。

関連するQ&A

  • エクセルVBAを教えてください。

    エクセルVBA初心者です。 仕事の都合でどうしても下記マクロを作らないといけないのですが、作り方が全くわかりません。 親切な方、教えてください。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 名前   金額  日時 ⇒1行目のタイトル Aさん  100円 12/1        ⇒2行目      200円 12/2  ・・・*  ⇒3行目      300円 12/3  ・・・*  ⇒4行目  合計  400円           ⇒5行目 Bさん  100円 12/1        ⇒6行目      200円 12/2  ・・・*  ⇒7行目      300円 12/3  ・・・*  ⇒8行目      400円 12/4  ・・・*  ⇒9行目  合計  1000円           ⇒10行目 Cさん  100円 12/1   ⇒11行目      200円 12/2  ・・・* ⇒12行目  合計  300円 12/3 ⇒13行目   ・ ⇒14行目   ・ ⇒15行目   ・ ⇒16行目 のExcel表があります。 それぞれの人と合計金額の部分までを参照し、合計金額までの前の列(・・・*の部分)にそれぞれの人の名前を入れたい(コピー・ペーストしたい)です。

  • 【JavaScript】プルダウンで数字を選択後、即時計算したいですが

    【JavaScript】プルダウンで数字を選択後、即時計算したいですが 方法がわかりません。 http://bunjin.com/java/calc.html 以上のサンプルページでは、チェックボックスを押した直後、 下部のテキストボックスに金額が表示されるように設定されていますが、 チェックボックスの横などにプルダウンで数字を表示させて、 その数字の積を合計金額に表示させたいのです。 例) 「ラーメン(500円)」のチェックボックスにチェック(合計金額には「500 円」と表示) ↓ その「ラーメン(500円)」の横にプルダウンボックスを選択(値は1,2,3,・・・) ↓ 選択した値により、合計金額を変化させたい(プルダウンで1を選べば500円、2を選べば1000円、・・・) どうかよろしくお願いします。

  • エクセルでこんなのを作りたいです

    自分なりに1日ほど検索などしてやってみましたが わかりませんでしたので質問させていただきます、 自分のスペックは 足し算掛け算などの数式をセルを指定して計算はできます。 関数に関しては VLOOKUP関数は勉強して 素人ながら理解したつもりです。 あと、入力規則からプルダウンリストの作り方も把握しております。 では質問させていただきます。 まずマクロは使用しないということ前提でお願いします。 画像に添付させてもらいましたが まずこちらをごらんください。 空想の話なので 値段とか時間とかおかしいですが、きになさらず H4とH5は画像ではわかりませんが、リスト化してプルダウンになっています。 H4のほうにはお昼、深夜、土日と入力しております。 それでやりたいことなのですが、 H4のプルダウンからお客様のお時間を選び、続いてH5のプランを選ぶんでもらって 合計金額を表示させたいという 内容になります。 VLOOCKUPで自分なりにしてみたのですが、問題が生まれました。 それは、土日の場合プラン(1)(2)(3)(4)セットしかないということです。 また、深夜とお昼じゃ料金が違うことです。 これをH4にお昼と入れたらH5はプラン(1) プラン(2) プラン(3)なおかつその料金 H4を深夜といれたらH5のプルダウンの選択肢はプラン(1) プラン(2) プラン(3) プラン(4)なおかつその料金 といった具合に、H4に入力した時間帯によってH5の選択の変更と料金の変更をしたいのですが このようなことをする際にどのような手順を踏めばよろしいでしょうか 説明不足ならすみません。わかるかたご教授ください。

  • Excelのデータの抜き出し&計算(合計)

    エクセル2007で納品書のシステムを作ったんです。 で、B2に通し番号が自動でつくように設定し、それがマクロの実行?で、作った納品書のフォルダに保存されるようにしました。 そのフォルダに保存している全納品書の中から、同じ紹介者のデータだけを抜き出し、その人)の金額の合計を出したいのですが、可能なことでしょうか? (たとえば、Eさんが紹介したAさん、Bさん、Cさんの購入金額をすべて抜き出して、合計を表示する、といったようなことです) 何をいくつ買った等の詳細は表示されなくても大丈夫です。 名前(Eさん)を入れて検索すると、名前(Aさん、Bさん、Cさん等)と合計金額のみが抜き出せて、集計できるのが理想です>< 紹介者の名前は、購入者の名前を入力すると、BLOOKUP関数で納品書に自動で出るようにしてます。 ↑のマクロに関しては、検索しまくって悪戦苦闘してようやく作れた、というような感じです;; できれば分かりやすく教えていただけると嬉しいです>< よろしくお願いいたします;;

  • アクティブセルを1クリックで検索

    右クリックメニューに適当にメニューを追加して、 そのメニューをクリックすると、 ctrl+fの検索窓がひらいて、そこに、アクティブセルの値を入力する マクロのやり方を教えてください。 できれば、もう一つ教えて頂きたいのですが、 そのブックとは別にブックを開いているのですが、 そのブックをアクティブウィンドウにして、 そこで”検索”ボタンを押す、というところまで やりたいです。 その、もう一つのブックで検索で見つかったセルをみて、 紙に書き出すというのをやっているのですが、数が膨大なので できればマクロでやりたいと思い質問しました。

  • エクセルのフィルターマクロのやり方

    毎月定例の作業があり、その量も膨大なのでマクロ等を使用してエクセルファイルを作りたいと思っています。そこで、教えてください。 定例作業は下記のイメージ。図-1をフィルターかけて分解して新しいシート(【図-1】【図-2】)を作り、合計金額を出していきます。 【図-1】      A         B        C          D 平成25年4月5日   営業費     リンゴ        500円 平成25年4月6日   営業費     みかん       1000円 平成25年4月6日   営業費     ライチ        400円 平成25年4月7日   備消費     ライター       500円 平成25年4月8日   建設費   いろは工務店    1000000円      :         :         :          :      :         :         :          : 【図-2】      A         B        C          D 平成25年4月5日   営業費     リンゴ        500円 平成25年4月6日   営業費     みかん       1000円 平成25年4月6日   営業費     ライチ        400円                               合計 1900円 【図-3】      A         B        C          D 平成25年4月5日   建設費   いろは事務所    100000円 平成25年4月8日   建設費   いろは工務店    1000000円                              合計  1100000円 上記の図でお分かりになれましたでしょうか?補足説明をすると、最初にフィルターをかけて科目ごとに別シートに貼り付け。シート(同じ科目)の合計金額を出す。っといった感じです。 皆様のお力を貸してください。

  • エクセルVBAを教えてください。

    エクセルVBAを教えてください。 エクセル初心者です。 仕事の都合で下記のようなマクロを作らないといけないのですが作り方がよくわかりません・・・。 宜しくお願い致します。 ----------------------------------------------- 列A   列B   列C   列D 1行目  名前   金額   日時 2行目  Aさん  100円  12/1 3行目       200円  12/2 4行目       300円  12/3 5行目  合計   600円 6行目  Bさん  100円  12/1 7行目       200円  12/2 8行目       300円  12/3 8行目       400円  12/4 9行目  合計   1000円 10行目  Cさん  100円  12/1 11行目       200円  12/2 12行目  合計   300円 のExcel表があります。 これを下記のように変更したいです。 列を1つ挿入し、追加した列に合計行までそれぞれの人の名前をペーストしたいです。 列A   列B   列C   列D   列E 1行目  名前   名前   金額   日時 2行目  Aさん  Aさん  100円  12/1 3行目       Aさん  200円  12/2 4行目       Aさん  300円  12/3 5行目  合計   Aさん  600円      ←合計欄まで名前をコピーしたいです。 6行目  Bさん  Bさん  100円  12/1 7行目       Bさん  200円  12/2 8行目       Bさん  300円  12/3 8行目       Bさん  400円  12/4 9行目  合計   Bさん  1000円 10行目  Cさん  Cさん  100円  12/1 11行目       Cさん  200円  12/2 12行目  合計   Cさん  300円

  • マクロを記録するときの、アクティブセルの扱いがよく分かりません

    パソコン教室で使っているテキストの問題を2つ解いているのですが、 A先生とB先生とで解説が異なっており混乱しています。 (1)『表の合計金額の高い順に並べ替えるマクロを作りなさい。   ※アクティブセルを最優先のキーとして並べ替えが行われるようにする事。』 (2)『表の書式をオートフォーマットで編集するマクロを作りなさい。   ※マクロは絶対参照で記録する。   ※アクティブセルで書式が変更されるようにする。』 A先生は、表内の対象(例1では合計金額)をクリックしてからマクロの記録を始めなさいと言います。 B先生は表の外をいったんクリックしておいて、記録を始めてから改めて対象のセルをクリックしなさいと言います。 どっちが模範解答とみなせばよいのでしょうか? VBEでいうRange(~)が必要か否かはっきりしません……よろしくお願いします。

  • Excelのカウントアップボタンについて

    エクセルで統計を取ろうと思い、クリックすると数字が増えるカウントアップボタンをD~K列それぞれ50セル、合計400セルに取り付けようと思うのですが、 自分の調べた方法ですととても面倒な作業になってしまうので、 もし簡略化できる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 自分の調べた方法 Sub ボタンD4_Click() Range("D4") = Range("D4") + 1 End Sub 上記のようなマクロを400個作り、それぞれのボタンに当てはめていく。 ボタンはそれぞれ数値の増やしたいセル上に配置しています。 オートフィルで簡単に増やせれば理想です。宜しくお願いします。

  • javascriptで合計金額を算出したいです。

    はじめまして。javascriptに関しまして、初心者ですので是非教えていただけたら幸いです。 ショッピング用のwebサイトを作成していまして、formを商品名も個数もプルダウンで作成した場合、<選択した商品>×<個数>の合計金額の算出は可能でしょうか?また合計金額が3万円以上なら送料無料、3万円未満なら送料一律600円という機能も加えたいのですが・・・ ちなみに消費税の計算は大丈夫です。 どなたかわかる方がいましたら、教えていただけると本当に助かります。どうかよろしくお願い致します。