エクセルでお客様のお時間とプランに応じた合計金額を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルでお客様のお時間とプランに応じた合計金額を表示する方法について説明します。まず、セルH4にはお客様のお時間をリスト形式で入力します。次に、セルH5にはプランをリスト形式で入力します。土日の場合はプラン1、プラン2、プラン3の選択肢しかありません。また、深夜とお昼で料金が異なります。お昼の場合はプラン1、プラン2、プラン3の料金が表示されます。深夜の場合はプラン1、プラン2、プラン3、プラン4の料金が表示されます。このように、セルH4に入力したお時間に応じてセルH5の選択肢と料金が変わるようにします。
  • 具体的な手順は以下の通りです。まず、セルH4にお昼、深夜、土日と入力規則を設定します。次に、セルH5の値をVLOOKUP関数を使用してセルH4の値に応じて変更します。VLOOKUP関数でセルH4の値を参照し、該当するプランと料金を表示させます。土日の場合はプラン1、プラン2、プラン3の選択肢しかないため、IF関数を使用してセルH4の値が土日の場合に対応するプランと料金を表示させます。セルH5に表示される内容はセルH4の値に応じて自動的に変化するため、お客様のお時間とプランに応じた合計金額が表示されます。
  • 以上がエクセルでお客様のお時間とプランに応じた合計金額を表示する方法です。セルH4にお客様のお時間をリスト形式で入力し、セルH5の値をVLOOKUP関数を使用してセルH4の値に応じて変更することで、お客様のお時間とプランに応じた合計金額を表示できます。土日の場合はプラン1、プラン2、プラン3の選択肢しかないため、IF関数を使用してセルH4の値が土日の場合に対応するプランと料金を表示させることも可能です。エクセルの関数をうまく活用して、お客様の要求に応える表を作成しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでこんなのを作りたいです

自分なりに1日ほど検索などしてやってみましたが わかりませんでしたので質問させていただきます、 自分のスペックは 足し算掛け算などの数式をセルを指定して計算はできます。 関数に関しては VLOOKUP関数は勉強して 素人ながら理解したつもりです。 あと、入力規則からプルダウンリストの作り方も把握しております。 では質問させていただきます。 まずマクロは使用しないということ前提でお願いします。 画像に添付させてもらいましたが まずこちらをごらんください。 空想の話なので 値段とか時間とかおかしいですが、きになさらず H4とH5は画像ではわかりませんが、リスト化してプルダウンになっています。 H4のほうにはお昼、深夜、土日と入力しております。 それでやりたいことなのですが、 H4のプルダウンからお客様のお時間を選び、続いてH5のプランを選ぶんでもらって 合計金額を表示させたいという 内容になります。 VLOOCKUPで自分なりにしてみたのですが、問題が生まれました。 それは、土日の場合プラン(1)(2)(3)(4)セットしかないということです。 また、深夜とお昼じゃ料金が違うことです。 これをH4にお昼と入れたらH5はプラン(1) プラン(2) プラン(3)なおかつその料金 H4を深夜といれたらH5のプルダウンの選択肢はプラン(1) プラン(2) プラン(3) プラン(4)なおかつその料金 といった具合に、H4に入力した時間帯によってH5の選択の変更と料金の変更をしたいのですが このようなことをする際にどのような手順を踏めばよろしいでしょうか 説明不足ならすみません。わかるかたご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

少し応用を利かせます。 手順: B6:E8のセル範囲に お昼 と名前を定義する http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/name.htm B12:E15およびB19:E22にも,それぞれ 深夜 土日 と名前を定義する H4にはふつーに入力規則のリストで お昼,深夜,土日 と設定する H5の入力規則のリストは =INDEX(INDIRECT($H$4),0,1) と設定する (警告のメッセージが出ても無視して続行する) I5に =IF($H5="","",VLOOKUP($H5,INDIRECT($H$4),COLUMN(B5),FALSE)) と記入,右にコピー,下にコピー。

kikukete
質問者

お礼

わかりやすい、説明ありがとうございました。私のエクセルが古いせいか入力規則リストにはあなた様のコピペしかはいりませんでした。 ありがとうございました、大変恐れ入りますが、さらに拡張したいことがあるため写真の都合上別の質問に再度投稿させていただきました。 もしよろしければ おねがいします http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7504102.html

その他の回答 (3)

• KURUMITO
回答No.3

プランの名前と料金をプルダウンに表示させて選択したいということでしょうか。その場合にはC列の時間をD列に移し、D列の料金をC列に移した表にしておくことが重要ですね。その上で最初にお昼でしたらB6セルからC8セルを範囲として選択した後で「数式」タブから「名前の定義」を選択します。 表示される画面で名前の窓には お昼 と入力してOKします。 同様にB12セルからC15セルを選択して名前の定義を行い 深夜 とします。 土日についても同じに設定します。 その後にH5セルを選択して「データの入力規則」から「リスト」で元の値の窓には =INDIRECT(H4) と入力します。 これでH4の選択に応じたプランとその料金が表示されますね。

kikukete
質問者

お礼

大変参考になりました。本当ありがとうございました、大変恐れ入りますが、さらに拡張したいことがあるため写真の都合上別の質問に再度投稿させていただきました。 もしよろしければ おねがいします http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7504102.html

• aokii
回答No.2

INDIRECT関数を使って、名前を定義した範囲のセルから、連動したドロップダウンリストを選択する方法はいかがでしょう。 例えば、H5セルのプルダウンリストの選択データ範囲に、お昼、という名前を定義(名前を定義するにはプルダウンリストの選択データ範囲のセルを選んで右クリック)しておき、 H5セルの、プルダウンリストのデータの入力規則の、設定の、元に値、の欄に、 =INDIRECT(H4) と入力してみて下さい。 H4セルで、お昼、という時間を選んだら、H5セルのプルダウンリストの選択データ範囲が呼び出されるはずです。 以下同様に全ての選択データに名前を付け、INDIRECT関数を使って、名前を定義した範囲のセルから、連動したドロップダウンリストを選択できます。

kikukete
質問者

お礼

大変参考になりました。本当ありがとうございました、また、とても親切な言葉で大変感謝しております。 また、大変恐れ入りますが、さらに拡張したいことがあるため写真の都合上別の質問に再度投稿させていただきました。 もしよろしければ おねがいします http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7504102.html

• tsline
回答No.1

INDEX関数の中にMATCH関数を入れる方法が良いのでは? Aの条件の時はAプランのプルダウン、Bの条件の時はBプランのプルダウンって感じですよね?