• 締切済み

Excelのデータの抜き出し&計算(合計)

エクセル2007で納品書のシステムを作ったんです。 で、B2に通し番号が自動でつくように設定し、それがマクロの実行?で、作った納品書のフォルダに保存されるようにしました。 そのフォルダに保存している全納品書の中から、同じ紹介者のデータだけを抜き出し、その人)の金額の合計を出したいのですが、可能なことでしょうか? (たとえば、Eさんが紹介したAさん、Bさん、Cさんの購入金額をすべて抜き出して、合計を表示する、といったようなことです) 何をいくつ買った等の詳細は表示されなくても大丈夫です。 名前(Eさん)を入れて検索すると、名前(Aさん、Bさん、Cさん等)と合計金額のみが抜き出せて、集計できるのが理想です>< 紹介者の名前は、購入者の名前を入力すると、BLOOKUP関数で納品書に自動で出るようにしてます。 ↑のマクロに関しては、検索しまくって悪戦苦闘してようやく作れた、というような感じです;; できれば分かりやすく教えていただけると嬉しいです>< よろしくお願いいたします;;

みんなの回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

システム構成、ファイルの管理など状況が明確化されていないので不適格かも知れませんが >紹介者の名前は、購入者の名前を入力すると、BLOOKUP関数で納品書に自動で出るようにしてます。 >名前(Eさん)を入れて検索すると、名前(Aさん、Bさん、Cさん等)と合計金額のみが抜き出せて、集計できるのが理想です 紹介者から購入者を導き出せる状態にはなっていないと言うことなのかな? それであれば 1.紹介者と購入者を関連付けるデーターを作成 2.購入者と納品書を関連付けるデーターを作成 3.1と2を利用して紹介者から関連付ける納品書一覧を取得 4.3で取得した納品書の合計を集計 の手順で行えば可能ですね 今後この手の処理が増えるようであれば、EXCELよりもデータベースソフトの方が処理がしやすいと思います EXCELのみで行う場合であってもデータベースソフトの仕組みや動作を少し勉強すると処理法方が理解しやすくなると思われます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

質問者のレベルでは、直ちには無理です。 本件に限ってでも、勉強すべき点は、 (フォルダ段階) ある1つのフォルダにある 1.すべてのファイルをとらえる 2.その中のエクセルブックをとらえる 3・エクセルブックで「、明らかに処理対象外があれば除外する。 (ファイル段階) そのブックを読んで、シートを読む。 一応(初心者では)エクセルのブックは開かないとダメと思って考えてください。 (シート段階) ある1つのブックの1シートにデータはあるのか、色んな名前のシートに散らばっているのか。 散らばっているならシート名を指定してそのシート開く(ACTIVATE) (検索段階) そしていよいよ、 名前を指定してデータを検索する。 名前の指定方法をどうするか そして検索はどうするか。 色んなやり方がある。(Find,フィルタ、行総なめ、ソート法など) (集計段階) 望みの計数を計算する === 以上色々の習得すべき知識があり、そんなに一朝一夕には習得できないと思う。 お奨めは (1)上記の文章中の語句にVBAをつけて、例えば「エクセルVBA 検索」とかを検索語にしてGoogleででも検索し、記事をさがす (2)「マクロの記録」を活用する (3)エクセルVBAの本を読む などをするべきでしょう。 >分かりやすく教えていただけると嬉しいです 他人にそっくり教えてくれという風はだめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合計金額を出力するマクロについて知りたい

    E・F列は既に入力されています。 下記のようにG列・H列にマクロで出力できるようにしたいのです ■例 ----E-----F-----G-------H 07--名前A --金額---名前A---名前Aの合計金額 08--空白---金額---名前B---名前Bの合計金額 09--名前B --金額---名前C---名前Cの合計金額 10--空白---金額---合計---名前A~名前Cの合計金額 11--空白---金額 12--名前C --金額 13--合計--合計金額 ご教授お願い致しますm(_ _)m

  • エクセルで各品毎の合計を出すには

    エクセルで納品書を作ったのですが、 何軒もある顧客の納品書の中から、共通した商品の合計価格を 自動で計算させるにはどのようにすればいいでしょうか? 例えば、A B C D という名前の顧客があって、あ い う え お という商品があり、 A~D の (あ)なら(あ) という商品の売り上げ数と売上合計金額を出したい。という感じです。 (あ~お まで、全部出るようにしたいです) 商品の単価は顧客毎に、少し違っていたりします。 vlookup関数を使うのかなぁ、とか思ったりするのですが、納品書は何枚にもなっているし、 データベース?(よく分かってません)みたいなのを使うのかな、とか。 分かりやすく教えてもらえるとありがたいです。 エクセル2010です。 エクセル2003の場合も教えてもらえると、なおありがたいです。 書き足らないところがあれば言って下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの合計金額の計算について

    C列に金額A、E列に金額Bの数値が複数入力されています。 金額Aにあって金額Bにない場合、金額A列の合計をB列と同じ件数で合計する方法を教えてください。

  • エクセルで合計を簡単に出すための方法を教えてください

       |  A  |  B |C| D  |  E   | --+---+---+-+--+----+  1 |     |    金 額    |  時間計| --|名前  +---+-+--+----+    2 |     |○:○○|~|0:00| ○:○○| --+---+--------+----+  3 |     |    金 額    |  時間計| --|名前  +---+-+--+----+    4 |     |○:○○|~|0:00| ○:○○| --+---+--------+----+  ・ |                           |  ・ |       (省   略)            |     ・ |                           |    ・ |                           | --+----+-------+----+ 50 | 合計  |   金額合計  |時間合計| ----------------------------- わかりづらくてすいません。B2-D2=E2となるような式を入力してあり、E2の時間の利用金額がB1という表なんですが、50行目で 金額合計を出す時に=B1+B3+B5+B7+・・・ 時間合計を出す時に=E2+E4+E6+E8+・・・ と入力する以外方法はないんでしょうか?書いてはいませんが、Fの列は時間は出さずに金額だけを表示するのでSUM(F1:F49)で金額合計が出ます。いい方法があれば教えてください。

  • エクセル合計値について

    こんばんは。 エクセルの合計値の件で、困っております。 今現在は下記の表のように、「見積一覧」と言うシートに 「見積金額」・「決定金額」・「決定金額÷見積金額」 等が入力されており、C列・D列にはそれぞれの縦の合計と、 「決定金額/見積金額」 のところには、合計の金額を拾って 「2,300円(D5)÷6,000円(C5)」 となっています。   A      B       C       D       E 1 No.  見積提出先 見積金額  決定金額  決定金額/見積金額 2  1    A社     2,000円     空欄     3  2    B社     1,000円     800円    80% 4  3    C社     3,000円    1,500円     50%  ------------------------------------------------ 5 合計          6,000円    2,300円    38.3% この場合、全部の金額が埋まっていればいいのですが、 D2のように決定金額がまだ決まっていない時は、空欄になり、 合計に反映されない為、E5には「D5÷C5」と言う計算が入力 されている為、当然ながらE5の合計欄に正しい値が入りません。 ということで、考えた結果、E5もしくはE6に 「決定金額」が入っている場合の見積金額の合計が出せるように したいな。と思っています。 もしくは、もっと違った手法で、 何かいい案がございましたら、教えていただきたいと思います。 ちょっとあいまいな質問ですみません。 どなたか、お力かしてください。 よろしくおねがいいたします。

  • エクセルマクロで合計を計算したい

    いつもお世話になっています 可変な範囲を変数で取得して、合計を計算できるでしょうか   A  B C D  1   5  2   8  3   3  4   7  5    <-----ここ 「B5」に合計値を出したい 但し、データが可変するので常に「B5」とは限らず「B7」等の時もある これをマクロで自動取得してそのデータの下に合計を出したいのですが お願いいたします。 (”合計”・"H行番号" ・"L行番号")を変数として取得。。。。。 Range("合計").Formula = "=sum(B & H行番号 : B & L行番号)" なんてのを実行したのですが、当然のことながらダメでした。

  • エクセルでちょっと変わった合計の求め方

    エクセルで以下のような事は簡単にできるでしょうか。       A   B   C  ・  ・  ・   1   3   0   2   2   1   2   1   3   1   2   1   4    5   3   2   0   6   3   1   0   7   1   2   1   8   9   3   2   2   ・   ・   ・ 12013  1   2   3 12014  2   1   3 12015  2   1   4 12016 12017 合計 合計 合計 12018 合計 合計 合計 12019 合計 合計 合計 12015行より上は入力された数字です。ここで、 Aの12017には、A1+A5+A9+・・・・+A12013、の合計 Bの12017には、B1+B5+B9+・・・・+B12013、の合計 Cの12017には、C1+C5+C9+・・・・+C12013、の合計 Aの12018には、A2+A6+A10+・・・・+A12014、の合計 Bの12018には、B2+B6+B10+・・・・+B12014、の合計      ・      ・ と、いうようにする場合、Aの12017にどのような数式を入れたらよいでしょうか? (=A1+A5+A9+A13+・・・・+A12013、なんて入力してられないので) Aの12017に数式がはいればBの12017以降はそれをコピーすればできると思いますので。 マクロは使った事ががありませんので関数とか利用した数式でできないでしょうか。 ちなみに簡素化のため列3X行3の入力された数字のかたまりで表示しましたが実際はもっと大きな かたまりです。また入力された数字の最後が何万何千何百何十何行になるかは データによって異なっています。

  • Excelで条件に合うデータをピックアップして合計を求めたい

    下記のような条件で合計を求めたいのですが、 SUM関数やSUMIF関数では、求めている合計が得られません。 例) 行/列 A   B    C  1|  No. 金額   氏名 2|  1  200,000  A 3|  1  200,000  B 4|  1  200,000  C 5|  2  150,000  A 6|  2  150,000  D 7|  3  180,000  B 8|  3  180,000  D 9|  3  180,000  E 10| 小計  上記のようなデータがあります。 B列には、Noごとに、それぞれ同じ金額が重複して入力してあります。 ここから、Noの最初の金額である200,000+150,000+180,000=530,000 という合計を10行目に求めたいのです。 現在は、自分でNoを確認しながら、その都度、 合計したいセルを選択して合計を求めているのですが、 データ数が多いため、何か別の方法がないかと思案しております。 どなたか、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • エクセルの計算式について

    こんな計算式があるのか解らないんですが、 例えば、 A列にお店の名前(複数のお店の名前を入れます) B列に商品の名前 C列に金額 と入力するとします。 そして、ここからが知りたい計算式なんですが A列に入れたお店ごとにC列の金額の集計をする。 という計算式はありますか? 図にすると・・・ 【A列】  【B列】  【C列】 青山店   ショートケーキ   300円 銀座店   チョコロール    200円 青山店   ロールケーキ   1000円 渋谷店   ショートケーキ   300円                    青山店合計 1300円                    銀座店合計 200円                    渋谷店合計 300円                  この時に、「青山店」とA列に入れたら自動計算で 青山店の合計は1300円、渋谷店の合計は300円 といったようにA列にお店名を入れたら自動で 計算出来るような計算式が知りたいです。 説明が解り難いかも知れませんが、 ネットで調べても、なかなか出てこず どなたかご存知の方教えてください。

  • Excelマクロ 重複データの件数と合計

    いつも参考にさせていただいております。 仕事で行き詰ってしまい、質問しました。 アドバイスをいただきたくお願いいたします。 エクセルのマクロをVBで作成したいのですが、 以下のような操作を行いたいと考えております。 Aシートが存在します。 ■Aシート ID 名前 光熱費 001 上田 100 001 上田 300 002 丸本 300 002 丸本 0 002 丸本 200 003 土井 100 これをBシートに重複しているデータをまとめて、 件数と金額の合計をもっていくような操作を考えています。 ■Bシート ID 名前 件数 光熱費 001 上田 2 400 002 丸本 3 500 003 土井 2 0 また、さらにC・D・EシートにはBシートの詳細を記載します。 ■Cシート ID 名前  光熱費 001 上田   100 001 上田   300 ■Dシート ID 名前  光熱費 002 丸本 300 002 丸本 0 002 丸本 200 (Eシートの同様に記載します) VBA初心者のためなかなか思うようにいかず、質問させていただきました。よろしくおねがいいたします。