新生銀行の実質金利順位について

このQ&Aのポイント
  • 新生銀行の金利は現時点で0.88%ですが、半年後には1.2%に上がる可能性があります。
  • 新生銀行は審査終了までにクレジットカードを作成すると0.88%の優遇金利が適用されます。
  • しかし、他の銀行に比べて住信SBIやソニー銀行の方が金利が安く、サービスも同等です。なぜ新生銀行が1位になるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生銀行の実質金利順位について

今、住宅ローンの借り入れを検討しており、ネット等でいろいろ調べているのですが、新生銀行の金利は現時点(2012/6)で0.88%と書いていました。 気になって新生銀行に話を聞いてみたのですが、現時点での安い金利は半年間だけで、世間の金利変動がなくても半年後には基準金利1.6%から▲0.4%の1.2%に上がるそうです。 また、0.88%というのも、審査終了までに(すなわち審査が通るかどうかわからないうちに)クレジットカードを作成した場合のみの優遇で、普通は0.98%ということでした。 http://www.jl.jpn.org/ ここのページを参照すると新生銀行が実質金利順位で1位になっていますが、どう考えても住信SBIやソニー銀行の方が金利が安そうです。 繰り上げ返済無料などのサービスも同等だと思います。 どうして新生銀行が1位になるのでしょうか? このあたりに詳しい方、お教えいただけると幸いです。 (※ひょっとしてこのサイトが新生銀行の息がかかっているとか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

工務店の経営をしています。 大前提として、銀行の金利はサービスなどの差がありますから、 一概に横並びにして比較するのはとても難しいです。 比較サイトの場合は、そこを作成者の解釈で横に並べてますから 解釈によって大きな差がでることはよくあります。 さて、新生BKとソニーBKですが、「実質金利」に注目してください。 新生BKは保証料が無料です。 ソニーも保証料無料をうたっていますが、手数料が2.1%かかります。 (変動セレクト住宅ローン・これはフラットなども同じ仕組みですよね) 手数料が42,000円の選択肢もあるので、こちらで比較すると、 金利(実質ではなく)は新生BKよりも高くなります。 住宅ローンは保証料・手数料・団信、火災保険まで含めて比較をしないと 見た目の金利に騙されますので、注意して選んでくださいね。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 なるほど、その方の解釈によって評価が変わるわけですね。 金利だけでなく、手数料・保証料の額、あるいはサービスなどをトータル的に考えて決めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• anex_99
回答No.2

ご覧になっているページは恐らくアフィリエイト目的のページでしょう。 公平さや厳密さを期待しても意味がないと思います。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yahoo!で「住宅ローン」で検索すると1番に出てくるサイトなのですが、アフェリエイト目的のページの可能性が高いということですね。 では、公平さや厳密さを期待するには、どういうところで調べればいいんでしょうか?

• nekonynan
回答No.1

新生銀行:実質金利の変動金利および10年金利は優遇キャンペーン適用後の金利  0.88%とクレジットカードを作成した場合のみの優遇での表示です。  ちゃんと下の方に書いてます

smile0528
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 新生銀行のページにカードのことは書いていました。 ただ、たった半年で無条件に金利が上がるというのは、他のネット銀行に比べるとどう考えても評価は低い気がします。

smile0528
質問者

補足

書いている書いていないというのはどうでもよく、どうして実質金利で1位なのかというのをお聞きしたいです。