新生銀行の変動金利は半年経つと上がる?

このQ&Aのポイント
  • 新生銀行の変動金利について不安があります。半年経つと金利が上がるという情報を見かけたのですが、本当でしょうか?詳細な情報が公式ホームページに掲載されているか確認したいです。
  • 新生銀行の変動金利は半年ごとに上がるという噂があります。そのため、借りた後に金利が上がることに驚いて後悔する人も多いようです。また、新生銀行の魅力は金利の安さだけでなく、繰り上げ返済の手数料や保障料、団信料が無料であること、1円からの繰り上げ返済が可能であることなどです。
  • 新生銀行の変動金利について気になります。半年経つと金利が上がるという情報が他のサイトで書かれていて、借りた後に後悔する人が多いようです。金利の安さや繰り上げ返済の利便性に魅力を感じていますが、新生銀行以外のおすすめな銀行も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急…新生銀行の変動金利

新築一戸建ての購入を考えております。 住宅ローンで3000万円(32年)のうち半分くらいの借り入れを、新生銀行でと思っていますが他サイトで気になることがあったので質問させていただきます。 「新生銀行の変動金利は、半年経つと上がる」 ということなのですが、本当ですか? 本当だとしたら、新生のホームページに書いてありますか? その他サイトの書き込みによると、半年経つと上がることを知らないで借り、後悔する人が多いのだとか… 金利の安さ以外に繰り上げ手数料、保障料、団信料が無料で、1円から繰り上げ返済できるというところに魅力を感じました。また借り入れの手数料が5万円というところも他と比べて安いので… 新生以外でおすすめな銀行がありましたら、そちらも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

>「新生銀行の変動金利は、半年経つと上がる」 それってそういうタイミングだったのでは? 最初の半年だけ特約が付いていたとか。 疑問があれば、その銀行に聞いてみたら良いです。事実を言わない事はあっても、嘘はつきません。 過去の変動金利の変化も聞いてみてはいかがですか?疑問が晴れると思いますよ。 お勧めは特にありませんが、癌などの特定の病気の疾病特約が付いたローンも有ります。 保険の機能が付いているので、保険料分はお得だと思います。

ERIeriERI
質問者

お礼

半年型と書いてありました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生銀行の住宅ローン(変動金利)について

    こちらではいつもお世話になっています。 住宅ローンの新規借り入れに際し、新生銀行の変動金利(半年型)について教えてください。 2012年5月現在、借り入れ金利:0.89%(基準金利:1.60%)となっています。 「当初借り入れ期間終了後、基準金利から▲年0.4%」とあるのですが、 仮に半年後も基準金利:1.60%のままだとすると、半年後からは金利が1.2%に なってしまうということですか。 みずほ銀行の住宅ローンも検討しているのですが、みずほ銀行の全期間重視プラン(変動)は、借り入れから完済まで、店頭表示金利より年率▲1.4%~最大年率▲1.6%の金利を適用です。 そうすると、みずほの方がだいぶお得な感じがするのですが、そういう認識であってますか。 新生銀行は保証料無料なので、検討中です。新生の変動金利の仕組みがよくわかりませんので、 どうかご教示ください。

  • 新生銀行の10年間特約つき変動金利1.1%!?

    現在地方銀行にて住宅ローンを組んでいて 変動金利     2.625% 残高       1090万 残り支払い期間  11年6ヶ月 で、借り換えを考えていてJAの10年固定2.25%でシュミレーションしてみると今のままの金利では損となり今後金利が上昇すると言われていますが悩んだあげくやめる事にしたのですが、 新生銀行の10年間特約つき変動金利1.1%というものがあるのを見つけ問い合わせてみると、 半年見直しの変動金利より金利が高くなることはあるかの問いに「ないとは言えない」といわれ、 デメリットを聞くと「毎日見直しすること」といわれたのですが、 2005年以降ほとんど金利は変わらず毎日見直しと言っても毎日変わるでもなく、シュミレーションしてみるとかなりメリットがあるように感じたのですが、ほかの銀行と比べると保証料0円、繰上げ返済手数0円などあまりにもおいしすぎて不安に感じるのですが、まだ新しい銀行で店舗もすくなく客が集まったところで合併するとか、いろいろ考えるのですが、でも見過ごす事はできません。 ほかにデメリットあると思うのですが、みなさんの考えや意見聞かせてください。

  • 新生銀行の実質金利順位について

    今、住宅ローンの借り入れを検討しており、ネット等でいろいろ調べているのですが、新生銀行の金利は現時点(2012/6)で0.88%と書いていました。 気になって新生銀行に話を聞いてみたのですが、現時点での安い金利は半年間だけで、世間の金利変動がなくても半年後には基準金利1.6%から▲0.4%の1.2%に上がるそうです。 また、0.88%というのも、審査終了までに(すなわち審査が通るかどうかわからないうちに)クレジットカードを作成した場合のみの優遇で、普通は0.98%ということでした。 http://www.jl.jpn.org/ ここのページを参照すると新生銀行が実質金利順位で1位になっていますが、どう考えても住信SBIやソニー銀行の方が金利が安そうです。 繰り上げ返済無料などのサービスも同等だと思います。 どうして新生銀行が1位になるのでしょうか? このあたりに詳しい方、お教えいただけると幸いです。 (※ひょっとしてこのサイトが新生銀行の息がかかっているとか・・・)

  • 新生銀行の住宅ローン(変動金利)っていいですか?

    新生銀行の住宅ローンを検討していますが、気になるのが説明書きの以下の部分です。 「変動金利(半年型)および当初固定金利タイプは当初借入期間終了後、お客さまからのお申し出がない限り、変動金利(半年型)の当行所定の基準金利が適用されます。」 当初借入期間って、半年間の事でしょうか。 その場合、半年後からは、基準金利が適用されるということでしょうか? ちなみに今日時点のHPの記載によれば ・当初借入金利:年0.880% ・住宅ローン基準金利:年1.600% ・借入元本残高が500万円以上で変動金利(半年型)タイプを自動適用いただく場合:その時点での変動金利(半年型)タイプの住宅ローン基準金利-年0.4% という記載なので、金利がこのまま変わらずに推移したとしたら、 最初の半年間は年0.880%、それ以降は、年1.200% という意味でしょうか?? 分かる方、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 新生銀行で借り換えを考えていますが、変動金利・・・

    新生銀行で借り換えを考えていますが、変動金利1.2%で、何年いけるでしょうか? 政治や、景気の動向もありますが、不景気が続くと金利は上がりにくいと考えています。 この先(10年先)人口も増えず、さしたる産業も日本国内でてこない。 んー景気が良くなるとは考えにくいのですが、いかがでしょう? ご意見をお聞かせください。・・・話がそれましたが 新生銀行での変動金利1.2%はいつまでもつでしょうか。 すみません。

  • 固定金利、変動金利のどちらが有利ですか

    44歳独身男性です。中古一戸建てを購入予定です。 不動産屋からもらった大まかな資金計画表は下記の通りです。 銀行ローン: 2,180万円 借り入れ年数: 35年 金利: 1.275% 毎月返済額: 60,371円 この金利は大目に目積もった数字で、実際にはもっと少なくなるだろうと不動産屋さんの担当者は言っていました。 私の返済計画としては、約10年後から余裕ができるので繰り上げ返済して返済期間を短縮しようと考えています。 この場合、固定金利、変動金利のどちらが有利でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 固定金利と変動金利で悩んでます

    現在住宅ローンの検討をしています。固定金利10年と変動金利で悩んでいます。 借入金額:4000万円 借入期間:30年 (1)10年固定 1.65%(期間終了後優遇△1.0%) (2)変動金利  0.875%(優遇△1.6%) 将来は繰上返済をしようと考えているので、これから10年間でどちらが有利なのかアドバイスをお  願いいたします。変動にした場合は月々の差額は貯蓄して繰上償還しようと思っています。 よろしくお願いいたします。   

  • 住宅ローン、新生銀行と筑波銀行で悩んでいます。

    教えてください。 住宅購入を考えており、新規借入を2500万円にしようと思っています。 自己資金は300万~400万程度用意する予定です。 今のところ、変動金利にするつもりはなく、できれば固定金利もしくは段階固定金利といった、35年間支払額が確定されているプランを選択するつもりでいます。 住宅ローンランキングでトップ争いをしている新生銀行は、諸費用が非常に安い点や、繰り上げ返済も手数料がかからないようなので、魅力的に感じています。 一方で筑波銀行は諸費用や繰り上げ返済の際の手数料はそれなりにかかるものの、金利が安く、シミュレーション上の総支払額が新生銀行よりも少ない点が魅力的です。 月々の返済に加え、ボーナス時(年2回)にプラス10万程度は払うつもりです。 私の年収は440万、妻は400万程度ですが、来年子供が産まれるため、妻は産休に入り、その後も仕事はパート程度かもしれません。 私たちの場合、どちらの銀行を選ぶと良いでしょうか。もしくはもっと良い銀行があるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • なぜ変動金利なのに下がらない?

    3000万の住宅ローンを、都市銀行の変動金利で組んで14年経ちます。 残債が2000万弱ですが、ここ数年借り入れ銀行の店頭金利は2.475%で、 半年ごとに見直されるはずの返済金利は1.975%と2009年あたりから、 動いてないようです。 ネット銀行で最近の変動金利をみると、0.5%とか固定でも0.63%と驚く ほど低くなっています。 これほどの違いを見ると、ネット銀行の固定金利に切り替えたほうが いいように思えますが、なぜこんなに違いがでてくるのでしょうか? 今、新規にローンを組むのならネット専業銀行のほうが有利に思えますが デメリットなどもご教示いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新生銀行 10年間特約つき変動金利

    現在、中央三井信託銀行の3年固定を借りておりまして、そろそろ3年が経過するので、借り換えを検討しておるものです。 新生銀行 10年間特約つき変動金利に興味があるのですが、金利が毎日変動する商品なのです。 そこで、お伺いしたいのですが、金利が毎日変動することにより、月々の返済額はどのタイミングで変更になるのでしょうか? 2006年6月1日現在は年1.000%なのですが、毎日金利が変動するとのことなので、月々(ボーナス時)の返済に係る金利を決定する基準日があるのでしょうか? どなたかお詳しい方詳しく教えていただきますようよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう