• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚した妻が経済的に自立できるか、心配です。)

離婚した妻の経済的自立と養育費の問題

このQ&Aのポイント
  • 離婚した妻の経済的自立について心配です。現在、妻と子供はアパートで暮らしていますが、家賃が高くて引っ越しを考えています。しかし、妻の収入はパートで約12万円ほどであり、低いため適切な物件が見つかりません。また、養育費として4万円を支払っているが、これは適切な金額なのか疑問です。妻が離婚に応じたため、子供との面会に制約があることも心配です。
  • 妻の金銭感覚や私への依存心が理解できず、離婚に悲しい気持ちを抱いています。妻が合わせて要求したiPhoneの解約代金にも疑問を感じています。私は子供との関係を大切にしたいが、妻の言動によって制約を受けることも心配です。皆様のご意見やアドバイスをお聞きしたいです。
  • 離婚した妻の経済的な自立と養育費の問題について相談です。現在、妻と子供はアパートで暮らしていますが、家賃が高くて引っ越しを考えています。ただ、妻の収入がパートで約12万円ほどと少ないため、新しい物件に移ることができません。私は養育費として4万円を支払い、妻も一度だけ生活費を受け取りました。しかし、妻がさらに解約代金を要求してきています。私は子供との関係を大切にしたいので、どう対処したら良いか迷っています。皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.5

no3です。お礼読みました。質問に答えます。 >元妻に彼氏ができた場合には、子供と会う権利も消失するのでしょうか? 子供に対する面会権は、あなた様にあります。養育費を支払っている限り奥様には拒否することはできません。 ただ、奥様に彼氏ではなく、ご主人が出来たとき(再婚です)には、子供の環境が第一に考慮されるので、奥様から、新しい夫(子供にとって父親)に慣らせるために、子供を前夫(実父)と会わせたくないということがあります(特に子供の年齢が幼いほどよくあります)。 この場合、奥様から家裁に申し立てがあると、かなりの確率で認められると思います。(子供の心の安定が第一に考えられるからです。) >養育費の支払い義務は、彼氏ができた段階ではなく婚姻した場合に消失するのでしょうか? 「養育費」は、子供の権利です。奥様に彼氏が出来ようと、再婚しようと、子供があなた様の子であることには変わりません。なので、消失することは、まず考えられませんが・・・・ ただ、奥様が再婚され、子供が相手男性の養子に縁組された場合(再婚しただけでは、養子ということにはならない)、相手男性にも養育の義務が発生します。 その場合、養育費は減額される可能性があります。これも、あなた様から、家裁に養育費減額の申し立てをされて、相手方の収入・あなた様の収入が勘案されて、金額が決定されます。 でも、個人的にアドバイスさせて頂くと、子供の立場(物心ついている場合)からして、自分の実夫が、自分の養育費を減額しようとしている事実に直面した場合のショックは、計り知れないと思います。 私の娘も、父親が養育費をケチるというような発言を聞き、非常なショックを受けました。それは、子供にとっては理屈ではないのです。以来、娘は父親に会うこと・口に出すことを拒絶しています。 子供にとって、何が一番大切かよく考えてあげて下さいね。・・・以上、長々と失礼しました。

yo-ha1001
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 そうですよね。 主体は、子供なんですよね。 子供のために、何をしてあげられるか。。。 親としては実生活を考えての行動でも、 子供にとっては自分を愛する気持ちの表れに捉えるしかない事柄もありますものね。 大変勉強になりました。 僕自身、自分がこのような状況になり混乱しながらの毎日ですが、 子供も頑張っているんですよね。 何を中心に考えればよろしいのか、教えていただきました。 ありがとうございました。 娘さんも、傷が癒えますようにお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

もと奥さんは離婚したかえってもうけたと思っているでしょうね。 家裁でもう一回調停してもらったらどうですか? けど、もと奥さんのたかり体質はかわらないでしょうね。

yo-ha1001
質問者

お礼

簡単なら簡単なんですがね。。。 一般論ではそうなんでしょうね。 千差万別の真ん中を取ると、そうなんでしょうがね。 それが一般論なのでしょうが、実は一般なんて無い世界なんですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.3

なんだか・・とてもいい人? 私は夫と別居している妻側ですが、そんなに援助してもらってないです。 「養育費」は、離婚後に発生する物です。 婚費の分担(「養育費4万円+今妻が住んでいるアパート家賃7万円」に相当するものかな?)は、離婚前(別居時)のみです。 養育費は、おそらくその金額で妥当と思います。 婚費は、養育費に奥様の生活費をプラスしたものです。奥様に収入がある場合は、少なくなります。私の場合(別居当時無職)で、夫が弁護士から聞いてきた金額が5万(夫の収入はあなた様より少し多かった)でした。今それを貰っています。離婚後は当然なくなります。 妻側の立場から言うのも変ですが、今後奥様が自立されるように、決められた金額以外支払わなくてもいいのじゃないですか? 返って奥様のために良くないと思います。 離婚に当たっては、口約束だけではだめと思います。もし、奥様に新しい人が出来た場合、子供と会えなくなることもありますよ。養育費も、子供との面会も、正式に決めておかれた方が後々良いと思います。離婚すれば完全に他人ですから。・・時間が経てば、気持ちも変わります。

yo-ha1001
質問者

お礼

いい人ではなく、ただ単に子供に未練があるのだと思います。 落ち着いた冷静なご意見感謝いたします。 大変参考になりました。 婚費なる言葉もはじめて知りました。 元妻に彼氏ができた場合には、 子供と会う権利も消失するのでしょうか? よろしければ、また養育費の支払い義務は、 彼氏ができた段階ではなく婚姻した場合に消失するのでしょうか? よろしければ、ご教授ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

そう思ったら月20万円ほど送金してはいかがですか? ちなみに明石家さんまさんが養育費、毎月払ってました。 たぶん月100万円ぐらいだったと想像しますが、娘さんが20歳になって止めても良いのか?って悩んだそうですけど。 たぶんさんまさんは一生払いたかったんだと思います。 それが親の愛なのでは?

yo-ha1001
質問者

お礼

参考になるんだか、ならないんだか。。。 そんなに高所得者でないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

オモロすぎ。  離婚したんだから、相手がどこに住もうとあなたが意見を言える立場にはない。 あなたが意見を言えるのは、あなたが費用を払っている子供の養育に関することだけ。 間に人を入れて、ちゃんと協議して書類を作っておきなさい。 養育費のことと、面会に関することと。 もう、他人なんだから、きっちり、はっきりさせておかないと、双方嫌な思いをするよ。 というか、もう双方嫌な思いをしているわけでしょ。 普通は、元妻の養育費は払わない。

yo-ha1001
質問者

お礼

そうですか。 非常識ですか、やはり。 例えば、週1回の面会の権利を得たとしても、 距離的にそれが不可能である場合にはどういった取り扱いになるか、 どなたか他の方でもご教授くださると助かります。 私の方も調べてみますが、もちろん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚に際し期限付きで自宅に妻が住むことについて

    家庭裁判所で離婚調停中なのですが、妻側から離婚の条件として現在住んでいる自宅に長女が高校を卒業するまでの期限付きで住みたいと言ってきています(従って私が一人で出ていくこととなるのですが)。理由としては、新たに賃貸住宅を借りる費用・引越しする費用をすぐに捻出することがむつかしいことと、子供達の環境の変化を先にのばしたいとのことです。 長女が高校を卒業すれば、出ていくとは言っています。 自宅はもともと私の両親の所有で私達夫婦は全く購入資金は出していません。結婚以来20年以上、私達夫婦が両親の好意で住まわせてもらい数年間固定資産税を払った位で家賃も払っていません。結婚当初から私の両親とも妻の両親とも別居です。 父が他界しましたので、今は母と私の共同の名義となっております。 このことで母に相談したのですが、母としては妻が約束通り期限を守ってくれるのか?また、妻側の希望通りにすると何か法律的な権原が妻側に発生して期限後も明け渡ししてもらえないのではないか?ということを心配しています。 なお、離婚成立後自宅は賃貸して家賃収入は母の生活費に充てます。 私としては子供達の生活を大事にしたいので出来たら妻側の希望を叶えてやりたいのですが、母の心配も尤もと思います。 このことで、専門家に方に法律的にお答えいただけないでしょうか? なお他の条件は以下の通りです。 離婚事由:性格の不一致(従って慰謝料は発生しません)➡離婚は合意しています 家族構成:長男大学3年・長女高校2年(ともに同居) 私の所得630万(手取り430万)・妻の年収140万 親権は妻側➡合意しています 子供2人分の養育費:妻側の要求年間294万、私の希望年間190万➡まだ合意していません。 以上よろしくお願いします。

  • 妻の不倫による離婚後の養育費

    去年妻が不倫していたことが発覚し今後離婚するかもしれないのですが、妻は養育費として月6万渡せと言います。 子供3人なので一人2万円の計算です。 私の毎月の基本手取り額は23万です。 妻はパートです。 妻の要望としては勤め先を変えたくない。親権が欲しい、子供の環境を変えたくないので近くに住みたい。 私としは本当は妻と不倫相手から慰謝料を取りたい気持ちですが、まだ妻に気持ちが残ってるので(妻は私に対しては気持ちは無いそうです)それはしない、できたら妻の親元に行ってくれたほうが子供達も安心だしそうして欲しい。 調停離婚よりも協議離婚で済ませたい。 ただ、妻の要望ばかり優先するのに、養育費6万はちょっと納得できません。 子供達に父としていくらか援助はしてやりたいのですが、妻は6万じゃ足りないぐらい、もっと欲しいくらいだと取りつく島もありません。 一般的に妻の不倫による離婚後の養育費は払われているのでしょうか?

  • 妻が離婚してくれません・・・

    現在妻と別居中で、私は子供(1歳)と私の実家に住んでいます。以前(去年の5月)から妻の育児放棄を理由に離婚したいと思い、話し合いをしていましたが、妻は別れないの一点張りで一向に進まず、私は一人実家に帰りました。でも、子供の心配と私の親は離婚してほしくないので、半年は同居をしてやり直せないかやってみろと言われ、渋々同居を始めました。妻は始めはそれなりに家事育児をしていましたが、だんだん行動がおかしくなり、夜子供をおいて出て行ったり、育児をしなくなりました。それを見て親も離婚に同意してくれ、10月に離婚調停をはじめました。その頃私は相談をしていた女性を好きになり、浮気をしてしまいました。そのことが妻にバレ、弁護士をとおして相手に慰謝料を請求してきました。これを機に離婚調停は終わらせ、その件はなんとか決着がつき、妻はそのお金を持って、しばらく一人になって考えたいからと実家をでて、以前私達が住んでいたアパートへと行きました。出て行く前に、そのアパートは3月には解約すると話しており、そろそろ引越ししたいと連絡すると、ここは私の家だから、3月いっぱいは出て行く気はないし次に住む所を探すから待ってくれと言い、さらに仕事を辞めたから、生活費を10万ほしいと言ってきました。私の給料は手取りで17万程度で、子供はこちらがひきとっています。まだ妻である以上そんな額を払わなければならないのでしょうか?私は全く払わないとは言っていません。もう本当に別れたくてしょうがありません。妻は何度も弁護士に相談に行っているようなので、こちらに対して慰謝料を請求してくる気でしょう。でもこれで本当に別れてくれるのでしょうか?なるべく支払いを少なくして別れる方法はないでしょうか?誰か教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 離婚で、妻の母の損害金を請求されてます

    離婚する事になりました。 家族構成は、私、妻、妻の母(62)、子供2人(8.3)です。 結婚後一年位に、夫婦で飲食店を開業する為に、当時一人目の子供(10ヶ月)の世話をしてくれる為に、死別で片親だった妻の母が広島から来てくれました。 その時妻の母は持ち家でパート生活(月収13万)、仕事を辞めて来てくれました。 持ち家にはその後妻の妹夫婦が住んでいます。 同居して3年くらいの時2人目の子供が出来妻は店を離れ、4年半でお店を閉店し、その後私は会社員です。 同居して6年位の時、妻がパートに行くようになり、それから妻の母に下の子の世話をしてもらっている状況です。 妻の母からも住んでいる家賃の三分の一の三万を負担して貰ってました。同居期間は8年位です。 3年位前から子供の教育のやり方で私と妻の関係が悪くなり、セックスレスにもなり、昨年末に離婚する事になりました。 もちろん、養育費は払おうと思っていましたが、妻側からそれ以外で、妻の母が孫の世話できていなければ、家賃代3万×8年分、パートの月給13万×8年分、引っ越し代10万、計約1500万の損失があるから払いなさいと請求してきました。 離婚の原因は浮気やDVではなく、性格の不一致です。 このお金は払わなければいけないのですが? もし支払わなければいけないとして妥当ですか? 私の収入は年間300万位、貯金は小遣い制だったので10万位しかありません。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 妻の不貞で離婚しました2

    離婚して1年たちました。平成14年5月に1度目の浮気発覚(調査依頼の結果)それ以前より仕事と言い夜外出が頻繁にありその都度口論がありました。その結果子供4人居りまして。ずるずると同居してました(でも相変わらず外出はしてました)平成17年の12月24日夜にメールで子供のプレゼントを探しているとの事で帰りが遅くなると連絡ありその後帰りが遅いので何度か入電、メールしても音沙汰無しの状態でした。車にGPSを付けていたので検索したら居酒屋で発見し3~4時間動き無しでした。深夜12時以降に動きだして、ビジネスホテルで車を発見して、車を引き取りに行きました。翌朝8時位に帰宅しました(タクシーだと思う)年明けていろいろと話合うが俺からは妻1人で出て行けと・・子供らに聞くと上の子は自分と暮らす他3人は妻側にと言う事になり現在に至ります。今妻側から養育費を払えと言うてきますがこちらから妻の不貞を慰謝料請求しないで我慢してたのにと思ってます。 離婚時に僕のカードを貸し引越し費用や家具など購入に使い返済に困ってて毎月僕に催促電話あり困ってます。その事でメールすると養育費 をくれれば毎月支払うと言うてきます。 今回は女性の方からのアドバイス等 元妻になった場合、夫に不貞が見つかってるが養育費?貰えると思って る?それを言えば慰謝料請求されると考えて無いのか? 女性の方申し訳無いですが自身に置き換えてみて下さい いいアドバイスあれば教えてください。

  • 離婚と扶養控除について 特に税金問題で

    来月離婚することになりました。 突然のことでいろいろ調べているのですが仕事も忙しくなかなか役所等に相談にもいけませんし、私のまわりには離婚経験者がいないので ここで質問させていただきます。 今は妻と子供2人の4人家族です。離婚すると扶養控除が受けられなくなると思うのですが、(子供は妻がつれていくので別居となります)子供2人に養育費を払っていても扶養していることにはならないのですか?76万円の控除が受けれますか? 妻側は僕の払った養育費は収入として申告しなくてもいいのですよね。 そのほか 税金等の問題で考えておかなくてはいけないこと等ありましたら教えていただければありがたいです。 まずは子供のことを第一に考えなさい等のお叱りは結構です。私なりに一生懸命考えてますから。

  • 妻の不貞で離婚しました

    離婚して1年たちました。平成14年5月に1度目の浮気発覚(調査依頼の結果)それ以前より仕事と言い夜外出が頻繁にありその都度口論がありました。その結果子供4人居りまして。ずるずると同居してました(でも相変わらず外出はしてました)平成17年の12月24日夜にメールで子供のプレゼントを探しているとの事で帰りが遅くなると連絡ありその後帰りが遅いので何度か入電、メールしても音沙汰無しの状態でした。車にGPSを付けていたので検索したら居酒屋で発見し3~4時間動き無しでした。深夜12時以降に動きだして、ビジネスホテルで車を発見して、車を引き取りに行きました。翌朝8時位に帰宅しました(タクシーだと思う)年明けていろいろと話合うが俺からは妻1人で出て行けと・・子供らに聞くと上の子は自分と暮らす他3人は妻側にと言う事になり現在に至ります。今妻側から養育費を払えと言うてきますがこちらから妻の不貞を慰謝料請求しないで我慢してたのにと思ってます。 離婚時に僕のカードを貸し引越し費用や家具など購入に使い返済に困ってて毎月僕に催促電話あり困ってます。その事でメールすると養育費 をくれれば毎月支払うと言うてきます。いいアドバイスあれば教えてください。

  • 離婚したいことを妻にどう話したらよいのか

    結婚して20年で高3と中2の子供がいます。妻とは考え方価値観の違いがあり離婚を考えてます。今年の8月に大喧嘩した時に離婚の話が出たのですが、妻からは子供の事を考えてもう少し頑張ろうという事になりました。愛はないけど仮面夫婦はできるとも言われました。そして妻は我慢してダメだったらまたその時考えましょうと言ってたのですが・・・ 今私にはつき合ってる女性がいます。同じ職場の女性で8月に妻と離婚話をした頃から男女の仲になりました。彼女は離婚した場合の養育費等全てを知った上で、私と一緒になることを望んでいますし私もそう考えてます。いい大人がと思われるでしょうが、これからの人生をどうしたいのか真剣に考えた末の結論です。身勝手な話なので当然ながら養育費や慰謝料も考えてます。 妻に離婚を切り出すときには、考え方等の違いを話した方が良いのか?それとも一緒になりたい女性がいると言った方が良いのか?悩んでます。 妻と離婚する気持ちは固まってます。アドバイスあったら宜しくお願いします。 

  • 妻に有利な離婚

    結婚15年目で妻と離婚します。(子供二人13歳、8歳) 今一戸建て(自分名義、ローン返済中)に住んでいますが、離婚後夫である私が家を出るつもりです。(子供の親権や戸籍は妻にします、現在の家には妻、子供に住まわせます。)その後について教えていただきたいのですが、一番の希望はやはり妻と子供に少しでも社会的な援助や手当てを利用できる様にしたいのです。当然養育費は必要な時期まで払います。只、母子手当てには収入制限があったり養育費も加えられたりと条件があると聞きます。何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    最近、離婚を請求されました。僕には妻、子供2歳(1人)います。 原因は、僕が過去に160万円くらい借金をしていて全額を親に肩代わりしてもらいました。(月に5万円を親に支払っています)しかし、半年もせずに、新たに20万円の借金をしてしまったことです。本当に申し訳ないと思います。 妻は、メニエール病になってしまいました。病院での診察は仕事でのストレスによるものだということなんですが、たぶん僕からのストレスだと思います。それと僕が他の女性とメールをしているということも言われます。(実際にはしていません) そこで、僕が悪いことをしてしまったので(借金の件は思いますが、メールの件は絶対ありません。)離婚は受け入れましたが、この場合の慰謝料、養育費はどのくらいになるのかを知りたくてお願いしました。 今住んでいるのはアパートですが、家賃、光熱費、電話料(妻の携帯は除きます)などは僕の給料から引かれています。(給料が振り込まれている口座は妻が持っています) 僕の年収(総収入)は約260万円くらいです。妻の年収は300万円近くです。結婚して4年です。 こ遣いは1週間に5千円です。 養育費、慰謝料は払いますが、どのくらい払わなくてはいけないのかが分かりません。 慰謝料については、借金の考慮をしてもらえないということはわかっています。こんな僕ですが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう