• ベストアンサー

ロピタルの定理について

lim x→a {f’(x)/g’(x)}が存在すれば,lim x→a {f(x)/g(x)}=lim x→a {f’(x)/g’(x)}ということなんですが, この「・・・存在すれば」という意味は,どういう意味でしょうか? 極限値をもつという意味ですか。 それとも,極限値があるかないかではなくて,分母,分子を1回微分しても, 分母がゼロになったりせず,まだ式がつくれるという意味ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。補足です。 lim x→a {f’(x)/g’(x)}の分母が0、分子が0以外の値をとる場合、 xをaに近づけていくと∞に発散していきます。 すなわち、lim x→a {f’(x)/g’(x)}が特定の値となりません。 それでも、lim x→a {f(x)/g(x)}の特定の値になることがあるので、「・・・存在すれば」という記述になるのです。 逆の記述で、lim x→a {f(x)/g(x)}では直接求められないけど、lim x→a {f’(x)/g’(x)}が存在すればlim x→a {f(x)/g(x)}=lim x→a {f’(x)/g’(x)}を使って値を求められるという定理です。

math555
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• alice_44
回答No.5

No.1 さんの言うとおり。 「lim x→a {f’(x)/g’(x)}が存在すれば」と断ることで 何が言いたいのかは、 例えば、f(x)=sin(x), g(x)=x^2, a=0 の場合を 考えてみれば判る。

math555
質問者

お礼

なるほど,ありがとうございます。

回答No.3

f’(x)/g’(x)を微分の定義に従って書き直すと、 {lim h→0 [f(x+h)-f(x)]/h}/{lim h→0 [g(x+h)-g(x)]/h} これの意味は図で表したとき、それぞれの接線の傾きとなります。 f(x)とg(x)の値がある値に収束する場合は、定義通りになります。 aが∞であったり、f(x)とg(x)が∞になる場合、必ずしも成り立つとは言えません(実際成り立たないものがある)。 これは、"∞という値にxやf(x)、g(x)の値が収束する訳ではない"ということがミソです。 lim x→aはxをあるaという値に収束させますが、lim x→∞はxを∞に収束させるわけではありません。 f(x)、g(x)もそうで、∞という値を取るわけではありません。 最初に戻りますが、"それぞれの関数の接線の傾き"が比として定義出来るならば、 元のf(x)/g(x)の極限として、それぞれの関数の接線の傾きを代用できるということになります。

math555
質問者

お礼

とりあえず,ありがとうございます。ちょっと,よく考えてみます。まずは,考えてみます。解答,ありがとうございます。

• B-juggler
回答No.2

なんかこの頃、こういうの多くないですか? No.1さん。 いつもお世話になっております。m(_ _)m と、質問者さんには関係のない時候の挨拶 すみません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%90%86 ここね。下のほうまでちゃんと読んでみて? そしたら、極限が存在する って言う意味は分かると思うから。 何でだろうね、教えないのかなぁ~ちゃんと。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

• Tacosan
回答No.1

「極限値をもつ」です. この「ロピタルの定理」の説明は正確じゃないけど.

math555
質問者

お礼

ありがとうございました。