• 締切済み

第二種電気工事の経験がしたい

第二種電気工事士の資格を取ったのですが、現在の仕事とは関係ないのですが興味をもってしまい・・・。誰か仕事させてくれませんか?

• 4862k
  • お礼率95% (23/24)

みんなの回答

• mibuna
回答No.2

>ペンチでチョン切ったら爆発して 活線状態でそれやったらアーク(火花)が飛んでペンチの刃が溶けますが・・・。 よくぞご無事でw >家の電気工事は新築時の工事が主ですか? 電気工事士は会社によって仕事内容がかなり違うのです。 私の勤務先は電気通信がメインですので住宅の電気工事はやらないのであります。 私の勤務先の場合は業務内容によって複数の会社に分かれていますので電力メインとか 空調・給排水設備とかグループ会社ごとに受け持ちが分かれています。 (なぜか家庭用エアコンの取付け道具は一式持っているけど) >原発が動けばいいですね。 個人的には原発再稼働には反対なのですが、どうしても動かすなら責任の所在を はっきりさせないとダメですね。「命掛けます」位のことは政治家や役人が 言ってもらわないと信用されませんよ。事故が起こっても誰も責任取らない様な 無責任な再稼働は困ります・・・。

4862k
質問者

お礼

どうもメールありがとうございます。たしかに原発は再稼動はよくないとは思いますが、単純に考えていきなり原発を全機停止するということは大体日本の電力の四分の一の電力が一気になくなるのですから、電力不足で困るのは間違いないですよね。それに太陽光だってまだ普及しきってないんですもん少しずつ原発を減らし、少しずつ各家庭に原発に代わる太陽光を設置していけばいいと思います。各家庭に太陽光が普及しきれば原発以上の電力がまかなえると思います。今現在の仕事は家電製造業ですが、海外へ仕事をもっていってしまいだんだん人減らしされてきています。恐ろしいですよ何百人って首切りですよ。これからの人が新しい技術なりをあみだし絶対地震がきても壊れない原発を作ってもらいたいです。

• mibuna
回答No.1

本業がありながら電気工事はちょっと無理な気がしますが・・・。 どうしてもって言うなら土日限定で家電量販店のエアコン取付業者の補助バイト位かなあ。 エアコンの設置そのものは無資格で出来ちゃう。 室内機と室外機をVVFケーブルでつなぐのはOK。 でもコンセントの増設や延長は電工の資格が必要ですよ。

4862k
質問者

お礼

ありがとうございました。二つ仕事をするってことは無理みたいですね。この前、家の蛍光灯をつけるのに古い家なので、引掛けシーリングをはずすのにめんどくさいからそのままペンチでチョン切ったら爆発してしまいやっぱりブレーカーを切ってやらないとだめですね。電気はある意味、目に見えないのでこわいですね。家の電気工事は新築時の工事が主ですか?最近は太陽光とか電気自動車ができて充電スポットがコンビニに作るとか急速充電となると200Vですよね。原発が動けばいいですね。