• 締切済み

ホメロスについて詳しい方へ

ホメロスの言葉に、地中海は「水の道」、「日は東から昇り、、、」というものがあると聞いたことがあります。それぞれ、本の名前とどの辺りの部分(節といいますか、章といいますか)に記述があるのか、ご存知の方ありましたら、お教え願います。

みんなの回答

• ennalyt
回答No.1

ホメロスは「イーリアス」「オデュッセイア」の二冊で、 どの図書館にも置いてますから、 ぱぱぱっとサーチされたら見つかりますよ。

kenfred
質問者

お礼

「イーリアス」「オデュッセイア」の二冊を調べているうちにわかったのですが、「日が昇り--」は勘違いしておりました。「地中海は水の道」はまだ見つかりませんが、時間をかけて調べるつもりです。どうもありがとうございました。

kenfred
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 図書館にて、この2冊を借りてきて見ていますが、なにぶんページ数が多く、途方もなく時間がかかりそうです。もし、どの辺りにあるか、またはある程度の見当(何についての物語の一節とか)でも結構ですので、ご存知でしたらお教えいただければ幸いです。