• 締切済み

京都の扇子屋さん

質問です。 約2年前くらいに京都で初めて扇子を買いました。 そこの扇子が非常によく、またそこで扇子を買いたいと思っています。 もともと扇子には興味なかったのですが、そこの扇子、店の人の感じが非常に良かったのです。 そのお店の場所を探しています。 記憶を頼りに言えば ・おばあちゃん(かなり高齢だった)が一人でやっていた(後ろの方に若い扇子職人さんもいたような)。 ・街中(四条通りとか)ではないです。たまたま寄ったので、静かな通りを抜けて、大きくは無い店内で 神社?かなにかの隣だったような。。ただ、そんなに街中からも離れていない、あの大きな川からちょっと入った所(よりわかりづらいかな)だったような。。 ・おばあちゃんがかなり気さくな方で、若いもんはそんな高い扇子買わなはんな?とかあんたは目がつってるからコレにしときなさい、とか言われたのを覚えています。 ・最近出来た、というよりはかなり老舗の部類に入ると思います。 以上の情報でどなかたこの扇子屋さんが分かる方はいらっしゃらないでしょうか? 主観的な情報ばかりで申し訳ありませんが、ピンと来る方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 店舗の感じで見つかりますか? 超老舗です 宮脇賣扇庵 店員さんは沢山いたはずなので・・・・・ http://www.baisenan.co.jp/ 白竹堂 http://www.hakuchikudo.co.jp/ 舞扇堂 http://www.maisendo.co.jp/shop/maisendo/gion.html 山武扇舗 http://www.kyoto-inetbb.jp/blog/archives/2005/07/post_1.html 祇園になるので違うと思いますが http://www.ikuokaya.com/main.html

shushuheki
質問者

お礼

yuyuyunnさん ご回答、どうもありがとうございます。 すべてURL拝見させていただきました。 どこも綺麗で魅力的な老舗の扇子屋さんですね。 しかし、恐らく、たぶん、違う、と思います。 もっと、古い、暗い(失礼ですね)、ネット販売とかやっていないようなお店だったと思います。 引き続き探して生きたいと思います。 でもURL見てたら色々ヒントになりました。 地理的な面も。 ご回答いただきまして、真に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 素敵な扇子・小物を扱っているお店教えて!

    自分用や、友人へのプレゼントとして夏の小物を色々探しています。 特に扇子で、デザインがお洒落で「センス」のよいものがないかな~と思っています。 あちこち見て回れればいいのですが、この時期デパートなどで催事などたくさんやっていて迷いそうなので、絞って見にいければと考えてます。 「ここは素敵なものがあった!」「このブランドは良かった」「品揃えが一番あった」などなど、 おすすめのお店を是非教えてください!デパート/小さいお店等は問いません。 都内でしたら行き易いので、情報をお持ちの方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 京都旅行プランアドバイス下さい。

    友人と、9月の半ばに1泊旅行を計画しています。 2人の希望は以下の通りです。 ・おいしい湯豆腐と湯葉を食べよう。 ・川床で懐石料理食べたい。 ・夜は温泉に入りたい! ・宿泊は四条あたりにしよう。 ・2日目は舞妓さんの格好で街を歩こう! ・金閣寺を見にいこう。 こんなところですが、ここは絶対行くべき!とか、四条にいるならこのお店が美味しい!とか、四条で宿泊で温泉ならここ!とか、舞妓さんになりたいならこの店がいい!など、情報教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 京都四条通りの和小物の店

    去年の10月?頃京都へ旅行へ行ったのですが、そこで見た店の名前が思い出せません・・; 欲しい鞄があったので通販で買おうと思ったのですがそこの店名を忘れてしまい、 検索するにも 「和 バッグ 革 カラー」 くらいの情報しかなく、目当てのカバンにたどりつけませんでした・・・・; ストーリービューでそれらしき場所を探しても全然わかりません。 どなたか少しでもいいので情報いただけませんでしょうか; 覚えている情報は、 ・四条通りの【大丸】から【よーじや祇園店】の間。 (私の記憶では祇園四条駅~よーじや祇園店の間じゃなかったかと思うのですが、なにぶんいろいろ歩き回ったので、もしかしたら川を渡った大丸側の可能性もあるかと思い、広めの区間設定です・・・;) ・四条通りに面していて店は1階。 店内の壁はわりと白ベースで店内は結構広く、和小物がたくさん置いてある。 ・全体的に若物(当方20代前半なのでそれくらい・・・)向けで、金属系と和のコラボしたアクセサリーも多い。ちりめんなどのポーチ、ヘアアクセサリーなどもあったと思います・・。 (ここでちりめんのピアスを購入しました。) ・革(本革ではないと思いますが;)のわりと明るめなカラーで、見た目は普通の鞄。内側のポケットや、中に使われてる部品をみるとちょっと和柄のついている手持ち鞄などがたくさん置いてありました。 (探しているのはコレです。確か値段は1万切っていたと思います。) ・既に知ってる和小物店で、【ちりめん細工館】、そのまままっすぐ東に歩いていくと着く【ノレン祇園店】ではないです。 (どちらかといえばその道の反対(北?)側だったと・・・) ・毎年のように京都に行っていて今回初めて見たので、わりと新しい店だと思います。 このくらいしか思い出せません; 本当は行って買うのが一番早いのですが、なかなか時間も取れず、でも鞄は欲しいので困っています。 あの通りは和小物の店がたくさんあるので絞れるか不安ですが、ご存知の方よろしくお願いします。>< カテゴリーよくわからなかったので一応国内旅行にしておきました; 違いましたらすいません;

  • お店の名前を教えてください(京都烏丸駅)

    地下鉄烏丸線四条駅周辺のレストラン(ダイニング?)を探しています。ケーキ屋さんの奥にある雰囲気のよい店です。店内は座って食事をするタイプの席があり、店内からは庭園が見えます。ケーキ屋さんの名前はパウンドハウスだったと思うのですが、いろんなサイトで検索しても見つかりません。ご存知の方、教えてください。

  • 京都の喫茶店の名前が知りたい

    今はもう無いと思うのですが、高島屋の近く四条通沿いにあった喫茶店の名前が思い出せません。 間口が狭く、けれど奥行きが細長くあり意外と広い店でした。 一番奥のほうには中庭がガラス越しにあり、猫が遊んでいたっけ?

  • 京都市内の大きめの電気屋、家具屋

     今度京都の五条に引っ越すものです。冷蔵庫や洗濯機、ベッドやテレビラックPCラックなど色々揃えるものがあるので、大きめの電気屋、家具屋、それ系のお店がいっぱいある通りなど知ってましたらどんな情報でもいいので教えてください(できたら京都市内、四条近辺が理想です)。  予算があまりないので他にも掘り出し物が見つかりそうな安く家具家電を売ってるお店知ってましたら教えてください!

  • 京都の和菓子屋で探しているお店があるのですが

    数年くらい前に、京都の和菓子屋を紹介する番組で見て 行ってみたいなと思ったお店があるのですが、 お店の名前や場所などを書き留めたメモをなくしてしまい まったくわからなくなってしまいました。 行ってみよう、と思ったこと自体は覚えているのですが どんなお菓子を作っていたか等は忘れてしまいました(>_<) 唯一覚えているのは、ご主人の実家が和菓子屋で ご主人は店を継いで和菓子を作っている職人さんなのですが 奥さんはパティシエで、同じ店内で洋菓子を作って売っていました。 ちなみに、私が見た番組は全国放送の番組ではなくて おそらく京都or関西のローカル局が制作した番組ぽかったです。 (私は関東在住で、その番組がBSで放送されてたのを見ました) これだけしか情報がないのですが、お店がわかる方、 心当たりのお店がある方がいましたら教えてください!!

  • 京都四条通にあったケーキサロン・ジローを知りませんか?

    京都市の四条通りに面し、大丸より少し東側で、階段で地下1階におりたところにあった、ケーキサロン・ジローはどうなったかご存知の方いませんか? 5年ほど前まではあったと思うのです。そこのシフォンケーキがとても好きで、京都市内に行く機会があれば寄っていたのですが、1年ほど前に行ったらお店がなくなっていました。 情報お持ちの方、よろしくお願いします。

  • 京都のアジア雑貨店

    京都のアジア雑貨店を探しています! 去年、京都の四条(寺町、京極あたり)で、アジア雑貨を取り扱っているお店を見つけました。そこは、はっきりとは覚えていないのですが、ほとんどが300円ぐらいだったような・・。アクセサリーやスカーフ、洋服などがあって、場所はどこかの地下か1階にあったと思います。また行きたいと思って行ってみたのですが、みあたらなかったので、どなたかご存知の方おられましたら情報よろしくお願いします!

  • 京都の店の年始の状況

    こんにちは。みなさんにお聞きしたいことがあります。まだ日がありますので暇なときに回答いただけたらうれしいです★ 実は、私の彼氏は会社員なのですが、とても忙しく、今月もまだ休みが2日位しかとれていません。土日もほとんど休日出勤であんまり会えないし遊びにもいけません。でも年始は少し休みがもらえるらしく、1月3日に京都の四条あたりに買い物とかぶらぶら遊びに行こうということになったのですが、年始でもお店ってあいているのですか??京極通りとかのお店ってやっぱり年始はしまっていますかねぇ!?知ってる方おられましたら教えてください(^_^)

専門家に質問してみよう