• 締切済み

アラフォーファッションについて☆

ファッションを勉強する学生です。 現在アラフォーの方に向けたレディースのショップ企画をしています。 そこで、35歳~40代の女性に質問です! 皆さんは今ある沢山のショップを利用したり、洋服を選ぶ上で悩みなどありますか? 例えば、「若い子のショップは利用するけど、洋服が体型に合わなくなってきな・・・」 「40代をターゲットにしたショップやブランドはかなりおばさんっぽくて自分が求めているお店がなかなかない。」 などです。 また、もしこういうショップがあればいいな。などあれば教えてください。 ざっくりした質問で申し訳ありません。 ご協力お願いいたします♪

みんなの回答

回答No.4

R35,未婚子無し、フルタイムで働いている立場からの意見でもよろしいでしょうか。 こなれた価格帯で、主婦向けでも、マダム向けでもない、働くシングル女性向けっぽいお店が欲しいです。 体型については、最近アラフォー向けにパターンを変えた服って見かけますが、 出産経験がない私には、的外れだったりします。 胴・腰回りに中途半端にゆとりをもたせられると、着太りしてかえっておばちゃんぽくなるんですよね。 止めてほしいと思ってます。 むしろ、ゆとりを持たせてほしいのはスカートの丈と袖丈なんですよ~。 ミニより膝丈を格好よく着こなせる歳になったのに、なぜかスカート丈だけ妙に短い服が多いが不思議です。 あと、二の腕はさすがにたるんできたので、若い子向けのだと、あららって感じなのは認めますが、 袖幅は広げるのに袖丈は短いままなのもどうかなあと。おばちゃんぽさ全開で嫌です。 5分丈とか7分丈でぴったりしてる方が、着やせして、若くみえるのに。 それと素材に敏感になりました。 若い子向けの安い服に多く遣われてる化繊が気持ち悪くて着られなくなりました。 特に夏場の裏地の化繊は最悪です。 けど、エレガント系の服ってやけに化繊の裏地が多いんですよね…。せめて取り外しできるようにしてあれば良いのに。 仕事着の特にトップスは家で洗えて乾燥機にかけられ、ノーアイロンの物が望ましいです。 クリーニング店に行ける時間に帰れないし、お金もないし、アイロンかける時間もないし、の三重苦なので。 独り者の分、可処分所得は多いので、お洒落にお金をかけられるだろうと思われるかもですが、 この不況で給料は下がっており、世のアラフォー雑誌の価格帯の洋服はとてもとても。 あれ見る度に、編集者は儲かってるんだなーと思っちゃいます。オッジの価格帯で許してほしい…。 それに高価格帯になると、結構癖のあるデザインが多くてマダムっぽいのも困ります。 休日ファッションも、 若作りして痛い人になる気はないのだけど、未婚子無しなので、主婦っぽい格好にも抵抗があり、 かといってファッション業界人ぽいのも違うし、と結構悩みます。 素敵なキャリアっぽい店員さんがいると嬉しいなと思ったりもします。 ファッション業界しか経験がない人のアドバイスだと、お洒落ではあってもTPOに関しては的外れだったりするし、 おばちゃんぽい見た目の人にアドバイスされても参考にならないので…。

fashion20
質問者

お礼

「なるほど!」と思えるお答えばかりでした。 素材や価格帯のことまで詳しくお答え頂きありがとうございます! 企画をする上でとても参考になります☆ また個人的になるのですが、販売のお仕事に就く予定なので販売の勉強や社会の常識をもっと勉強していかなくてはと感んじました。 ありがとうございました。

• Prairial
回答No.3

こんにちは。私は30代後半の専業主婦で中2の娘がおります。 私も決してファッションに詳しいわけではなく、過去にここで何度もファッションについての アドバイスを戴きました。その時「年齢で着る服を決めるのは愚かなこと」という言葉が とても強く印象に残っており、今では自分が好きで、似合う恰好をしています。 さすがに超ミニのスカートや、ヘソ出しルックのような、ヤング向きというより、 露出度の多いファッションは困りますが、ショートパンツやサロペットも普通に着ていますし、 旅行などに出かける時は、そのショートパンツなどを娘とお揃いにしたりもします。 ですから、私はこれからもアラフォー向けのショップなどという店があっても、 そこだけで買うことはしないと思います。私に似合って、気に入る服ならヤング向けの店でも シニア向けの店でも全く気にしません。 私は学生時代陸上部で長距離を走っていました。今でもランニングは続けています。 子供を産んでアラフォーになった今でも学生時代と大きな体型の変化はありませんし、 健康管理にはとても気を遣っていますので、肥満とは無縁な体型です。 ですから、昔の服が着られないなどということも殆どありません。 私が求めるショップは、他の店の真似や単に流行を追うのではなく、オリジナルな商品展開で 流行を追わない、時代を超えて新鮮に見えるショップ、そのような店が理想です。

fashion20
質問者

お礼

「年齢で着る服を決めるのは愚かなこと」この言葉素敵です☆ 自分なりに似合うファッションを追求されていてオシャレをとても楽しまれているなと感じました。 ショップを企画する上でオリジナル感は大切にしたいと思っています! とても貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

おばちゃん的な店か、ものすごく若いかを探すのは簡単なのですが、上質な感じでしかもかわいらしく、明るい色合い(顔が明るくみえる)、流行をほどほどに取り入れている(ほどほどがポイント)そういうブランドを選んでしまいますね。個人的にはワールドとか、23区とか好きです。 手軽にかえる店がもっと増えてほしいですね。

fashion20
質問者

お礼

価格帯も大事になってくるのですね!なるほど! 23区などのブランドのことも詳しく調べてみることにします☆ 貴重なご意見ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.1

来年アラフォーデビューです^^; 洋服は、20代の頃と比べると 本当に悩むようになりました(-_-;) 10代、20代の子が着ている服などは 見てても(絶対)買えないし(爆) いかにも『おばさん』って感じの服も まだ、ちょっと遠慮したいというか・・(笑) なんだろう~。 結局無難な色や柄に走っちゃうんですよね。 ブランドは詳しくないので、あまりお答えできませんが 今はもっぱらグラニフに頼ってます。 (これも充分若いですが(-_-;)) あと、なるべく色は淡い系で、無地柄は避けるようにはしてます。 そのくらいかなぁ~?

fashion20
質問者

お礼

色や柄を大切にされているのですね!グラニフというと、オシャレなTシャツを多く展開しているブランドでしたっけ?とても可愛くて見ているだけで楽しいですよね♪(^v^) 貴重なご意見ありがとうございました。