優しさ?不倫の誘い?妻がいない時に…

このQ&Aのポイント
  • 義兄のお嫁さんの気持ちがわかりません。姑とはあまり話さないようになりました。
  • 姑が兄夫婦から返事が来ずに困っているから、それとなく主人から兄に電話をして聞いてほしいと言われました。
  • Mさんが入院したら、△さんがお見舞いに行ってる間に私が家事をして、Aがいない時は一緒にご飯を食べようよ。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しさ?不倫の誘い?妻がいない時に…

義兄(主人の兄A)のお嫁さん(Mさん)の気持ちがわかりません。 長文ですが、今後どう対応してゆけば良いかや、Mさんの気持ちを想像できる方にご回答いただければと思います。 義兄(45歳、初婚、結婚3年目、子供なし)、義兄のお嫁さん(Mさん、30歳、バツ1、連れ子2人)、主人(35歳) 義兄夫婦は自宅から車で1時間程の所に住んでいます。電車やバスを乗り継ぐと2時間以上 かかります。 お互いの家への行き来は一度もありません。全員が免許を持っていて、普段は車で移動です。 私の親は遠方で、身体が弱く、会う時は私が会いに行きます。私と姑とは仲が良いです。 私たち夫婦と義兄夫婦は、結婚式の時に10分くらい会っただけで、その後3年間会っていません。 姑とMさんは、時々電話で2~3分話をするだけで、義兄は結婚以来、姑とはあまり話さなくなりました。 姑は、Mさんが茶髪とミニスカートにサンダル履きで結婚の挨拶に来たそうです。 2人目を産む前に前夫と離婚して養育費や慰謝料(Mさんが不倫を疑われたのが原因で険悪になり離婚、不倫を疑われた相手は義兄ではありません)で揉めている事を理由に、結婚に反対した経緯があります。 先日、親戚の結婚式の招待状が届き、私はひと月ほど入院する為に欠席の旨を姑に伝えました。 姑が兄夫婦から返事が来ずに困っているから、それとなく主人から兄に電話をして聞いてほしいと言われました。 私が買い物で外出している時、主人が兄に電話をすると留守でMさんが出ました。 (自宅の電話は仕事でも使っている為に通話が録音されます。Mさんは録音されている事を多分知らないと思います。) 主人が兄が帰宅したら式の事で電話してと伝えて切ろうとした後の話です。 (○→私、△→主人、A→義兄、M→義兄のお嫁さん) M「2人とも出るよね?」 主「僕だけ出席で、○は体調が悪く欠席です。では電話するように伝言を…」 M「○さんは?えーずるいよ。体調悪いとか、私も体調悪いって言って出ないようにしたい」 主「それは兄と話して、兄から母に言ってもらって。」 M「○さん今いる?」 主「買い物で出てます。では伝言お願いします。」 M「体調悪いって、出たくないのばれるよね。お義母さんは納得なの?」 主「本当に入院だから。出たくないなら兄に話してって。」 M「入院?じゃあ、△さんひとりなの?」 主「今、忙しいから、伝言よろしく。」 主人が切ると折り返しすぐかかってきて、 M「○さんが入院したら、△さんひとりじゃない。家事とか困るでしょ。 Aも泊まりの出張多いし、私の子供は親に預けられるから。 △さんがお見舞いに行ってる間に私が家事をして、Aがいない時は一緒にご飯を食べようよ。 お酒も持っていくからさあ。ねえ、いいでしょ。一緒に飲もうよ。」 主「いいえ、結構です。じゃ伝言よろしく…」 M「たまには違う相手もいいじゃない。お互いひとりで寂しいわけだし。」 主「兄に言って。絶対来ないでね。」Mさんが「切らないで聞いて」と言っている途中で主人が電話を切りました。 Mさんは自分で運転して来るつもりでしょうに、「お酒を一緒に飲もう」「たまには違う相手もいいじゃない」の言葉がどうも引っ掛かっています。 Mさんの前夫との離婚理由が不倫の疑いだったので、余計に気になってしまうのかもしれません。 Mさんの気持ちを想像できる方や、今後どう付き合っていけば良いかのアドバイスのご回答いただければと思います。

noname#155162
noname#155162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.1

貴方の本音と同じくMさんはろくでもない人です。 単純にかき回すだけかき回して、状況を楽しむタイプの人っぽく感じます。 かき回されないように気をつけて付き合うだけでしょう。 お兄さんには言い難いかもしれませんが、旦那さんからそれとなくお兄さんに今回の件を報告してもらった方が良いのでは?

noname#155162
質問者

お礼

義兄と主人と話をしました。義兄のお嫁さんは主人の前にも他の人に関係を持ちかけていたそうです。 義兄は離婚する決意だと思います。ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代のおっちゃんです 「昼ドラ」風に言うと 「義兄さん、とんでもない女狐に引っ掛かったなぁ」 といったところでしょうか。 この手合いは「周りをどんどん引っかき回して、本人は全然悪びれもしないという最悪の人間」です。 可能なら即刻距離を置くべきですが、それが難しいなら上っ面だけ付き合って、ご主人と貴女との間で「義姉には気をつけろ」と常に話しておくべき。 しかし・・・ とんだ「獅子身中の虫」ですね。お気を付け下さい。

noname#155162
質問者

お礼

義兄と主人と話をしました。義兄のお嫁さんは主人の前にも他の人に関係を持ちかけていたそうです。 義兄は離婚する決意だと思います。ご回答をありがとうございました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

貴女も旦那も毅然とした態度でМに対処する事 今後 絶縁になっても 良い考えで行動する とんでもない 道徳心 理性のない 女ですな

noname#155162
質問者

お礼

義兄と主人と話をしました。義兄のお嫁さんは主人の前にも他の人に関係を持ちかけていたそうです。 義兄は離婚する決意だと思います。ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次男の嫁、お返しの仕方(長文)

    主人(次男)の兄も同時期に結婚しました。 義兄夫婦は、主人の実家から車で10分程度。 私たち夫婦は車で2時間と離れています。 主人の親戚は、そちらの近くにほとんど住まれてますので、 出産祝いなどは、姑に渡される方が多いのです。 ですが、姑は頂いたそのお祝い金からお返しをしてしまったのです。 (お祝い金からお返しを引いた額を渡されました。) 勝手に開けるのも、どうかと思いました。 主人にその旨の連絡があったのですが、私には無く・・。 嫁の立場は?と険悪になりました。 義兄夫婦は近いのと、長男と言うのもあり 全てご自宅廻ってお返しされたそうですが。 私たちは離れてるのに、そうしないといけなかったのでしょうか? 主人いわく「カタログとかから送るくらいなら、うちの親から直接返して貰った方が良い」 と言う事で、姑からの話にOKしたとの事なのです。 「じゃぁずっと、遠いのは変わらないのに、姑にお返しさせるの?」 と言いましたが・・。 私としては、距離も数もありますので、 カタログや買った品物を宅急便で送るのが、普通に思うのです。 でも姑には、そう言ったら面白くないのでしょうか? もう私たちで世帯を持って暮らしてるのに、 お返しを姑にして貰うのは納得がいかないですし・・。 いくら主人の家の人になったからと言って、 何でも姑のやり方に従わないといけないのでしょうか? どうしたら良いのか、分からず悩んでます>< アドバイス色々お願い致します。

  • お姑さんと義兄夫婦とわたしたち・・・

    主人の両親、主人の兄夫婦、私たち夫婦は同じ県内に住んでいまして、月イチくらいで、主人の実家に集まって食事をします。実家の近所にはやはり親戚が何世帯も住んでいて、親の世代は付き合いも親密なようです。だからなのか・・・お姑さんが、何かと義兄夫婦のことをTELしてくるんで困ってます。それも、 もっぱら下世話なネタです。義兄夫婦がOOを買っただとか、妊娠中の義姉の体調のこととか、夫婦喧嘩の顛末だとか、果ては義姉の実家のことまで・・。 いいことならともかく、あまり人に聞かれたくないようなことを、おもしろおかしく話すのが好きなわけです。 こういううわさ話ははっきり言って気分が悪いのです。こちらに話すということは、アチラにもウチの話をするんでしょうし。 お姑さんのことは嫌いじゃないけれど、この癖は軽蔑しています。 義兄夫婦とは、何かの縁で親戚になったのだからと、お互いに親しくしているのですが、間にお姑さんが入ると何か・・バランスがくずれるのです。 私だってうわさ話は好きだけど、義兄夫婦とはうまくやっていきたいので、波風たたせないで~って思います。 親戚に囲まれて育ち、田舎から出たこともない60代のお姑さんの考え方を、20代で、人間関係の希薄な東京育ちのヒヨッコの私が変えられる・・・わけはないのですが、お互いいい距離で付き合うにはどうしたらいいんでしょうか? 親しき仲にも礼儀ありは通用しないでしょうか? どなたかいい知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。

  • 妻の不倫について

    弟夫婦の不倫問題でアドバイスください。 弟夫婦は結婚して10年、子供は小学生二人、わたしの両親と同居しています。実は最近、奥さんの不倫が発覚しました。相手は派遣会社先の職場の人で、奥さんより六歳年下の男性です。弟を見ていて正直、不倫される理由として、奥さんとのコミュニケーション不足などあったと思います。弟は今までの態度を謝り、不倫を許しもう一度やり直したいと奥さんに言い、離婚は避けられました。 相手の男とも弟が会い、別れることになりました。 これで落ち着いたと思ったのですが、数日後相手の男性とはこれからも友達関係は続けていくと奥さんが急に言いだしました。二人でお茶しているところもその後見てしまい、弟は落ち込んでいます。 ちなみに相手も派遣社員なため、弟は派遣会社にも事情を話に行ってきたようですが、何もかわらず職場もそのまま。 奥さんはうつ病を結婚するまえに発病したこともあって、強く言うと今でも性格が急変してしまいあまり強くもでれません。兄は奥さんを愛していますし、絶対別れたくありません。 わたしが実家に戻ると弟夫婦一緒にお風呂に入っていたり仲がよさそうに見えます。 わたしの両親は不倫していることを知っていますが、親が口出ししたら奥さんは出て行くと思い、知らないふりをしています。 ただ奥さんは仕事だとみんなにウソをついて月の半分の日中、子供を親に預けて男に会いに行っていたようで、母はくやしくてしかたないそうです。 また残業とウソもついていました。 家では何もないように接する奥さんにどう接していいか戸惑う母がかわいそうで仕方ありません。ちなみに奥さんはほとんど家事は母まかせ。 このまま見て見ぬふりしかないのでしょうか? 別れた後も今でも帰りが遅いときがありそのたびに疑ってしまい兄、両親ともにストレスがたまる毎日。 わたしも結婚していますが正直子供たちを置いてまで、不倫する気持ちがわかりません。 兄は今後どうすればいいのでしょうか? わたし的には男性のうわきと違って、女性の不倫は本気だと思います。また一旦相手を嫌いになったら気持ちも戻らないような気がします。男女の友達も成り立たないと思います。 不倫を辞めさせる方法が見つかりません。家族はこれからもやっぱり知らないふりを続けていくしかないのでしょうか。

  • 義両親からの誘い

    私は次男の嫁で、結婚2年目、子供なしで義父母の家の近くに住んでいます。 兄夫婦は遠くに住んでいます。 義父は兄夫婦が帰ってくるたびに来ないかと誘いを入れてくるのですが、 主人は帰宅時間も遅く、土日も働いていることも多いので 行けないことがほとんどなのですが、義父は私だけでも来いと言ってきます。 最初のうちは仕方なく行ってましたが、毎回1人で行っても なんだかポツンと1人で・・・正直もうイヤです。 用事があるといって何度か断ったりもしているのですが、 兄夫婦は月2回ペース帰ってくるのでそれも厳しい状態です。 正直、兄夫婦の都合に付き合わされるのもうんざりだし、 普段から頻繁に実家に通わされているので、 兄夫婦が帰ってきたときくらいそっとしておいてほしいです。 過去に一度、主人から断ってもらったのですが、遠慮することはない、 家族なんだからと言われ誘いは続いています。 どのように言えば私の気持ちを分かってもらえるでしょうか。 ちなみに義父に悪気はなく、家族皆仲良くという気持ちが強いことから の誘いだと思うので、できるだけ傷つけずに断りたいのです。 良い言い方があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 親族が、虐待してるかもしれません

     主人の兄家族の長女のことでご相談です。よろしくお願いいたします。  私は結婚2年目です。 主人の兄夫婦には小学5年生と2年生の娘がいて、長女の5年生は障害を持っています。  障害は、主人や姑・舅・兄夫婦に聞くと「発育障害」とだけいいますが、私個人での所感(ネットなどでいろいろ調べただけですが)では、鬱病のような感じで、接した限りだと3歳児ぐらいの知能だと思います。  いろいろ経緯があるのですが、その長女は出生後兄夫婦が育児放棄をしていたらしく、次女が生まれたときに(長女は当時4歳)は、体重10数キロ前後で姑・舅により育児放棄が発覚しました。  当時、一時的に養護施設に入れたそうですが、舅・姑も責任を持って育てていくことを条件に、数ヵ月後に兄夫婦のもとに戻ったそうです。    その後今に至るまで、細かい経緯は話してくれませんが、現在は義兄夫婦4人で生活してます。  ですが、日中は義兄は仕事で、夕方以降は奥様がお仕事をされているらしく、どちらかが在宅であれば問題ないのですが、奥様が仕事に出かけても義兄も留守な時間が多いのです。  これは義兄宅に電話をかけたときに、次女が「お母さんもお父さんもいないよ」と教えてくれました。    主人に相談しても、「言っても聞かないんだよ。今まで皆ずっと言ってる。無駄なんだ」とだけ言います。  舅も姑も同じ台詞です。今まで確かにいろいろ大変だったのでしょう。それで麻痺してしまっているのでしょう。  でもこれは、決して放っておいていい事では無いと思うのです。  親族に話をしても無駄です。私はどうしたらいいでしょうか。知恵遅れの子を誰もいない家に留守番させて、本当に心配です。  考えすぎですか?私も麻痺してきてるのでしょうか。  皆さま、どうかアドバイスをお願いします。

  • 主人の兄夫婦とお姑さんに悩まされてます。

    私は札幌に住んでる専業主婦です。次男である主人と結婚をし8年になり、付き合い当初も含めると12年の時を一緒に過ごしてます。主人のお兄さんが結婚をしたのは今から5年くらい前。兄夫婦は付き合い出してから結婚するまでの期間がとても短く、いわゆるスピード結婚をしたんです。入籍はすぐに済ませたものの結婚式は仕事の都合上、お互いの時間が噛み合ず1年後に挙げました。兄夫婦は今、関東に住んでてお兄さんは公務員をしており、奥さんも男並みに働いてます、兄夫婦には子供はいません。そんな兄夫婦と揉めてしまったのは去年のお盆、お兄さんが一人で帰省した時のことです。それは5年前に私が兄夫婦に対して文句を言った時のことや、私がいるせいで、お嫁さんが札幌に一緒に帰って来たがらない!嫁さんが私に対してトラウマになってる!とか…。お兄さんの話しだと、お嫁さんは事ある事に札幌には私がいるから帰りたくない。絶対でないんだったら行きたくない。などと言ってるそうなんです。おまけに、お兄さんには『私さえいなければいいのに!』『俺はあいつが大嫌いだ!』とまで言われました。それからの私は精神的に不安定になり今現在では精神科に通ってます。ちなみに診断結果は『適応障害』とのこと。お姑さんに対しての悩みは。兄夫婦と同じ内容なんですが、お兄さんに罵声を浴びせられてる時に、お姑さんが『今度お嫁さんも一緒に連れて帰って来なさい!話し合いをしないと何も解決しないし、お嫁さんは誤解をしてる!』などと言い、その場を仕切ってたのに…全然お嫁さんに連絡を取る気配がなかったので『連絡はしてくれた?』っと聞いたところ『あっ!忘れてた』の一言。それから慌てて連絡を取ったようですが結局未だに話し合いはされず…私の精神状態は悪化する一方です。今私は主人の両親と完全分離の二世帯住宅で生活をしてるんですが、今年に入って、お姑さんとは顔も合わせず口も聞いてません。精神科の先生には『ストレスとなる原因を取り除かない限り治る見込みが無い』とまで言われました。お姑さんとの別居も勧められましたが…現実問題、金銭的なこともあるので悩んでます。兄夫婦は親の面倒を見る気はないし…かと言って私も今は面倒を見るなんて無理なので、どうしたらいいのか?本当に悩んでます。

  • 義兄のお嫁さんの気持ちが理解できません。

    義兄(主人の兄、結婚2年目、単身赴任中) 義兄のお嫁さん(離婚歴あり、連れ子2人、新居でお嫁さんの母親と同居、30歳) 私(40代、結婚20年、お嫁さんとの面識は顔合わせの食事会の1回のみで会話2~3分) お嫁さんの新居と、私の自宅は、車で約2時間弱です。 主人は4人兄弟、兄弟同士の歳が大きく離れている為、この兄との付き合いは冠婚葬祭以外は一切ありません。 先日、私の入院中、お嫁さんが、お嫁さんのお母さんと一緒に、突然、1時間後にお見舞いに行くからと言われました。 私は、ほとんど面識の無い元ヤンキーのようなお嫁さんに来ていただいても、何をお話しすれば良いのかもわかりませんし、顔合わせの際に大変な事があった事から、他の方のご迷惑にならないか心配なので、「検査などが入っていて、今日は面会ができない日です。せっかくのお気持ちを…すみません。」と言ってお断りしました。 その日はそれで終わりましたが、翌日から毎日のように、「今日は開いてる?お見舞いに行くから、返事の電話をして。」と、私の番号で留守電に入っています。 退院後も、「自宅にいるでしょ?寝てますかー?お見舞いに行くから、いつ自宅にいるか電話してねー。」と毎日自宅に電話があります。 迂闊に電話に出てしまった昨日は、「毎日、昼間に寝てるの?お見舞いに行くから、時間を開けておいて。」と言われ、毎日点滴や検査があるからと、今後数日間分だけは理由をつけて一応お断りしました。 お嫁さんがなぜこれほどお見舞いに来たがるのかが、私には理解ができません。 主人にも相談して義兄にも話をしましたが、その話はお嫁さんから一切聞いていないから、聞いてから電話をすると言われて数日経ちましたが返事がありません。 一度、来ていただけば気が済むかとも思いますが、これをきっかけに仲良くなろうという気も、私ども夫婦にはありません。(色々と巻き込まれたくないのです。) 皆様に、今後の付き合い方をどうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。必要な事があれば補足もします。よろしくお願いします。

  • 夫はマザコンでしょうか?理解しなければなりませんか?

    長い交際期間を経て結婚した主人との新生活も三年目にはいります。子供はおりません。 主人は次男で、私達夫婦の家からは飛行機を利用しなければあえない距離に主人の実家があります。 姑は主人に「タバコをすうな」「こういうことをするな」と小言を言います。姑には妹がおりまして、その妹は主人のことを名前にちゃんづけで呼びます。 二ヶ月ほどまえに主人が体調を崩しまして、主人は逐一姑に電話をし、体調の悪さを嘆き、二ヶ月たった今でも朝晩姑から電話がきます。また、保険の加入についても主人は姑に相談したり・・・と金銭が動くときは報告します。欲しいものがあるときなど、姑からお小遣いをもらっているようです。何故お小遣いをもらわなければならないかというと、主人のギャンブル癖が原因で欲しいものも買えなくなってしまうようです。姑と私の関係は悪くはありません。私の努力の結果であると私は自負しております。 主人がマザコンであるかもしれない、ということに目をつぶればいいのでしょうが、最近、反吐がでそうになってきてしまいました。 「マザコンって恥だよ」というと、「俺は違う」と屈強な身体をしている主人は目をつりあげて怒り狂います。 そんな中、姑を交えて海外旅行へ行ったのですが、私は召使のようでした。姑は喜んでいたので良かったのですが、もう、こんな努力も出来ない。 主人には兄がいるのですが、兄のほうは、主人とは全く違うタイプで完璧に自立している人です。 私は限界にきています。我慢する方法を教えて欲しい。また、ストレスの解消法などを教えてください。

  • 次男の嫁 長男の嫁

    私は次男の嫁です。 長男夫婦は、実家の近く(車で15分)に住んでおり、 義姉は孫を実家に預けて働いています。 一方私たちは、実家から30分くらいのところに住んでおり、 遊びに行くのは月に1回か2回です。 主人の実家は田舎で、親戚がみんなその界隈に居を構えているということもあり、私たちも結婚の際に、少し離れたとことに住むことを決めたことで、姑は主人に「婿にやったみたいだね」とこぼしていたそうです。 遊びに行けばとてもよくしてくれるのですが、兄夫婦が来ているとき、 やはり、兄夫婦とのつながり、特に義姉とお姑さんとはつながりが強いなあと思い、なんだか疎外感を感じてしまいます。 同居せずとも、近くに住み毎日のように顔をあわせている嫁と、 遠くに住み月に1回程度しか遊びに来ない嫁とではやはり違いますよね・・・。 私にも今年子どもが生まれたので、なるべく顔を見せに行こうと思い、お盆は一泊したりしたのですが、それでもそのスキマは埋められないのでしょうね。そう思うとさみしくなります。 先日も遊びに行ったのですが、お姑さんは私の子どもを、間違えて兄夫婦の子どもの名前で呼びかけて、「いつも○○ちゃんの名前を呼んでるからまちがえちゃった」と悪気はなさそうに言いました。 次男のお嫁さんをやっている方は、こんな思いをしたとき どんなふうに考えているんでしょうか?

  • 兄夫婦の事どう思いますか?

    私の家族構成は、両親、兄、私(未婚)の4人です。兄はすでに結婚し家を出ています。とは言っても、車で15分くらいのところですが・・。結婚して8年になりますが、年に3~4回しか顔を見せに来る事はありません。そこで私がみなさんにお聞きしたいのは、小姑から見た長男の嫁としての常識なんです。どう伝えていいのか判らないので、箇条書きにします。  ● お正月に来るときは、手ぶらで来る。(手土産なし)ただ料理を 食べるだけ・・。後片付けなど手伝おうとしない。  ● 母が事故で骨折入院し、それを兄経由でメール連絡・・何日経っ ても、返信なし。しびれを切らした父が電話したところ、「たかが骨折なのでたいした事ないと思った」との事。次の日、義理かの様に病室には来たが、その時も手ぶら。普通は嫁さんが気を利かして、お見舞品位用意しませんか?別に欲しい訳ではないが、気持ちの問題だと思う。  ● 兄夫婦は、共働きなので仕方ないとは思うが、ここ半年ぐらい 料理をしていないらしい。外食メイン。そのせいか、結婚前実家暮らしの時は、いたって健康だった兄も結婚後、3回体調不良で入院してる。嫁さんは、看護士です。  まだまだ、愚痴っぽい事は、たくさんあるのですが、義理妹の立場か ら見て、こんな長男の嫁どう思いますか?同じような経験された方見 えましたら、お話聞かせてください。