• 締切済み

夫はマザコンでしょうか?理解しなければなりませんか?

長い交際期間を経て結婚した主人との新生活も三年目にはいります。子供はおりません。 主人は次男で、私達夫婦の家からは飛行機を利用しなければあえない距離に主人の実家があります。 姑は主人に「タバコをすうな」「こういうことをするな」と小言を言います。姑には妹がおりまして、その妹は主人のことを名前にちゃんづけで呼びます。 二ヶ月ほどまえに主人が体調を崩しまして、主人は逐一姑に電話をし、体調の悪さを嘆き、二ヶ月たった今でも朝晩姑から電話がきます。また、保険の加入についても主人は姑に相談したり・・・と金銭が動くときは報告します。欲しいものがあるときなど、姑からお小遣いをもらっているようです。何故お小遣いをもらわなければならないかというと、主人のギャンブル癖が原因で欲しいものも買えなくなってしまうようです。姑と私の関係は悪くはありません。私の努力の結果であると私は自負しております。 主人がマザコンであるかもしれない、ということに目をつぶればいいのでしょうが、最近、反吐がでそうになってきてしまいました。 「マザコンって恥だよ」というと、「俺は違う」と屈強な身体をしている主人は目をつりあげて怒り狂います。 そんな中、姑を交えて海外旅行へ行ったのですが、私は召使のようでした。姑は喜んでいたので良かったのですが、もう、こんな努力も出来ない。 主人には兄がいるのですが、兄のほうは、主人とは全く違うタイプで完璧に自立している人です。 私は限界にきています。我慢する方法を教えて欲しい。また、ストレスの解消法などを教えてください。

みんなの回答

• dorce
回答No.5

コメントを有難うございました。 NO.4の者です。 私の書いたことは問題の見方の一例にすぎず 具体的に今何をすべきかは、多分これでは ruru3333さまのすぐの助けにならないかと思います。 参考に貼ったHPはどちらも形は違えど依存症のパターン例で とてもリアルなお話になっていますから(というか実話) 思い当たる部分があったら人の体験談だからこそ 冷静に分析して何か解決法が浮かぶかもしれません。 はたでこうして分析や仮定の話をするのは簡単ですが ruru3333様は実際とてもしんどいと思います。 何か見えてきたり、前に進むきっかけが見つかれば良いですね。 無理しすぎず頑張って下さい。

• dorce
回答No.4

こんばんは。30代既婚女性です。 私も、マザコンも含めたご主人とお母さんの「依存体質」が 全て問題である、とみました。 自然療法やセラピーを勉強していまして、また ドラッグ・ギャンブル・アルコール・借金などの「中毒」「依存症」 になる人達のことを調べたことがあります。 いきなり大袈裟な言葉が出ましたが、パチンコ屋に入っている人たちの かなりのパーセンテージが依存症の人達であると言われています。 まず、後日暇な時にでも下の二つのHPは お読みになられて損はないのでご紹介します。 「借金は身を滅ぼす」 http://www8.ocn.ne.jp/~tsugaru3/newpage2.htm 「KOROSUKEの家」 http://kokoro100.hp.infoseek.co.jp/yume/index.htm#zikennbo5 ギャンブルと借金はとても相性がいいです。 単にギャンブルでお金を使ってしまうからではなくて ギャンブルすると借金したくなり 借金するとギャンブルしたくなる のです。 イマイチこの飛躍は依存症を知りぬいた人でないと 分りづらいと思いますが要は もともと自立心の低い人・自己管理のできない人・ 潜在的にどこかに甘さのある人は ギャンブル、アルコールなど上に書いた物にはまりやすいです。 そしてそういう性質のものをやっていると ますます自立心が萎え依存心が強くなります (どうしてかの説明は省きます)。 元々の性格+ギャンブル+金銭管理の破錠(小遣いレベルでも) これらは1+1+1=3ではなく相乗効果をなし ひとつひとつの面もどんどん悪化するという面があります。 それから、依存症になる人には大抵、 共依存というこれまた病気の人がついていることが多いです。 ここではあえて極端な例えですが ・自分のことが自分で出来ない旦那様=依存A ・文句を言いながらも甘えられる事に嬉々として突き放さないお母様(頼りにされることが自分の支えになりやめられない)=共依存B そして・ご主人にもお母様に対しても「私は召使のようでした。でも姑は喜んでいたので良かったですが」「舅と私の関係は悪くはありません。私の努力の結果であると自負」というセリフのある質問者様も、この文面だけで判断できないですが大雑把に言うと=共依存Cの可能性があります。 (ただ私は行間からなんとなく、 質問者様は実際にはそうではないような気がしています・・・ 問題意識を持たれていますから) 自分が自分でコントロールできない人には、 正直、本人が心を入れ替えてくれる以外根本解決がありません。 しかし周りに、世間一般で言う 「面倒見のいい もの分りのいい人」がいますと 本来ならご主人様のような方は1人で見ると生活が破錠してしまうのに 本人が痛い目に遭う前にかわりに問題を引きうけてしまい その場その場はやりすごせますが 知らぬうちにどんどん弱い性格の人が より弱くなっていく下地を作ってしまいます。 そしてその面倒見のいい方は、これが共依存の場合ですと 本人を助けることがどんどん依存症を助長するのに その人を世話したり、その場だけ取り繕うことが (そのほうが楽なので)やめることができず 見かけは一見立派なことをしているのですが ある種の依存症になっています。 そして依存症の人の周りに共依存の人がいるほど 問題解決は絶望的になっていくと言われています。 具体例よりも抽象的な説明になって分りづらくなりましたが 依存症ということについて知るのも参考になるかと思います。 長くなりすぎましたのでアドバイスとしては やはりご主人とお母様にそれぞれ自立してもらい 依存関係を無くすこと。 ご主人様がギャンブル依存など他の依存も断ち切れるよう それには「自分の尻は自分で拭え」を 金銭面でも生活面でも目標設定でもして それをクリアすることをひとつひとつ積み重ねてもらうのが いいことだと思います。 自己管理が出来ないのは男とか夫以前の、 大人として最低レベルを達していないのだということ、 そんな風にきつくズシッとこたえてもらわないと いけないでしょう。

ruru3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹の底に響いてくるような内容でした。 ドンピシャリです。 主人がギャンブルでお金がなくなる、そうすれば主人も考えるだろうという小さい期待があったのですが、結局姑が手を出してくるので意味がなかった。 姑もやはり、主人に異常なほど依存しています。 両者ともそのことに全く気づいていません。 そして私もやはり、気に入られようと必死になる 癖があり、これも依存の気があるんだろうなと気づきました。

• myume
回答No.3

マザコンも問題ですが、お金がなくなるまでギャンブルをする事の方が 私は問題だと思います。 今はお姑さんにお金をもらっていますが、これから先 お姑さんもいずれは亡くなりますよね。 その時はサラ金などに借金をしてギャンブルをし続けるかも知れないからです。 金銭的にルーズな人って なかなか治らないんですよね・・・。 ギャンブルは旦那さんにとって ストレス解消に必要なのでしょうけど、やはり自分のお小遣いの範囲でやってもらいたいものですよね。 >最近、反吐がでそうになってきてしまいました。 こういう気持ちになると言う事は 生理的に受け付けなくなっているのでしょう。 自然と子作りも熱心にならなくなると思われます。 私がruru3333さんの姉妹だったら、お子さんもいない事だしとりあえず別居してはどうかと提案します。 離れてみて離婚に踏み切る気持ちになるか、やはり自分には必要な人間なのかが見えて来るかも知れません。 旦那さんだって、ruru3333さんのよさを再確認するかも知れないですよ。 限界まで来ているのですから、これ以上我慢するとruru3333さんの体調や精神が心配です。

ruru3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マザコンばかりに目がいっていたのですが、ここでご回答を頂き、ギャンブルのほうがより問題かもしれないと思いました。 子作りなんて、とんでもない!という状態です。嫌で嫌で。優しいご心配をありがとうございます。嬉しかったです。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

我慢する方法ということですが、あなたの考え方を変えてみたらどうですか? マザコンって恥ですか?人に迷惑をかけないんなら、べつにかまわないでしょ?母親に甘えるのは気持ち悪いっちゃあ悪いけど、本人の勝手と思えば腹も立たないのでは。小遣いもらうぐらい、目をつぶりましょうよ。おばさんにちゃんづけで呼ばれるのなんて、あなた、一年に何度も耳にするわけじゃないでしょう? 海外旅行も、めったに行くわけじゃないし、飛行機で行くくらい離れたところにいる姑さんなんだから、たまには召し使いぐらいやってあげなさいよ。同居の思いしたら耐えられるでしょ? まだ子供がいないから、子供の役割をやっているんですよ。姑さんにとっては可愛い息子でしょうね~。 マザコンの人は親孝行で優しい場合が多いから、悪いことばかりじゃないと思いますよ。はなれて暮らしてるんだから、大目にみたらどうですか。 私は別の理由で別れましたが、別れた夫は今もすごいマザコンです。養育費支払いで金がないため、しょっちゅう小遣いをもらってる(らしい)。この母親はずっとちゃんづけで呼んでました(おそらく今も、、、)。ケッと思ってたけど、マザコンであること自体は離婚理由にはなりませんでした。外ではちゃんと仕事してたし。それに、子供が産まれたら嫌でも父親らしくなるもんね。

ruru3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまりに気持ちがいらだってしまい、「別れたい!」ということばかり考えてしまい、ご回答を頂いて冷静になることが出来ました。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。  いろいろご苦労なさっているようですね。  質問の回答にはなりませんが、反吐がでそうになるというあなたの気持ち、理解できます。  ご主人がマザコンかどうかは専門家ではないのでなんともいえませんが、あなたの配偶者としてふさわしい人物とは思えません。  ギャンブル癖があり、欲しいものを買うときに親から小遣いをもらっているという点、その他の配偶者がいる大人としては異常な親との関わりという点から見て、あなたが私の友人なら離婚をおすすめするところです。  そういう人は、一生そのままだと思うからです。(親が死んでも)  我慢する方法は、なかなかむずかしいと思います。  自立する方向でいろいろ準備を始めてみてはいかがでしょうか。

ruru3333
質問者

お礼

こんばんは。 気持ちをわかって頂けるというのは、本当に嬉しいです。 こちらで最初に質問を書いたときは、あまりの苛立ちで泣きそうになっていました。 優しいご回答をいただけて、落ち着きました。 ありがとうございます。 今まで見ないようにしていた点が沢山あり、今後考えていかねばなりません。 マザコンばかり目がいっていましたが、ギャンブル癖は生活にも支障を及ぼすので、目をつぶるわけにはいかないと心に決めました。