Access2010でフォームロード時に表示したい

このQ&Aのポイント
  • アクセス2010で、職場テーブルの情報を表形式でフォームに表示する方法を説明します。
  • 職場テーブルと社員テーブルを連携させ、コンボボックスで社員を選択すると、該当する名前がラベルに表示される仕組みを作成する方法を解説します。
  • Me.社員名.Caption = Nz(Me.社員リスト.Column(1)) のコードで名前を表示することができますが、レコード件数分表示するための方法についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2010でフォームロード時に表示したい

アクセス2010で、職場テーブルの情報を表形式でフォームに表示しています。例として以下とします。 職場テーブル ID、社員ID、職場、住所・・・ 社員テーブル 社員ID、名前、年齢・・・ そこで、コンボボックスを使い、社員テーブルをリスト化して選択できるようにしています。 コンボボックスには、値集合ソース(SELECT [社員テーブル].[ID],[社員テーブル].[名前] FROM [社員テーブル])を使い、IDと名前を一覧で表示しています。 このようなフォームがあった時に、フォームを読み込んだときに、このコンボボックスのとなりのラベルに、社員IDに該当する名前を表示したいと考えていますが、どのようにしたらよいでしょうか? Me.社員名.Caption = Nz(Me.社員リスト.Column(1)) このようにしても、レコード件数分を繰り返してくれるわけではないようなので、悩んでおります。 解決策をご存じの方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.2

> このコンボボックスのとなりのラベルに、社員IDに該当する名前を表示したい とのことなので、 まず、ラベルをテキストボックスに変更します。 (ラベルのところでマウス右クリックし、コントロールの種類の変更でテキストボックス) 以下のプロパティを変更します。 「使用可能」を「いいえ」 「編集ロック」を「はい」 「コントロールソース」を「=[社員リスト].[Column](1)」 以上でどうなりますか。

ok-rjak
質問者

お礼

できました! ありがとうございます。まさにやりたかったことなので、非常に助かりました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

コンボで選んだIDの社員名を表示させたいのかな? それとも、(フォームを読み込んだときといっているから) 何か別のことをしたいのかな?

ok-rjak
質問者

補足

コンボで選んだIDの社員名はわかるんですが、フォームを表示した時に、IDに対応した名前を表示させる方法なんですが・・・ そもそも出来るんでしょうか?