• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不正受給問題での芸人のツイッター)

芸人が不正受給問題でツイッターで炎上

このQ&Aのポイント
  • 不正受給問題で芸人の藤森慎吾と吉田がツイッターでやり取り
  • 藤森は詐欺との指摘に対し謝罪はしたものの否定
  • 吉田はいじめられている人の話を聞けない態度に批判

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

どちらも人間として、芸能人として問題あると思いますが、流石に「ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪頑張れよ、食物連鎖の一番下の人!」と書いてしまったのは良くないと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、回答している一般人の知的レベルを疑います。議論云々の問題以前にモラルがある人であれば、このような軽率な発言はしないと思いますが・・・ 加えてこの「生活保護受給」の件で、悪いのは受給していた芸人(河本さん・梶原さん)・議員・メディアであると考えています。 まぁ全員と言えば全員ですね。 何が悪かったのか、各々の視点に立ち考えてみます。 ■芸人(河本さん・梶原さん) おふた方とも共通している発言は「芸人という仕事は安定しない職業でありまして・・・」ということですが、 現代の不景気の社会で、安定が保証されているのは、一部の人間だけでしょう。 中小企業の社長ですら、倒産すれば安定などありませんし、況してや一般人(労働者)は正社員ですらリストラや倒産などの リスクを背負っております。その中で考えれば「安定しない」という言葉は殆どの方に当てはまるのでは!? 確かに不正受給とまでは行きませんが、「収益がそれなりに上がったなら、その時点で生保は辞退しましょうよ」という見解が妥当であるかと。。生活保護は最後のセーフティネットですので、その辺の認識が浅かったように思えます。 ■議員 議員という立場の方が、一個人に対して、詳細も分からぬまま摘発するというのは、どうかと思います。 議員こそグレーゾーンが多く、一般人から見れば実際何をしているかも分からないような立ち位置です。 そのような事をしている暇があるのなら、もっと他にすることはあるように思えますが・・・ これは国会議員一人一人に言えることですが、国会でピーチクパーチク意味があるかどうかも分からないような論争をするより 国民の目に見えて改善されるような身近なことから始めてくださいって思います。 ■メディア 報道するのが仕事なのは分かりますが、少しネタにがっつき過ぎでは? どのような事も一方向からではなく、事実関係が明らかになった上で報道すべきであると思います。 マスコミは自分たちの発言や行動が如何に世論に影響するか、もう少し考えるべきです。 私はマスコミがする報道は国民に最大なる影響を齎していると思っています。 ですので、慎重に情報を発する事は、これからの第一の課題として考えてほしいですね。

kumap2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じ考えで、河本擁護するにしても「議員も河本も悪い」とする意見ならわかるのですが、 ほとんどは河本の件を悪くないものとして議員や第三者が悪いとしてる論調なんですよね。 河本の件は反論の余地が無いから他を批判してごまかしてるようにしか見えません。 不正受給じゃないと断定してる意見も多いですが、 まだ確定ではなく「極めてクロに近い状態」のまま変わってないと思うんですよね。 だって、「自分は豪遊してたけど、母親には質素な生活させてた」なんて普通は信じるわけがないでしょう。 しかも河本って自他共にマザコンだと認めるほど母親と仲が良かった人ですよ? 政治家が「秘書が勝手にやったこと」と言って罪を逃れようとしているのと同じで、 そんなわけがないし、もし100歩譲ってそうだとしても管理不足の責任を取る必要があるわけで、 世間的には証拠が揃ってなくても起訴しろって言われて当然な状況だと思います。 で、議員もたしかに「お前が言うな」と言えるようなグレーゾーン満載の議員はたくさんいますが、誰もがそうってわけじゃないですし、「議員」という括りで比べるべきではないと思います。 他にすることがあるとか言う人もいますが、私は生活保護問題は最優先課題だと思いますし、こうして世間の目を向けさせることは大きな意味があると思います。 実際、この件のおかげで民主党も生活保護に対して動かざるを得なくなり、あれだけ生活保護の内容低下を否定し続けていた政党が初めて「引き下げを検討すると」発表したわけですからね。 特に片山議員のような野党については政治的な実権が無いですから、国会でピーチクパーチク言うよりもこうやって世間の目に触れさせるほうが政治活動として一番効果的だと思います。 メディアについてはまあ今回に限ったことではないですが、 吉本興業の主要株主の大半がテレビ局ということもあって、 河本擁護の動きがあまりにも強すぎる気がしますね。 スタジオに呼ばれるコメンテーターも「河本のお友達」ばかりで、 友達が友達を擁護してるだけのコメントばかりでうんざりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

当然、いちゃもん付けてきたほうが人間的に問題あるでしょう。 河本が人気芸人として成功したからひがんでいるだけ。 自分は顔も名前もすべてばれていないから調子に乗っているだけでしょう。 河本の件が問題あるにしても、法律的には違法ではないはずですよね。 ちゃんと役所に申請していたわけですから。 それを詐欺師と言うのはどうかと。 遺体の写真を付けると言うのは、はっきり言って異常者の行動です。 藤森も吉田もテレビでのキャラもあるので、うまいこと流したなって感じです。

kumap2010
質問者

お礼

やはり河本擁護の方の思考回路ってみんな同じなんですね。 「この二人」というのが吉田と藤森のことを指してることは誰でもわかるはずなのに三人目を出して批判する。 片山議員を批判してごまかそうとする流れとまったく一緒ですね。 そしてあの河本の言い分を一方的に信用するのはよっぽどの馬鹿か、擁護ありきで話す生活保護者ぐらいのものでしょう。 役所に申請した分しか母親に渡してなかったのなら 「自分は豪遊して、母親に質素な生活をさせていた最低の人間」 役所に申請してない仕送りを大量にしてたなら不正受給の加担者 まともな思考能力を持っていれば後者の可能性が極めて高いことはわかるはずですけどね。 それを「証拠が無いから」って言うのは政治家の不正事件で「秘書が勝手にやったこと」って言ってるのを信用するのと同じようなもんですよ。 やっぱり擁護してる人って生活保護者かその関係者なんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

この件に関してはどっちもどっちですけど、それ以外の点を入れると、人気芸人さんの方が人として上。だって誰も傷付けることもなく、多くの人に愛され幸せを与えているから。 世の中、信念や感情なんてとうの昔に置き去りで、厄介事を避けひたすら保身すること・・あるいはひたすら収益をあげること・・・そんな仕事ばかりしている人は多いだろうけど、「多くの人に愛され幸せを与えている」仕事なんて現実問題そうそう無いですよ。そういう意味で、多くの人気芸人は本当の意味での数少ない成功者だと思います。 そして彼等は、大人みんなが子供の頃に抱いていた「夢は叶う」「みんなに夢を与える仕事をする」という夢を、今でも見させてくれるのです。それはもうとうに失ったもののはずなのに。 一生懸命誰かを叩いているどこの誰ともわからない人。毎日のようにテレビで観る人気芸人。どちらを信用したいかと言われれば、迷わず自分は後者を選びますけどね。友達になりたいのも後者。そう考える人は少なくないと思いますよ。 (河本を支持するかというと話はまた別ですけどね。あれだけ色々な芸人がいれば中にはまぁ良く思えない人もいますよね。)

kumap2010
質問者

お礼

テレビに出てるから信用できるというのは随分と短絡的な考え方ですね。 どちらかを信用しなければいけないという2択で考えるのではなく ”自分で中身を見て考えて結論を出す”のがまともな人間だと思いますが。 しかも河本氏の場合は河本氏の言い分を信じるとしても 「自分は贅沢な暮らしをしていて、母親には生活保護費で質素な生活をさせてた」 ということになりますからテレビに出てる最低の人間という認識になるはずなんですけどね。 河本擁護の方ってなんでこんなに論理的じゃない人が多いのか不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オリラジ藤森がツイッターで河本批判に反論

    藤森慎吾 ?@chara317megane 笑わせてくれればいいです!RT@Junkoumon(河本へのメッセージ) ↓ miku @mikuru21 立派な詐欺なのによくこういうこと言えるね芸人って ↓ 藤森慎吾 ?@chara317megane 芸人全般に対する侮辱ですかー?謝罪はしたけど詐欺ではないでしょ。 自分の発言に責任を持った方がうぃーねー! ↓ ☆SOPHIA☆MAMIKO☆ ?@violet_angel_ma @chara317megane 身勝手で無責任な事ほざくな ↓ 藤森慎吾 ?@chara317megane ちょっとなにいってるかわかりましぇーーん! 少なくともあなたよりは社会人としての自覚はあります。 こういう公の場であなたのような乱暴で幼稚な言葉使いはしないからー。 ↓ そのしげ ?@SigiHendrix 同じ吉本だからか知らないけど、擁護が気持ち悪いのは確か。 しかも河本の不正に関してはスルーして、片山議員を叩くタレントが出て来る始末・・・ 自分達はまともな思考していると思ってるの? ↓ 藤森慎吾 ?@chara317megane はいさようならー!ブロックー! https://twitter.com/#!/chara317megane --------------------- 河本と藤森はよく飲みに行くなど先輩と舎弟のような関係として有名です。 先輩への攻撃に対して擁護するのは立場上仕方ないかもしれませんが、 真面目な批判に対して例の「チャラ男キャラ」でふざけながらの反論・・・。 他の芸人も露骨な擁護しててなんだか宗教的で気持ち悪かったですが、 コイツは問題の大きさを理解すらしていないように思えました。それか単に空気が読めないだけなのか。 他にも過去には品川や渡辺直美がフォロワーの誹謗中傷にキレてアカウント削除したりとか キングコング西野もブログでコメントや2chの書き込みにキレてたことがありましたが、 自分で芸能人としてツイッターを初めておいてなんでこんなことになるんでしょう? やりたくなかったのに仕事としてやらされてて、 そこで馬鹿にされてキレるならまだわかるんですが、 自分でやりたくて始めたんですよね? ということは批判されることもあるってことぐらい普通に想定出来てたはずですよね? しかもなぜかやたらと吉本芸人に多いのが不思議です。

  • 不正受給を巡る芸人達のナメた態度は?

    河本の不正受給を巡る吉本芸人達のナメた態度やコメントは何なんですか? オリラジ藤本は「河本さんは笑わかしてくれたらいい」とチャラいツイートしてるし。 キンコンの梶原は月四十万円のマンションにお母さんを住まわせて、生活保護を受給させてました。 ブラマヨの吉田については、ツィッター上で不正受給について議論になり、最後は「食物連鎖の下位の方さようなら」とツィートしました。 以上の様に生活保護問題に絡む吉本芸人の態度は腐りきっています。 彼らは高額なギャラを貰っていますが、それは元をたどれば消費者がスポンサー企業に払ったお金が源ですよね。 その意味で確かに食物連鎖の上位者に芸人がいるのかもしれませんが、それでさらに生活保護で国民の税金までむしり取ろうとしてるのは腐りきってると思いませんか? 一体、笑いを取れる人間がいつから偉く成金の様になったんでしょうか? 何故庶民を見下した様な態度を彼らは取るのか教えて下さい。

  • 吉本芸人の不正受給問題

    吉本興業所属の芸人にフォーカスされた事件。氷山の一角のように思えますが、このような知恵をどなたか伝授されているのがリークされたと思えますが、このような見方どうでしょうか?

  • 河本準一さんのこと。

    皆さんご存じかどうか。 お笑い芸人の河本準一さん。 相当稼いでますね。 持ってます、金。 河本さんのお母さん、生活保護受給者だそうですよ。 生活保護って、 申請すると、 親族に連絡が行って、 親族間で、 面倒見られないかと、 打診するんですよね。 国のお金ですからね。 出来れば使いたくない。 家族のことは家族の間でなんとかしてちょうだいよ。 そういうことですよね。 そうすると、 河本準一さん、 お母さんが生活保護を受給するに当たって、 面倒を見るのをお断りしたと言うことですね。 これに対して、 「自分の母親の面倒くらい見ろよ」 とか、 「いっぱい持ってるじゃねえか」 など、 彼に批判的な人が多いようです。 刑事責任が追及されるなどと書いているサイトなどもあります。 ちょっと思ったんですよ。 本当に刑事責任なんか追及できますか。 だって親子だって、嫌いなものは嫌い、 面倒なんか絶対見たくない親だっていますよ。 僕のおやじはもう、あの世にいってるんですけど、 もしじじいになって生活保護受給で、 僕に面倒見てくれなどと役所から連絡が来ても絶対嫌ですよ。 河本さん親子はそういう関係だったんじゃないんですか。 それとも、出来レースで、 がっぽり金を稼ぎ出す金づるとして、生活保護制度を悪用したと言うことなのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 結構エグい子供向けの童話

    グリム童話「オオカミと7匹の子ヤギ」 7匹の子ヤギを家に残してお母さんヤギは森へ出かけます。その隙にオオカミが声色を使ったりお母さんヤギに変装して子ヤギを騙し、子ヤギたちを丸飲みにしてしまいました。帰ったお母さんはびっくりして子ヤギを探すと、湖での近くで腹いっぱいになったオオカミが昼寝をしていました。お母さんはハサミでオオカミのお腹を切り裂き子ヤギたちを救い出します。そのうえ仕返しにオオカミのお腹に石を詰めて縫い合わせました。目を覚ましたオオカミは湖に落ち沈んで死んでしまいましたとさ。 勧善懲悪といえばそうなんですが、子供を食われた悲しみは分かるものの、だからといって切り裂いたオオカミの腹に石を詰めてさらに縫い合わせ、溺死させるとはなんとも猟奇的で陰惨な仕打ちです。オオカミは食物連鎖の上で弱い草食動物などを食べるように生まれつきできているので、それを「悪」と決め付け、陰惨な殺し方をするのは童話としてどうか?と思います。これでは生まれついての境遇をそもそも否定されているようなものです。 せめて「森のお医者さんのヒツジ先生の庭先に放りこんでおきました」ぐらいにならなかったものかと。 童話や昔話はけっこうスゴイお話があるものですが、これは子供心にも「ちょっとひどすぎでは・・・」と思いました。 そこで、皆さんもそんな「これはちょっとあんまりでは」と思えるような子供向けのお話があれば教えてください。 ちなみにそのお話を子供に聞かせる勇気はありますか?

  • 売れない芸人の生活方法 これも不正受給じゃないよね

    吉本興業に所属している売れない芸人の日常生活の話はTV番組などで良く耳にします。 売れない芸人は、1カ月で数万円しかギャラが入って来ないんですって。 アルバイトして日々の生活をするとか、仕送りでなんとか生きているとか、お笑い番組等で耳にします。 で、ギャラが極端に低い芸人の生活の方法なんですが、「親は、サラリーマンになれって言っていたけど、芸人になるって主張したら親から勘当された」ような芸人さんが、「生活が成り立たない」として生活保護を受給。 NSCに通いながら「職探し」をしているが、どこからも採用されない そこで、ベースは生活保護で生活。毎月のギャラ数万円の収入(金額は役所に申告)。 そこそこ有名になって、一定以上のギャラが入ってきたら生活保護から卒業。 年収5000万円もらえるようになった頃、国会議員やマスコミから叩かれるようになった際に「認識が甘かったです。しかし、不正受給ではありません」「全て自分が悪いんです」と多くの涙を流しながら謝罪会見。 ・職探しはしていた ・月収は極端に低い ・親族の扶養が受けられない ・資産はない ↑ 受給要件を満たしている 某お笑い芸人のケースとは異なりますが、これは不正受給にはあたりますか?

  • いじめに対する姿勢として好ましいのはどちら?

    いじめに対して (1)いじめという行為に対する不快感、嫌悪感を 無意識に感じ、いじめを止める (2)正義、道徳、モラル、マナーという 大義名分の下に行動する 皆さんはどちらが好ましいと思いますか? ちなみに私は(1)です。 理由は、いじめに向き合うことの大前提として いじめに対する不快感・嫌悪感がなければ その人自身もいじめに加担する危険性があるからです また、自分の感情、意思で行動することは 自分の責任で自分で考えて行動することにつながり 行動も自主的・能動的になると思うからです 二つ目の理由は、大義名分で行動するということは ・理由がなければ動かない、動けない ・大義名分に該当する最低限の範囲でしか対処しない ・自分達は正しい、という勧善懲悪的な自惚れに走る恐れがある という危険性があるからです。 皆さんの意見を聞かせてください

  • 不正受給について

    会社の同僚が、給与の二重受給しています。 内容は、出向先に出張扱いとしてしばらく滞在し、その期間中に出向元から本給と出張手当てを受給しておりながら、出向先からも受給しています。会社の慣例では、出向先から給与が発生した時点で、少なくとも出張扱いとはしません。会社に明確な規定があるのかわかりませんが(総務に尋ねると出向先同僚に調査が入る)、これは明らかな不正受給で、本人も薄々気がついておりますがことの次第の重要性を認識していないようです。 そこで、もしこの問題が発覚した場合、どのような法的な問題が起きるのでしょうか? どのような状況で、会社にこの問題が発覚する恐れがあるのでしょうか?やはり年末調整などで、発覚するのでしょうか? またこの同僚に、対してどのように対処したら良いかアドバイスを頂ければと思います。これから私もしばらく同会社へ出向の予定もあり、しばらく同じ部署で働く同僚になるので、あまり心象も悪くしたありませんが、出向先へ対しての示しもつきません。 何か良い知恵、アドバイス、倫理観、法的なこと、何でも構いませんので、お気づきの点、アドバイスをお願いします。

  • 不正受給になるのでは?

    私の勤務する会社に、40日前から二人の新人が、形式上アルバイトとして入社してきました。前の勤務先の社長と、うちの社長が知り合いらしく、退社2日後から常勤として働きだしました。2週間程後に失業の認定を受ける為に、2人は会社を休んで職安に行き、待機期間が必要だと職員に言われ、その日から1週間会社を休みました。一週間後、何事もなかった様に出社しています。最近では、職安を意識してか、週3~5日休んでいますが、それでも失業者としての給付制限中(自己都合退社)になるのですか?決して期間限定じゃなく、継続的な雇用です。それを許す会社にも問題はあると思いますが、再就職手当てを貰うつもりなのか、給付までの繋ぎなのか、いずれにせよ釈然としません。不正受給になるのかどうかお教え下さい。

  • これは不正受給者になるのでしょうか?

    隣に住んでる女が母子家庭制度で生活保護を受けています。 (全く働いていないから近所でも有名だった人で自分から話してた) が、最近、男を連れ込んでいました。 そして、子供が1人だったのに2人に増えてました。 やはり話題になるので、何となく聞いてみると「今の旦那の子」だそうです そこで質問なのですが 母子家庭制度で生活保護を利用して働いていない女性が 新しい男と交際して、一緒に住んで、新しい男の子供を産んだ場合 結婚してなくても、子供を認知すれば、彼女は生活保護不正受給者になるのでしょうか? 法律を使用した回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 法人利用初期設定時のマイクロソフトアカウント作成についての質問です。
  • ノートパソコンの製品名・型番や接続方法、お困りごとの詳細など、情報を教えてください。
  • OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です。
回答を見る