• 締切済み

アイデアのつくり方

「アイデアのつくり方 ジェームス・W・ヤング」の本によると 「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」 とのことですが、皆さんはどう思いますか? 私はこの考えは正しいと思います。 選ばれた人にだけ、天からアイデアが降りてくるという考えは間違いだと思います。 では、映画やドラマ、漫画などを見てパクリだと考える人たちは、なぜ居るのでしょうか? 彼らが作品に求めるものは何だと思いますか?

みんなの回答

回答No.2

あなたの質問は 正しい考え 間違った考え 間違った考え方は何か ですよね アイデアとは 正しい、間違っているという 発想から抜け出さないと出てきません 間違った考え方からアイデアが生まれてくることが 多いのです まずはそこからはじめてみましょう

gurico32
質問者

お礼

ありがとうございます

• kyo-mogu
回答No.1

どうだろうね。その要素自体が新しい物が生まれている、それによって新たな発想も生まれる。  と思うが。  ただ、何もかも新しい物だと見る側が理解出来ない状態に成りますので、基本的には知っている物をベースに新しい物、アイデアや考え。最新の発見なども入れていくことで斬新な作品に感じられます。  この付け加える部分の調整が良い物ほど良い作品になりますが、これが崩れるとおもしろみもないです。 パクリとかいうひとは、全体をみないで一部だけ見ている事もあります。これが作品の誰でも分かる部分でもあり安心出来る部分でもありますね。で、新しい部分に気がつかない、理解出来ないで批判している可能性もありますね。  新しい物を発想するには、その足がかり的な物が必要です。まったく何も知識の無い状態では無理ですからね。

gurico32
質問者

お礼

ありがとうございます