• ベストアンサー

ダイエット

157cm 53.5キロ 19歳女子です 何度もいろんなダイエットに挑戦していますが、少ししか減らずリバウンドします。 また新たに5月からダイエットを始めましたが、一キロも減っていません。なぜでしょうか?やはり痩せにくくなっている可能性もあります。 私は今回のダイエットで最後にしたいのでリバウンドしない体を作りたいです。1ヶ月一キロペースくらいか二キロペースくらいで減らしたいです。 アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 リバウンドの繰り返しをしていると痩せにくくなってしまいますので、早くなんとかしないといけないですね。 参考になるかどうかわかりませんが、私が知る限りでのアドバイスをしたいと思います。 善く代謝を上げると言われてますが、どうやったら代謝が上がるかわからなくないですか? 運動すれば代謝は上がるかもしれませんが、 運動でも筋肉をめちゃくちゃ鍛えての代謝を上げると言うのは、女性は望んでない体型だと思います。 体質ですが体を触って冷たかったりしている部分ってありますか? 太ももやつまめる所をつまんだら凸凹がでますか? お通じの方はどうですか? 睡眠は質の良い睡眠がとれてますか? 朝の食事はしっかり取れてますか? お風呂(湯船)には週の半分は入ってますか? これらは、代謝を下げる理由なのでどんなに食事制限や運動をしてもキレイに痩せたりすることはできません。 また、体重が落ちてもすぐに戻ってしまう。 体重=痩せる!という考え方はまずはやめた方が良いですよ。 筋肉と脂肪といったら筋肉が重いので、まず見た目の脂肪を落とすことからです。 体脂肪率が高くセルライトが空いていた場合は、 お風呂上りと朝のストレッチをしっかり行い、背中を柔らかくしてみてください。 セルライトがあるようでしたら、市販のローラーやもしくはリファ等でほぐしてください。 セルライトはどんなに運動しても食事制限しても絶対に落ちません。 セルライトは揉みほぐしをしないと落ちません。 (筋肉が付きやすい体質でしたら、筋肉は脂肪へと変わりやすいので 霜降り状態の肉質になりますので、まずはセルライトを落とすことから入った方が良いですよ!) 体の冷えがある場合は、体を温めるものを食べるように心がけてみてください。 また、小麦粉食品は体を冷やす効果があるので避けた方が良いかと思います。 そして、一番冷えに効果があるのは、お風呂に入る前にコップ1杯の暖かいお茶かお湯を飲んでみてください。 汗が出てデドックス効果にもつながります。 これは1ヶ月程でいろんな効果がみられますので、続けてみてみると良いと思います。 夜20時以降は食事は控えどうしてもお腹空いた時は、野菜や暖かいスープを飲み、 翌朝、柑橘系のフルーツを取るといいですよ~。 肩こりや背中などや疲れがたまっていると質の良い睡眠が取れず、これも代謝を下げ太りやすくなる原因なので、 和らげると良いですよ。オイルマッサージを私はおススメします。 痩せることでどこかストレスを感じてたら痩せにくいので、楽しく過ごせると良いですね。 長文になってしまいましたが、参考になるかわかりませんが、 リバウンドしない体質になれると良いですね^^ 頑張ってください。

mkron765
質問者

お礼

とても分かりやすく参考になりました! 代謝を上げることを意識する スゴク大切だと思いました。 すべて実践してみたいです! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Mio9000
回答No.6

いろんなダイエットに挑戦したってことは、続けてないってことですね。ダイエットの本質=生活改善であることをお忘れなく。 生活改善なんだから、いろんなダイエットなどあり得ないのですよ。痩せにくいとか痩せやすいなんてことも一切ない。 日々の食事量=これがあなたの現在の体重を決める要因です。 あなたのイメージしているダイエットってある時期だけ頑張れば何kgか痩せて、無事痩せられたら元の生活を送れる。 そんな都合のいい方法などないのです。痩せたら痩せた体重を維持するために、一度減らした食事量を元に戻してはいけないのです。元に戻すからリバウンドするんです。 減量・痩身中の食事量のままでダイエット後も過ごす。これでリバウンドは防げます。それじゃお腹が空いて死にそうになると感じるのなら、減量・痩身中の食事を減らし過ぎている、つまりダイエットが過激すぎるってことです。目標体重到達後もずっと続けられる食事量までしか食事量は減らしてはいけないのですよ。 ちなみに10kg痩せると一日の消費カロリー(生活代謝)は150kcalほど減ります。だから一日の食事量も150kcal減らさなければならないのです。ということで減量中は一日の食事量を150kcal減らします。そうすればやがて消費カロリーが150kcal少ない身体(つまり10kg体重が少ない身体)が出来上がるってことです。 ただしこの方法だと目標体重に到達するのにかなり長い時間がかかります。一か月1kgなんてペースではとても落ちません。もう少し早く到達したいなら食事制限に加えて運動をします。軽い運動(ウォーキングやジョギング)を組み合わせれば早く目標体重に到達します。目標体重に到達したら運動の方はやめてもOK。ただし食事制限はそのまま続けます。そのころにはその食事制限はもう食事制限ではなく、あなたの新しい食生活になっているはずです。 これこそが最後のダイエットです。繰り返しますが今の食生活(食事量)に未練があるなら痩せることは諦めてください。今の食生活を続けながら体重だけ落とすことなどできないのです。

mkron765
質問者

お礼

続けることが大切ですね。 ありがとうございました。

• 97319854
回答No.5

筋肉トレーニングもしっかりしてください。あなたは19歳なのですから、今からこの状態では、30代の時に驚くべき老け方をしてしまいます。 老けるどころか、骨粗鬆症になるおそれもありますので、しっかりと健康にそった痩せ方をお勧めします。

mkron765
質問者

お礼

筋トレするの苦手なので、少しずつ頑張ります。 ありがとうございました

回答No.3

おはようございます。 体重が増える、痩せるは 摂取カロリ、消費カロリーのバランスが「=」になってないからです。 リバウンドするときは 摂取カロリー>消費カロリーな時です。 減るときは 摂取カロリー<消費カロリーな時です。 簡単に言えば、 リバウンドするときは、食いすぎてるとき+運動やってないとき 痩せるときは、食事を制限し過ぎているとき+運動やってるとき です。

mkron765
質問者

お礼

おっしゃる通りです。以後気をつけていきます。 ありがとうございました。

• takochann2
回答No.2

運動して、筋肉を付けて、基礎代謝を上げるのが良いでしょう。

mkron765
質問者

お礼

運動頑張ります。 ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

今回で最後にしたいそうですが止めなければ最後になります 勘違いしないで下さい 目標に達したからと止めたら 最後には、なりません 最後にしたいならずっと続ける事です 最後になるといいですね

mkron765
質問者

お礼

続けること 努力し続けることが大切ですね。 ありがとうございました。