• ベストアンサー

決算について

初めまして。 会計未経験で、今年初めて決算を迎えます。 昨年の決算で、未収金があったのですが、その数字が間違いで実際には入ってきませんでした。そのため今年の決算でもその数字が残っています… その場合はどのように処理すべきですか? 会計王を使っています。 すみませんが教えて下さい…

• 24N
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

それは未収金の計上が誤りだったということでしょうか。 その場合は   前期損益修正損  999/未収金   999 で取り消しの仕訳を入れます。 金額が小さい場合は借方は雑損失でもかまいません。 もしその未収金が貸し倒れの場合は   貸倒損失  999/未収金   999 となりますが、貸し倒れは税法上の要件が厳しいのでそちらも確認したほうが良いと思います。

24N
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうです、未収金の計上が誤っていました。 前期損益修正損で出してみます。 本当にありがとうございます。

24N
質問者

補足

質問なんですが、10万を越すものでも雑損失で仕分けしても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kei_su
回答No.2

そういう場合、私なら、 雑費/未収金 で、消費税が簡易課税なら 雑収入/未収金 とします。 もちろん摘要には修正原因を記入しておきます。

24N
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます! わかりました! 額が大きい場合はどおなさってますか?