• 締切済み

決算

現在会社で経理を担当しています。会計ソフトを使用していますが、決算書類は税理士が手書きで提出しています。今年税理士が高齢を理由に引退するため自分で決算書類を作りたいと思うのですが、会計ソフトを使うとしても基本が分かっていないと間違いに気がつかないので、勉強したいと思っています。高校時代に簿記2級はとりましたが、実践的な勉強はどうやってやるのが良いか教えてください。市販の本で充分なのか、資格取得の勉強をやるべきなのか。現在の税理士に教えてもらうことはできそうもありません。決算のできる方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

会社の規模にもよると思います。 私は「対話式 法人税申告書ゼミナール」という本で勉強しました。 すごくわかりやすく説明されてる本ですよ。 ただ、No.1の方も言われてるように税法は毎年毎年なんらかの改訂があります。 そういった意味ではいきなり自分でするのではなく、とりあえずは税理士さんにおまかせして勉強されてはいかがですか? 法人税は申告できても消費税の計算がちょっと難しいのではと思います。

• big-three
回答No.1

商工会議所や商工会、青色申告会に行くと無料で相談にのってくれますよ ちなみに法人会社でしょうか?それとも個人事業者でしょうか? 法人であればある程度のところまでは自分でやって最後は税理士さん。という方法が節税の点から考えても望ましいです。税法は結構な頻度で変わってきていますので。法人であっても同族会社で簡単な決算内容であれば自分でできない事もないと思います。