• 締切済み

仕事にやりがいを感じない

私は某F社でエンジニアをやっています。 世界一のスパコンに採用された製品の開発を手掛けた事を密かに誇りにしていました。 (“K”そのものではなく、“K”に採用された製品です) 私が中心となって一から開発した製品なので愛着があります。 しかし、最近別の部署に異動になり、別の製品開発を担当する事になりました。一応、前の部署に残る男に引継ぎは済ませていますが。 ところが、前の部署では引き継いだ男に別の製品の開発も兼任させている為、その製品の機能追加の開発が滞っているのです。既に今すぐにでも開発を始めないと納期に間に合わないのにです。引き継いだ男に言っても「(開発を)やらなければいけないのは分かっているが、別の仕事を抱えているから…」と言って開発を始める気配すらありません。業を煮やして、その男の上司に「アイツを専任で開発をさせてやってくれ」と言ったら「もう部外者なんだから黙っていてくれ」と言われました。 ハッキリ言って、その製品の事は誰よりも詳しいと思っています。だからこそ、今始めないと絶対に納期に間に合わないのは目に見えているのです。確かに、もう私は別の部署の人間であり、プロジェクトが失敗に終わろうと私には関係がありません。しかし、愛着のある製品の開発が失敗に終わるのは悔しくてなりません。お陰で、新しい業務にも集中できない日々が続いています。 私はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• itou2618
回答No.2

口出ししたい気持ちはよく分かります。 でも、ちょっとよけいなことをしましたね。 今は、その製品に一番詳しいかもしれませんが、あなたの代りの人材はいくらでもいます。 たぶん、向こうからは意地でも「ヘルプ」と言ってこないでしょうが、もし声かけられたら支援しようという気持ちで見守りましょう。

回答No.1

未練は捨てるべき 過去の栄光は勲章として大事にしろ 後任がしくじっても貴方の功績に傷が付くわけでは無い