• 締切済み

仕事にやりがいを感じない

私は某F社でエンジニアをやっています。 世界一のスパコンに採用された製品の開発を手掛けた事を密かに誇りにしていました。 (“K”そのものではなく、“K”に採用された製品です) 私が中心となって一から開発した製品なので愛着があります。 しかし、最近別の部署に異動になり、別の製品開発を担当する事になりました。一応、前の部署に残る男に引継ぎは済ませていますが。 ところが、前の部署では引き継いだ男に別の製品の開発も兼任させている為、その製品の機能追加の開発が滞っているのです。既に今すぐにでも開発を始めないと納期に間に合わないのにです。引き継いだ男に言っても「(開発を)やらなければいけないのは分かっているが、別の仕事を抱えているから…」と言って開発を始める気配すらありません。業を煮やして、その男の上司に「アイツを専任で開発をさせてやってくれ」と言ったら「もう部外者なんだから黙っていてくれ」と言われました。 ハッキリ言って、その製品の事は誰よりも詳しいと思っています。だからこそ、今始めないと絶対に納期に間に合わないのは目に見えているのです。確かに、もう私は別の部署の人間であり、プロジェクトが失敗に終わろうと私には関係がありません。しかし、愛着のある製品の開発が失敗に終わるのは悔しくてなりません。お陰で、新しい業務にも集中できない日々が続いています。 私はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

口出ししたい気持ちはよく分かります。 でも、ちょっとよけいなことをしましたね。 今は、その製品に一番詳しいかもしれませんが、あなたの代りの人材はいくらでもいます。 たぶん、向こうからは意地でも「ヘルプ」と言ってこないでしょうが、もし声かけられたら支援しようという気持ちで見守りましょう。

回答No.1

  未練は捨てるべき 過去の栄光は勲章として大事にしろ 後任がしくじっても貴方の功績に傷が付くわけでは無い 

関連するQ&A

  • 仕事がキャパオーバーで悩んでいます。

    労働時間が計画オーバーし、また上司に怒られそうです。。。 人の補充もないまま、育短で休んでる社員の人員は据え置きの状態です。 部署で専任の仕事をしているのは私なのですが、 他には新任の同僚で他部署も兼任しており、 他部署の仕事や雑務も振られ手一杯なため、 主たる仕事も引き継げない感じです。 それでも納期が遅れると上司からは注意を受けるので 納期に収めるために仕事を進めると計画超え、 オーバーで今度は人事から指摘が入ります。。。 他部署は計画時間を超えてないのに、私だけ超えてると前回は注意を受けています。。。 仕事が回らない旨を上司に相談しましたが、 スタッフ間で話し合って、努力してる結果なのかと言われ、 あまり取り合ってももらえませんでした。 ちゃんとスタッフで話し合ってと言われても、 手が回らないとスタッフも同様に言います。 納期に遅れる仕事はしたくないですが 時間を忠実に守って締切に見切りをつけると 叱責されるのであれば 同じような気がして、能力不足や効率不足な自分の仕事全てダメ出しされてるような気がしています。 人がどんどん減って毎年新任のメンバーで仕事をこなすのも もう嫌になってきました。 仕事は好きで今まで一生懸命こなしてきましたが 鬱になってやめていった同期 いじめにあっても耐えた時期と本当にいろいろありましたが 補充もないままに同じ状態、同じ質の仕事にも 嫌気が差しています。 愚痴ですみません、何かあればよろしくお願いします。

  • 異動前の部署で出した成果の評価はどうなりますか?

    突如、会社から異動を告げられた同一部署で8年間研究開発をしていたものです。 私が以前独自開発した試作品が2か月ほど前に研究所、営業部双方で話題となり、ついには役員の目に留まる事となってヒット間違い無しと期待されておりました。当然、私自身、製品化をしてヒットとなるまでその研究の担当者として任されると思っていましたが、その段階で他の人が引き継ぐ形となり、私は別の部署に異動となりました。 私は自身の開発した研究、製品に思い入れがあり、自信を持ってました。それを業務的に人事考課で評価される時期を待たずして違う部署に移される事に対し、かなり悔しい気持ちを抱きました。また、別の部署では評価も刷新されるでしょうから、私はもうこの製品での評価を得る事はないでしょうし、引き継いだ人が美味しい汁を吸って評価される事になるという事実に、本当に残念無念な思いです。 異動前の部署で出した成果は全て無かったことにされてしまうのでしょうか?また、会社がどうしてこのように人のやる気をそぐ人事異動を出すのでしょうか? (例えば、開発品が無事世に出て、私もそれ相応の評価を受けた後での異動ならば理解できます。しかし、今は私が頭と手を動かし、苦労して作った物を、目の前で他の人に美味しい所を取り上げられたようなものです。次の部署でまた同じことが起きる可能性を考えると、頑張る気持ちが起きません)。

  • 職場に疲れました…(人間関係、仕事内容)

    今回、転職の事について相談させてください。 当方20代(女)現在、中小企業の人材採用の事務の仕事を行っています。 一年前、5年務めた今の会社を辞めようとしていたのですが、 別部署に人手が足りない為、 部署移動と言う形で残ってくれと言われ、会社にとどまる事にしました。 とどまる理由としては、自分は大した資格を持っているわけでもなく、 お金を稼がなければならなかった為、「まあ、やってみるだけやってみようかな」という、 正直、安易な気持ちでとどまる事を選択しました。 そして、採用事務として働き出しましたが、今までと違う職種の為に分かっていない事が多く、 失敗ばかりしています。 また、部署内はギリギリのスタッフ数で動いています。 誰かが忙しくて出来ない、細々とした庶務を任される事があり、 採用についての業務と並行で覚えなければいけないのですが、 どっちの仕事もまだしっかり身についてはいないというのが現状です。 自分の仕事は自分でしなければいけない為、替わりをする人もいません。 1日でも休むと大変な事になる為、体調が悪くても休めません。 休んでる間や、次の日の事が心配になり休んでもいい事がないと思ってしまい、 休む事が出来ません。 また、部署内の人間関係にも疲れてきました。 1人は部署内で一番年上の女性です。お仕事はしっかりされている方で、 色々と気づく為、会社としては手放せない方のようです。 (ちなみに、経理関係は全てこの人が管理をしている為、その事もあって手放せないそうです。) ただ、この人は気分屋で、機嫌が悪い時に1つでも失敗すると関係ない事まで当り散らされます。 言っている事は正しいと思いますが、何でそこまで言われないといけないのだろうかと、 失敗について反省すると共に、だんだんイライラしてきます。 他の人には優しく話しかけるのに、私にだけぶっきらぼうに返答してきます。 また、人の失敗についてはとことん注意をしますが 「私は自分が言われるの嫌いだから、注意なんかしないでね」 とも言われました。現に、この人に注意する時は、皆さん冗談交じりに言うぐらいで、 部署内の人達もものすごく気を使っています。 この人のせいで今まで2人ほど辞めています。 1人は、私に色々と仕事を教えてくれていた方だったのですが、このお局さんに 当り散らされ、鬱のような感じになり、ある日、急に会社に来なくなってしまいました。 また、採用事務に関係している別部署の男性上司への対応も疲れました。 この人も気分屋です。機嫌が悪いととことん威圧してきます。 毎朝「あ~今日は機嫌がいい日かな…いいといいな…」とばかり考えてしまいます。 この人が席の近くに来るだけでお腹が痛くなってきます。 他の仕事も掛け持ちされている方なので、忙しいくてイライラしているのは分かるのですが、 話しかけた時に、ため息をつかれたり、舌打ちされたりするのもとにかく嫌です。 タバコ休憩や、席にいる時もゲームやっていたり、ホントに忙しいのか疑いたくなる時も多い為、 人として信用できません。 私の仕事は、この上司2人に聞かなければならない事が多い為、 用件が出来る度、溜め息が出ます。 「怒られないようにするにはどうすればいいか」「こっちだけで処理する事は出来ないか」 とばかり考えます。どちらかに名前を呼ばれたりすると、強張ってしまいます。 1年この部署で働いてみて、自分にはこの仕事が向いていないともはっきり分かりましたし、 頑張ろうと思える気力もありません。 この先ずっと、この人達と仕事をするのかと思うと苦痛で、 今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、 同じ会社に、結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいるのですが、 「そんな思いをしてまで働かなくていい。辞めていい」と言われていますが、 次の仕事が見つかるか、また、見つからなかった場合、 彼のお給料だけでやりくりしていけるのか不安です。 今の現状を踏まえて、辞める気持ちにはなっているのですが踏ん切りがついていません。 辞めるとなったら上司2人にお話しをしないといけないのですが、 その事も考えると、苦痛で仕方がありません。 私以上に、仕事の責任が重く、大変な思いをされている方は多くいらっしゃると思います。 自分が甘えを言っているのだとも思うのですが、毎日が辛いです。 休日も翌週の仕事の事ばかり考えてしまっています。 こんな思いをしてまで働きたくないとさえ思います。 どなたか、似たような境遇の方はいらっしゃいませんでしょうか。 その際、どのように乗り越えられたかも助言いただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 転職後の対人関係と仕事について

    この度、4月から中途採用(35歳)で役場へ転職する事が出来ましたが、女性の多い部署への配属か?人間関係に入って行けない。仕事の難しさの戸惑いの毎日。自らの失敗したりで落ち込む日の連続を送っています。いくら公務員といっても、この先が心配でたまりません。慣れない事務仕事での毎日ですが、何か励みになるアドバイスあれば宜しくお願いします。役場への中途採用は、新卒と違って見方も違いますし、気を使います。あぁ~なにがなんでも助言宜しくお願い致します・・

  • みなし残業 仕事辞めたい

    20代後半の女です。会計ソフトを作成している会社に転職して半年経ちました部署はコールセンター兼ソフトのチェックをする仕事です。職務手当という俗に言うみなし残業代込みの給料です。みなし残業をしないといけない雰囲気の部署でとても不満に思っています。お客様の対応がありますので毎月15時間ほど残業しています。自宅から1時間半かけて通勤していますので、残業が終わって帰宅するとくたくたです。私は結婚を約束している彼がいて、こんな状態では結婚をしたら大変だと思います。 残業のこととは別になりますが、今の仕事は性格的に向いていないのだと思っています。そのようなことが理由で退職をしたくなってきました。ですが、辞めたいとはなかなか言い出せません。私はまだまだ失敗が多いのですが、上司は厳しいながらも失敗した所は時間をかけて指導をしてくださっています。私の希望としてはみなし残業ではなく、もちろんサービス残業ではない、地元の会社に勤めたいです。辞めたところで、いつ子供ができるか分からないこの年齢は採用されにくいと思いますし、仕事が見つかるか不安もあります。みなさんならどうしますか?

  • 部下の成果物が期日までにあがってこない場合

    システム開発に従事しています。 4年目ですが、能力の低い部下が配属されてきました。 最初の半年は、担当システムに慣れさせる為に納期の調整が可能な簡単な仕事ばかり振っていたので、問題はなかったのですが、上からの指示もあり、4月から納期のある作業を振ったところ、社内で定めた納期に間に合わず、結局のところは、私が残りを対応し、納期に間に合わせる事は出来ました。 半年で見抜けなかった自分に責任があるのですが、このような期日を定めても、正しい成果物が上がってくる可能性がほぼ無いと考えられる場合、どのように対応するのが正しいのでしょうか。以下のいずれかを考えていますが、どれで対応するのがベストでしょうか。 前提  ・担当しているシステムはずっと同じ。  ・部下の成長は望めない。(半年はみっちり教育した。)  ・同じ失敗が多い。納期遅延や不具合など  ・約5人日の作業に1ヶ月(20人日)を要する。  ・テストさえままならない。NGをOKにしていたりする。  ・システム開発にはあってはならないが、思い込みや想像で作業を進める・ ①客先納期とは別の社内内部での納期をかなり前倒しにし、  それまでに上がってこない場合は、自身が引き取る。 ②納期の無い優先度の低い作業を割り当てる。 ③適性が無いと思われるので、部下の配置換えを上司に相談する。 これ以外にもあるかもしれませんが、アドバイスいただければと思います。

  • 仕事を辞めたいのですが、辞められません

    当方、20代女です。 職場を辞めようと思っているのですが、問題がありそうなので相談させてください。 数年前、今の会社を辞めようとしていたのですが、 会社側より、人手がない部署があるので、その部署を手伝って欲しいと打診されました。 ちなみに、自分に合わないと思ったら辞めてもいいとも、口頭ですが確認していました。 やるだけやってみようと思い、残る事を決意しましたが、 今回、辞めようと思った理由としましては、 スタッフ数が足りていない部署なので、体調不良でも行かなければならない風潮があり、 休みたくても休めません。 部署内の人間関係にも問題があり疲れ切ったのと、また、自分のしたい仕事ではないのに、 ここまでしなければならない事なのか?と考えた末、 やはり、この会社を辞めようと決意しました。 そして、部署内で唯一、相談できる女性の先輩に辞める旨を相談したところ、 スタッフ数が足りていない為、 辞めようとしても辞めさせてくれない可能性が高いと言われました。 辞める場合には、自分の後継者に引継ぎを行うか。 あるいは、病気や、妊娠の為、辞めざるを得ない状況になった場合にのみ 辞められるのではないかとの事でした。 円満に終わる為には、後継者を決めるのが一番いいとは分かっていますが、 私が辞めるとなった場合、後継者を決めるだけでもかなりの時間がかかるのは必須です。 ちなみに、現在、別の作業担当者の部分で、人員を増やそうと募集をかけていて、 何十人か応募があったのですが、人選を行っている上司が、 自分の思っている人材が来ない為、未だに採用者は0です。 すぐにでも辞めたいと思っているのですが、 他のスタッフも忙しく、自分の作業をしてもらえるような余裕もありませんし、 新規スタッフの補填も見込めそうにもありません。 もう、病気になった方が早いんじゃないか。 交通事故にでもあえば、辞められるんじゃないか とかを考えてしまいます。 そんな勇気もないので、事故にあうまでは出来ないのですが… 出社前には、こんな事ばかり考えてしまいます。 この状態で、いかに早く辞められるか。 どなたか、助言していただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 仕事がなれず・・・合わないのでは?

    はじめまして。 私は電子部品メーカー代理店で働く勤務3年目の男です。 この業界に入り様々なことを習い、ビジネスをしてきました。しかし仕事は失敗続きで人に迷惑しっぱなしで周りから白い目でみられてました。 自分でもかんばっていろいろ努力しているのですがどうすれば仕事がうまくいくかわからず人にビジネスのやり方を聞いても「自分で考えろ」しかいわれないので困ってました。 そして最近先月入社以来配属されていた部署から異動しました。 その異動先で私は「本当に今の仕事が向いてないな・・」と思うようになりました。 異動先で上司と共に新しい得意先へ行ったところまったく新しい製品を販売するからかもしれないけれど、 「売りたい製品のPRができない」 「お客さんの話が前以上に理解できず、メーカーに報告する際に報告したい事が伝えられない」 「打合せ後の対応(次のアクション)が思いつかない」 などわからなくなった点が多くなり上司から怒鳴られたり、お客さんに恥をかかせたりとめちゃくちゃな状態になってしまいました。 もう心身ともにかなりストレスがたまっていて会社へ行くのもイヤになるほど憂鬱になることがあります。 もうこの会社にいても売上に貢献できなさそうなので辞めた方がいいでしょうか?それとも我慢して続けたほうがよいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 仕事を辞めたいです・・・・

    こんばんは、22才男です 同様の質問が多数あるのを承知の上で、ご質問させて頂きます 辞めたいのですが、部署の人数が少ない為簡単に辞める事が 出来そうにありません(まだ辞めると言った訳では無いですが) 平2人(私含む)/上司2人の部署です。 私が辞めると影響は大きいと思います。 だからと言ってこれ以上いたくない。 仕事が辛く全く出来ていないと言うのもありますが 人が少ない為何かあっても、上司に相談出来ない(信用出来ない為) また、もう一人の平社員ともシフト上愚痴を言い合う機会が全くありません ストレスは溜まって行くばかりです 別の仕事に可能性を見出している為 その仕事に移りたいというのもありますが、せめてその前に今の仕事をこなせるようになってから辞めたいと言う思いもあります でももう限界です 今まで、辛い事がある度「ここを乗り切れば!」と自分に言い聞かせて来て騙し騙しやってきましたが 2日に1度は鬱になる為正直「もういいだろう」と言う思いがあります。 愚痴はここまでにします・・・ (1)職場が少人数の為、辞めずらいんです。 (2)また、数ヶ月先に同じ部署の上司が退職する事が決まっている為 私が辞めるのは難しいと予想される。 まだ「辞める」という事すら言っていないので 全て推測で話していますが この状況で、辞めると言ったら逆に人間関係が悪化しそうで恐いです このような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら ご教授願いたいと思います

  • 薬事担当がいる企業へお勤めの方に質問です。

    薬事担当がいる企業へお勤めの方に質問です。 私が働いている会社は医療機器メーカーで、ほんの50人しかいない小企業です。 工場勤務・総務・営業・開発と部が分かれているのですが、開発部内に薬事課 という部署があり、厚生労働省の規定に違反しないようにチェックしているようです。 以前働いていた一部上場医療機器メーカーでは薬事担当者は開発部所属ではなく どちらかというと事務職でした。(給与も事務系それなりで、開発のサポート的な部署) ところが今の会社は、薬事課が、全ての部署内で一番給与が高く、また発言力を持ち、 全ての事に口を出してきます。製品開発も、まるで自分達が製品開発しているかのように 振舞っています。 社長も、誰々(薬事課の人)は私の知らない事まで知っているなどと、 もちあげています。(社長は薬事の素人ですので、社長より詳しいのは当たり前です。) そこで皆さんにお聞きしたいのは、薬事担当者が居る場合、所属部署や社内での待遇を 教えて頂きたく思います。 私が一番問題視しているのは、製品開発時にやたら薬事課から規制が発せられるので 全て(製品デザインやら何やら)が薬事課の発想で作られてしまっている現状で、 開発部の自由な発想など、とうてい認められず、売れない製品ばかり開発している 事です。 その際の売れない原因回顧時も、薬事上仕方がなかったなどと主張して、自分の非を認めようとは しません。 もともと技術出身者ではないので、純粋な製品開発の才能やノウハウを持っていない のですから当然かと思います。 皆さんの勤め先ではいかがでしょうか?