• 締切済み

自衛隊基地へ人を訪ねて行くことはできますか?

先日、自衛隊の基地祭に参加しました。 暑いくらいのお天気だったせいか 軽い熱中症を起こしたようで、気を失い 救護班(?)にお世話になりました。 また、基地が辺鄙な所にあるため、 車で自宅まで送って下さいました。 とても親切にしていただき、感謝しています。 お世話になった看護師さんのお名前だけはかろうじて覚えていましたので 是非とも、改めてお礼にうかがいたいと思うのですが、 いかんせん「基地」ですので、 菓子折りでも持ってちょっと立ち寄る…というわけにはいきません。 しかしお礼の電話一本で済ますのは どうにも気がすまないのです。 可能であれば、お会いして感謝の気持ちを伝えたいのです。 自衛隊や基地の内情にお詳しい方、 是非、アドバイスをお願いできませんでしょうか?

みんなの回答

• sujika
回答No.2

昔、自衛隊基地に出入りしていた者です。 たぶん、いきなり行っても、不在(演習などで)の場合もありますので、 前の方も言っている様に、アポイントメントを取ってから行くのが良いでしょう。 それと、基地祭の時は不特定多数ですのでしませんが、 記帳(住所、氏名)と身分証明証の確認をされるでしょう。 多分、自衛隊の方は公務でやっているので、面会は出来ないかもしれませんが

roys0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり失礼しました。 お二人からアドバイスをいただき、 ご迷惑にならないよう、 電話で一言、お礼の気持ちを伝えるにとどまりました。 ありがとうございました。 とても助かりました。

• multiface
回答No.1

おそらくどこの基地でも同じだと思うのですが、いきなり行って会わせてくださいと言ってもだめでしょう。 まずはその基地に電話し、事情を話してアポイントを取って訪問することになります。 基地の入り口で守衛さんに確認を求められるので、素性と訪問理由、アポイントメントを取ってある旨を告げ、それが基地の事務方で確認されると基地内に案内されます。 このような手順で行動するとよいでしょう。

roys0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり失礼しました。 お二人からアドバイスをいただき、 ご迷惑にならないよう、 電話で一言、お礼の気持ちを伝えるにとどまりました。 電話の交換手さんになぜか「どこにお住まいですか?」と聞かれましたが。 ありがとうございました。 とても助かりました。