• ベストアンサー

梶原問題

梶原さんの生活保護費問題で、荻原さんがマンションを担保にお金を借りればいいと言ってましたが、ローン返済中なのに担保にできるのですか? あとローン返済中にマンションを売却する場合、購入時より安くなりますよね? 無知なので詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.1

ローン返済中でも,梶原さんの場合は今年の8月に完済予定ということで,ローンの残額はかなり少なくなっていたと推測されますが,ローンの残額がマンションの時価より少なくなっていれば,残りの価値を担保にすることは当然可能です。  なお,マンションを売却すればほとんどの場合購入時より相当安くなりますが,問題の本質は親にマンションを買ってあげるほどのお金があるなら生活保護に頼るなという話ですから,マンションを売っていくらになるかは本質的な問題ではないと思います。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aititaka
回答No.3

ローン返済中でも担保としては有効です あとマンションは購入時より高くなることは今の時代 稀です バブル時代とはちがいますので 今回はそういう問題ではないですよ マンションのローンを払うお金(資産を形成する事)はだす しかし生活費は無い だから生活保護で・・(税金)って ことです これは可笑しくないですか?

dmwajtgp_2
質問者

お礼

• kumap2010
回答No.2

担保に出来ますよ。 >あとローン返済中にマンションを売却する場合、購入時より安くなりますよね? なりません。 梶原のケースだと売却した金で確実に残りのローンをまとめて全額返済出来るので 「ローン返済中のマンション」という扱いにはなりません。

dmwajtgp_2
質問者

お礼