• 締切済み

アパレルショップ勤務している人に聞きたいです

この間、出掛けた先で偶然良さそうなショップ(アパレル)を見つけて、働いてみたいなと思ったのですが…。 今まで一度もバイトの経験や働きに出た事がなく、やっぱり不安な事とか色々ありまして。 よければ、いくつか質問させていただけたらと! ・中卒でも大丈夫ですか? ・面接の時、メイクはして行った方がいいですか?(普段からずっとすっぴんノーメイクです;) 採用後も、しなければならないですか? ・もし採用されたら、そこのお店の服を着て行かなければならないですか? ・いつも同じ服は着てはいけないと聞いた事があるんですけど、本当ですか? ・ショップまでの道がよく分からなくても、担当さんに電話したら教えてもらえますか? ・声が低くても大丈夫ですか? ・接客にあまり自信がなくても、やってる内に自信持てるようになりますか? ・可愛い子とかキレイな子が入ったら、いじめられる…なんて事はないですか?(ごめんなさい;そういうショップを見た事があるので…;) 何だかいっぱい質問してしまいましたが…; 色んな所の人からゼヒ聞いてみたいです! よろしくお願いしますm(>_<)m

みんなの回答

回答No.1

まず、一番に確認しないといけないのは、そのショップが人員を募集しているかどうかです。 募集の貼り紙があれば、最初に電話を架けて面接をお願いしましょう。 そのときに就業形態(正社員かパートかバイトか)を必ず確認しておいてください。 次に中卒でもOKなところとダメなところがありますが、バイトなら門戸は広いと思います。 もし気になるなら面接の前にお店に確認してみては。 メイクは社会人として必須ですよ。 髪の毛ボサボサで外出しないのと同じで、きちんとメイクするのも身だしなみのひとつです。 それに社会人のノーメイクは、相手に不快感を与えることだってあります。 たまにポリシーでメイクをしない人がいますが、私はそれはメイクの努力をしない言い訳にしか思えません。 肌が弱いなど理由があれば別ですけどね。 採用後に店員はショップの商品を着るところがほとんどです。 なぜならそれが制服であり、店員が一番のお手本ですから。 着こなしのアドバイスや実際に着たときの感想など、リアルにお話できますしね。 毎日同じスタイルはダメです。 だって店員はそのショップのモデルでもあるんですから。 でも同じアイテムを使って着こなしを変えることは可能です。 逆にそういうアドバイスを欲しがっている人は多いと思いますよ。 ショップまでの道のりは電話で確認しましょう。 声質は問わないところがほとんどですが、元気よくハキハキ言える人のほうがいいでしょうね。 接客は誰でも最初は素人です。 いろいろ失敗して恥をかいて、それで一人前になるんですよ。 その辺は心配しなくても経験をつめば大丈夫です。 可愛い子やきれいな子云々はちょっとわかりかねます。 スタッフによりけりですね。 参考になれば幸いです。

ynyt_1990
質問者

お礼

ありがとうございますm(>_<)m すごく参考になりました! お陰で少し不安が解消されました(´∀`) 何事もやってみる事が大事ですよね! 頑張ります!!

関連するQ&A

  • アパレル

    アパレルショップで働きたいと思っているんですが…。 今までメイクをした事が一度もなく、全くメイクの仕方が分からないんです; それでも面接とか受けさせてもらえるんでしょうか? 実際、ノーメイクで面接を受けられた方とかいるでしょうか? 後、ピアスは大丈夫でしょうか?(>_<)

  • アパレルショップの商品

     今度、アパレル販売の契約社員を受けるのですが、 そこの商品を一度も購入したことがありません。これは採用として関係があるのでしょうか。憧れのブランドなのですが、とても高い商品なのでなかなか買う事ができないのです。  私は、服飾短大を経て服飾の専門に編入したのですが、事情あって途中退学をして4ヶ月、今日までアパレルとは無関係のアルバイトをしている者です。 こういう経歴も採用には不利なのでしょうか。   服というのがとても好きで、販売員になりたくて勉強をしてきたので、どうしても受かりたいのです。 一つ意見を聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アパレルについて

    こんにちは 私の仕事はアパレルとは全く関係ありません。 でも、こんな時イラっとします。 ある女性がいて 「仕事何やってるの?」 と聞くと 「アパレルだよ」と。 「アパレルで何やってるの?」 と聞くと 「ショップで店員してる」と。 しかもバイトで。 何だかなー。と。 アパレルって言うと、プレスだとかデザイン、縫製、アパレル会社で内勤やってる、もしくは 社員として店頭に立ってるイメージです。 それをどこの馬の骨かしらんけど、服屋にバイトではいってるだけの 人間が 「アパレルー」とか言うと酷いなーとおもいます。 アパレル業界に入るために頑張ってきた人とかも全部ひとくくりかい!? そんな事言うなら出来た服をショップまで運ぶ車もアパレルかい ファッションビルの掃除してる人もアパレルかい よくバイト店員が堂々と「アパレルー」なんて言えるなー・・・ と思うのは私だけでしょうか?

  • アパレル EAST&STOREでアルバイト

    EAST&STOREで金曜日に面接を受ける事になりなした。 アパレル経験者の方におお聞きしたいのですが、 どのような、服装で行けばいいですか? やっぱり、EAST&STOREの服がいいですよね? 服の系統は、合ってると思うのですが、EAST&STOREの服自体を持ってないんですよ・・ もちろん、合格したら、買う気ですけど。 オシャレは大好きだし、EAST&STOREの服も好きだけど、 センスに自信がないというか・・・ 接客は大好きで、やる気はあるんですけど、 服もたくさん持ってるわけじゃないし、 給料が出て、EAST&STOREの服をたくさん 買えるようになるまでが不安なんです。 やっぱり、こういう場合は、アパレル系の仕事に就くのを 諦めた方がいいですかね? 経験者のどなたか、教えてください。

  • アパレル店員になりたいです!

    相談です。 アパレルの仕事は大変だと、よく聞きますが、昔から服が好きです。 で、アパレルのアルバイト募集がありました。 切に可愛いと思った洋服屋でした。 ですが、私は太っておりその服を着た事も着こなせる自信もありません。 でもそのお店の服を着たい気持ちが大きくて、アルバイト募集していることだし チャレンジしたいと思うのですが、面接にはどのような格好で行ったがよいでしょうか? 私は今までパン屋でしか働いた事はなく、面接という面接もしたこともありません。 アドバイス等々宜しくお願いします。

  • アパレル販売員・転職

    アパレル販売員への転職を考えています、27歳女性です。 今までの仕事は、ほぼ接客業ですが飲食店などで、アパレルは未経験です。 現在アパレル・雑貨販売員への転職活動中ですが、なかなか内定をもらえず悩んでいます。 面接では、ブランドへの愛社精神を一生懸命伝えアピールしていますが、アパレル未経験で年齢的にも微妙なのか、長期で働ける事を伝えても落とされてしまいます。 アパレル関係者の方へ質問ですが、アパレル人事の方は、どのような事に注目し採用を決めているのでしょうか?具体的なアドバイスをお願い致します。

  • アパレルのショップの店員さんにお聞きします。

    今日、カジュアルな洋服のお店に入ると(西銀座デパート)普通はどこの店でも「いらっしゃいませ」と言ってくるこのご時世に、「いらっしゃいませ」と言われませんでした。男の店員さんは、絶対私に気がついていました。まぁ~それはいいとして、別の出口(そのお店には2つ入り口がある)に向かって出ようとした時に、その時に入ってきたお客には「いらっしゃいませ」と言ったので、あまりよい気持ちがしませんでした。 店員さんはどういう時に「いらっしゃいませ」と言わないのでしょうか?タイミングですか? 「いっらしゃいませ」と言われてない人がいる時に別のお客に「いらっしゃいませ」というのは、接客業としてどうかと思いますが、、、。 私はアパレルのショップで仕事をした事がないので、あまりよく分からないので教えてください。

  • 今度アパレルのアルバイトの面接があって志望動機を考えているのですが、以

    今度アパレルのアルバイトの面接があって志望動機を考えているのですが、以前同じグループのブランドで働いていた経験があるので余計なんか悩んでしまって一応書いて見たのですが、見てくださいm(_ _)m 『貴社のブランドがすごく好きで、その最新の服を着て接客が出来る喜びがあると言う事と以前のアルバイト経験を活かせるのではないかと思います。笑顔でお客様に接客する事は自信のある部分なので是非また一から頑張りたいです。』 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アパレルの面接を受けに行きます。

    24歳 女です。 以前もここでアドバイスいただきました。 アパレル販売の道は諦められなくて、めげずに挑戦しています。 近いうちに二社受けます。 (一箇所はバイト、もう一箇所は契約社員です。) 両方とも、業界では幅利かせてやってる大きな会社なので、私にとってはかなり挑戦です。 先にも書きましたが、前に一社とても行きたかった会社のアルバイトが落ちてしまいました。確かにあの時は、アパレル初めてだったのでかなり緊張してしまっていました。接客の仕事なのにそれではダメですよね。 そこで、今度受けるところは是非頑張って両方内定いただいて、自分で選べるぐらいになりたいんです。 アパレルの面接ではどんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 志望動機は、「私はファッションが大好きです。自分のセンスと個性を表現できるからです。また、今までの接客のアルバイトの経験と、客としての経験を生かして自信を持って接客が出来ると思ったからです。」です。 ちなみに他の業界の面接では、「話し方がきちんとしてますね。」なんて言われたこともあります。 ただ、怖い雰囲気の人が相手だとどうしても緊張してしまう悪い癖があるので、自覚してる短所と言えばその点だけです。 あと、一箇所は履歴書の写真と同じものをもう一枚持ってきてくださいと言われました。意味ありげですよね。その場で採用なのでしょうか? 是非アドバイスください。

  • アパレルの店員は可愛い子じゃないとなれませんか?

    アパレルの店員は可愛い子じゃないとなれませんか? スタッフを募集しているので応募してみようと思いましたが、私はどちらかといえば地味な方なので自信がありません。 服装に気を漬かってないわけではないですが、お化粧も髪を巻くのも上手ではありません。 太っているわけでもなく、格別スタイルが良いわけでもなく…足も綺麗でないのでどうしても露出は控えめになってしまいます。あと髪も真っ黒です。 服は好きですが、アパレル店員に求められる最低限の条件って何でしょう?

専門家に質問してみよう