• ベストアンサー

朝一番の喫煙について

テレビで朝一番の喫煙が特に良くないと言っていたのを聞きました。 ちょっとそのあとの説明を聞き逃してしまったので その事についてネットで検索していますが良い記事が見当たりません。 朝一番の喫煙が何故どの様に身体に悪いのか 詳しく書いてあるサイトがありましたら教えてください。 また知っている方がおられましたら説明していただけたらありがたいです。 パートナーの喫煙で心痛めております。 理論的に良くない事を説明したいので どうぞよろしくお願いいたします。

• tmcat
  • お礼率67% (71/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.6

とりあえず、御質問の回答をするのであれば、この記事なんかが該当すると思います ↓ http://gigazine.net/news/20091208_cancer_stick/ ですが、これを説明してどうするのでしょうか? ハッキリ申し上げますが、喫煙者にこの様な事を突きつけても、まったくの無駄です 貴方は喫煙者の事を全然理解していません 私自身、7年前に煙草を止めた元喫煙者だから言えるのですが 喫煙者は煙草が体に悪いと言う事を百も承知で吸っています ですので、この様な記事を突きつけても「だから何?」と言われるのがオチです 発癌性のリスクを伝えた所で「知り合いの爺さんは喫煙しながら90歳まで生きた」 とでも言われれば、見も蓋もありません 非喫煙者の立場からすれば、体に悪影響を及ぼす事を知っていながら 煙草を吸う喫煙者の行動は理解し難いとは思いますが 逆に、それほど煙草による依存は強いと言う事です 詳しく書くと長くなる為、簡単に書きますが、喫煙をする事で 脳内に大量のドーパミンが放出されます ドーパミンは所謂、快楽物質でそれを得る事で脳が満足する事により 喫煙=気持ちいいと言う認識をします そのメカニズムは覚醒剤のそれと同じで、その記憶が有る限り、そう簡単には止めません ですので、禁煙をするには、本人の強い意志が必要不可欠です 他人に禁煙を勧められた所で、失敗する可能性大です パートナーの体を気遣う貴方の御気持ちは理解しますが コレばっかりは、本人の判断に委ねざるを得ません それほど、煙草の依存は強いと言う事を御理解願います 参考までに、私も禁煙の時は、徐々にではなく、ある時を境にキッパリと止めました 止めた原因は忘れもしない7年前の丁度、今頃の時期 吸っていた煙草が廃盤になり入手不可になった為です

tmcat
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• black2005
回答No.5

No.2です。 私も元喫煙者です。 >そう思いますが、まずは一番良くないことから止めさせて徐々に…と思います。 ”徐々に・・・”で禁煙に成功した人はいませんよ。 いきなり止めるしかないんです。 禁煙で挫折するのはニコチン中毒だから、単にそれだけの話です。 理論で禁煙できるのであれば、下の写真を見れば一発で止めれるでしょうね。 http://sdbent.blog55.fc2.com/blog-entry-405.html それが出来ないのが中毒の恐ろしさ。 何もわかってないなぁ・・・

• map4
回答No.4

質問に対する回答ではないと叱られそうですが・・・ >理論的に良くない事を説明したいので そんなことをされたら、余計にイライラして本数増えますよ。 喫煙経験のないあなたにはわからないでしょうけど。 No.2の方が仰るように、止めるか止めないかしかありません。 中毒なのですから、徐々になんて無理です。 せっかく回答くださった方々への【お礼】を読んでたら、イライラして無性に煙草を吸いたくなりました。

tmcat
質問者

お礼

すみませんでした

• keirimas
回答No.3

朝起きていきなりたばこを吸う姿は間抜けですね。 アサいちばんというより、アホいちばん だからです。

• black2005
回答No.2

50歩、100歩ですよ。 朝一番を避ければ健康に良いわけではありません。 朝一番の定義も曖昧ですしね。 ニコチン摂取で血管が急激に収縮するので、日常的な喫煙の方が血管に与える悪影響は大です。 朝一番の喫煙は、こういう理由でダメ!・・・などと、一見喫煙を肯定するようなアドバイスは何の役にも立ちませんよ。 喫煙は止める/止めないの二択しかないのです。

tmcat
質問者

お礼

そう思いますが、まずは一番良くないことから止めさせて 徐々に…と思います。 いきなり止める事が出来るなら誰も禁煙で悩んだり 挫折したりしないでしょうから。

• qwertydfv
回答No.1

私の私見ですが、寝ている間は水分補給をしないため、朝一番は血液がどろどろな状態になっています。その状態で、タバコをすうと、血管の収縮がおきてあぶないってことじゃないでしょうか? >パートナーさん パートナーさんのお肌の調子はどうですか? 僕がタバコをやめたきっかけは、肌の調子がわるく、年下の女性の同僚におじさんっぽいっていわれてからです。 それからタバコをやめ、肌の手入れ等をおこない、今ではいわれてなくなりましたよ。 同僚の女性とかにおじさんっぽいとか、肌が・・といってもらうとやめるきっかけになるかもですよ。

tmcat
質問者

お礼

すみません、そのくらいは私も説明できるのですが 自分の血液はドロドロじゃないとか言い訳しそうです。 なので専門家がこう言ったとかいうのを言ってやりたいのです。 ちなみに相手は色白なので歳の割には肌がキレイです。。。