• ベストアンサー

引越し

今実家に住んでて 今度アパート借りて一人暮しします。 一応アパート契約しといて、いつでも引っ越せる状態にして、 すぐに引っ越すのではなく、ちょっとずつ、荷物の移動したいんです。 ちなみに、住所変更手続きとか役所でしますよね? これは実際に住み始めてからでいいんでしょうか? それともやはり契約したらすぐに引っ越さないとだめですか?

• zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

住所変更手続きとか役所でしますよね?> 市区町村役場で行います。元の住所地で転出届を出し、新しい住所地で転入届を出すことになります。 なお、同じ場合は1ヶ所だけで手続きが完了します。 http://www.sabrosura.jp/tssn/ これは実際に住み始めてからでいいんでしょうか?> 実際に住み始めてからで良いです。 また、どちらにも住んでいるような期間があれば、新しい住所地に長い時間居ることになった時点でも構わないと思います。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ziv
回答No.1

住みもしない部屋に家賃を払うことに 抵抗が無いなら、いつから住むかは自由かと。 ただし、鍵を受け取ってからは、 住んでいるのと同じ対応(戸締りや災害管理)を求められるとは思う。 電気やガス、水道、固定電話は別途開通日を決定しないと、 使えないので注意してください。 開通日をきめちゃうと、そこから使用料が発生します。 住所変更は、実際に住み始めてからを 引越し日にして申請すれば良いだけだから問題ないよ。 でもあまりにライフラインの開通日と離れてると 確認をされる可能性があるけど。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。