• ベストアンサー

引越し

今実家に住んでて 今度アパート借りて一人暮しします。 一応アパート契約しといて、いつでも引っ越せる状態にして、 すぐに引っ越すのではなく、ちょっとずつ、荷物の移動したいんです。 ちなみに、住所変更手続きとか役所でしますよね? これは実際に住み始めてからでいいんでしょうか? それともやはり契約したらすぐに引っ越さないとだめですか?

  • zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

住所変更手続きとか役所でしますよね?> 市区町村役場で行います。元の住所地で転出届を出し、新しい住所地で転入届を出すことになります。 なお、同じ場合は1ヶ所だけで手続きが完了します。 http://www.sabrosura.jp/tssn/ これは実際に住み始めてからでいいんでしょうか?> 実際に住み始めてからで良いです。 また、どちらにも住んでいるような期間があれば、新しい住所地に長い時間居ることになった時点でも構わないと思います。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

住みもしない部屋に家賃を払うことに 抵抗が無いなら、いつから住むかは自由かと。 ただし、鍵を受け取ってからは、 住んでいるのと同じ対応(戸締りや災害管理)を求められるとは思う。 電気やガス、水道、固定電話は別途開通日を決定しないと、 使えないので注意してください。 開通日をきめちゃうと、そこから使用料が発生します。 住所変更は、実際に住み始めてからを 引越し日にして申請すれば良いだけだから問題ないよ。 でもあまりにライフラインの開通日と離れてると 確認をされる可能性があるけど。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • はじめての引っ越し

    実家を出て、一人暮らしを始める場合、住民票の移動ですが、それは、実家の市町村区役所で手続きするのか、引っ越し先の市町村区役所でするのか、どっちですか?また健康保険の手続きはどっちでするのですか?

  • 引っ越しの際の住所変更について。

    去年、結婚し主人の実家で同居を始めましたがうまくいかずこの春から別々に住むことになりました。 実家の近くでアパートを借り2人で生活を始めたばかりなのですがいざ役所に住所変更に行こうとしたら主人が『いずれは実家に戻るんだし変更すると免許や金融機関の変更がめんどくさいから変更の手続きに行くな!俺は10年近く転勤でアパート転々としてたけど困らなかった。実家も近いんだから郵便物も困らないよ。』って言うんです。 私的には引っ越したんだから住所変更するのが当たり前でしょ?って思って言ったんですけど話し合ってるうちに『変更するな!俺がめんどくさくなるじゃないか!お前わかってねーな!』って言われちゃって。 住所変更についてわかる方いましたら教えてください。

  • 新居に引越し。戸籍は??

    アパート住まいから一軒家に引っ越すことになりました。 住宅ローンの契約の前に住民票を移動するように言われたのですが、戸籍も移動するんですか? その場合、手続きは役所ですか? 主人は長男ですが、今後今の主人の実家で同居することはないので戸籍も移動するべきかとは思うんですが・・・

  • 引越しで住所が変わる時の手続きって…?

    具体的にどんな手続きが必要なんでしょうか? 近々、実家を出て友達と一緒に住もうと思っています。 すぐに家を出たいのですが、借りるアパートがまだ決まらないので、 とりあえずその友達の家に居候させてもらってから 一緒に引っ越そうかと思っています。 で、その居候させてもらうのは長くても2ヶ月くらいとして考えてます。 こういう時って、住所変更の手続きはどうすればいいのでしょう? 友達の家に住まわせてもらう時も、役所とか会社とかに 手続きしてもらったほうがいいのでしょうか。 それとも、その何ヶ月かはそのままで、友達と新しい部屋に 引っ越すときに、手続きすべきなのでしょうか。 今まで自分で住所変更の手続きをしたことがないので、 なにをどうすればいいのかわかりません。 できるだけ詳しく教えてきただけると嬉しいです。

  • 引越しの手続きで

    実家から県外へ引越すのですが、手続きがよく解らず混乱してます。 以下でどうしても必要なもの、特にやらなくても問題ない手続きはありますか? 特に車検証の住所変更手続きですが、車のナンバーまで変えたくないのですが、必要なのでしょうか?やらないと弊害はありますか? 引っ越す前 ・役所にて転出証明書をもらう ・郵便局に転送届を提出 引越し後 ・役所に転入届提出  ・国民健康保険  ・国民年金  ・印鑑登録 ・最寄の警察署へ行き、免許証の住所変更 ・預金通帳の住所変更手続き(住民票など、新住所証明書が必要) ・クレジットカードの住所変更手続き ・車庫証明書の手続き ・車検証の住所変更手続き ・自動車保険の住所変更手続き

  • 住民票の移動(同じ市内での転居)に関する質問です。

    住民票の移動(同じ市内での転居)に関する質問です。 無知な質問を承知でお尋ねします。 数年前から実家を離れ、一人暮らしをしています。(会社員です) 実家が近いこともあり、住民票の移動を行わずに今まで生活していました。 が、最近諸々の事情から、住民票をきちんと移そうかと考えました。(今更ですが・・・) 自分なりに調べた結果、「住民票の移動手続きは14日以内が決まりであり、違反すると過料が課される」とのことで、市役所でも、違反が発覚するとかなり面倒な手続きやお叱りを受けると聞きました。 そこで質問なのですが、実際に市役所窓口で転居の手続きをする際、14日以内である という証明はどうやって行うのでしょうか? 例えばアパートの賃貸契約書などの書類から、引越し日を証明しないといけないのですか? もしそれが無いのであれば、ぶっちゃけ「数日前に引越ししました」で申告すれば別にバレないのでは?と思ってます。。。 正直に申告すべきなんでしょうか? 尚、会社での住所申告も現在実家のままです。 住民票を移したら、会社にも変更手続きを行う予定です。 お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 引越しの際の郵便物

    今、静岡県内に住んでおり(一人暮らし)、今月中に京都へ引っ越す予定です。実家(両親がいる)が愛知県(豊橋市)なのですが、 3/25:静岡のアパート引き払い、豊橋の実家へ 3/31:午後、京都の新居で荷物の搬入 というスケジュールで、3/25~30は豊橋に居ます。 今、郵便物の転送を豊橋→静岡で手続きしており、その期限は7月下旬までとなっています。そこで質問なのですが、 25日~30日までに届く郵便物がもし何かあった場合、静岡へ届くと受け取ることが不可能になるわけです。 この場合どういう対処をするのが一番良いでしょうか? 静岡→豊橋へ転送するとしても1週間ほどで今度は京都の住所へ転送する手続きを取ることになりますので、それもどうかと考えています。

  • 引越しに伴う住所変更と本籍変更について教えて下さい

    今月引越しするので、転出届、引越し後に転入届などの手続きをしようとおもっていますが、そこで質問があります。 本籍地は変更しなくていいのでしょうか? 主人と私は以前実家に住んでいて、互いの住所がそれぞれ本籍でした。 入籍後、今の住所(賃貸マンション)に2人とも本籍を移動し届出を出しました。(婚姻届提出の時に) そして今回、新築分譲マンションを購入したのでそこに引っ越しますので、何十年かはずっとそのマンションに住む事になるので、本籍も移すべきなのではないかと・・・。 やはり本籍を2人とも新居の住所に変更するべきですよね? 本籍の変更は引越し後の住所の区(東京都の場合)の出張所(派出所というのでしょうか)でできるのですか? 区役所に実際行かないとだめなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 引っ越し先(同棲)の証明

    今度埼玉県新座市から東京都板橋区に引っ越しします。それで住民票も移動させようと思います。 彼女のアパートに引っ越しするのですが(同棲) その際には、区役所に引っ越し先の住所を証明するものは何か必要でしょうか? 又、必要な場合、それは彼女のアパートの契約書とかでいいのでしょうか?(当方の名前は載っていない) ご存知の方いましたらお教え下さい。

  • 引越しの際の、市役所での手続き

    東京都の市内で、引越しを考えています。 今は、実家に一緒に同居中の 父の扶養家族になっています。 私だけ、同じ市内の近所に、部屋を借りて、 来月1人暮らしをすることになりました。 事情があり、まだ、満足に働けない状態でして、 (体の不調など)、仕事ができるまでは、 父の扶養になりつつ、 新しい家で療養しながら、 少しずつ、仕事を始める予定です。 新しい家を借りるわけですから、 やはり転入手続きは、やはり、義務として、 するものですよね? 転入届=住民票が移る ということでしょうか? その場合、たとえば、 健康保険証の住所などはどうなるのでしょうか? 扶養になりつつ、扶養の人間が、同居していない というのは、OKなものなのでしょうか? また、別の問題など、あったら、教えてください。 *・・・*・・*・・*・・*・*・*・・*・*・・*・* 一応考えたのですが、たとえば、 もう一部屋借りているが、 そこは倉庫、アトリエのようなもので、 住まい自体は、今の実家がメインという、形にして、 公的な書類などは、今の実家にそのまま、届くというのが、 いいかなとも、思ったのですが、 たとえば、選挙の紙だとか、、 そーいったものは、転入届をしたら、 新しい家に、届く ことになりますよね? 実家とは、別に、もう一部屋借りている人というのは、 たくさん、おられると思うのですが、 そーいったばあい、 市役所では、どのような、手続きをすればいいのでしょうか? 実家に帰ってくることが多かったり、 長く家を空けることが増えることが考えられるので、 新しいアパートはセキュリティ的に(ポストがあまりに小さいし) 簡単に、手紙などを抜き取れるもので、 クレジット会社の明細だとか、銀行関係の手紙などは、 住所を移さず、 実家に今までどおり配達してもらおうと思っています。 市役所には、どーいった、手続きをすればいいのでしょうか?