• 締切済み

はじめての引っ越し

実家を出て、一人暮らしを始める場合、住民票の移動ですが、それは、実家の市町村区役所で手続きするのか、引っ越し先の市町村区役所でするのか、どっちですか?また健康保険の手続きはどっちでするのですか?

noname#97519

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

手続きは両方で必要です。  とりあえず今お住まいの地域の担当課に電話して聞けば全て教えてくれます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

・転出届 実家の市町村区役所へ移動日の前後14日以内に ・転入届 引っ越し先の市町村区役所へ移動日から14日以内に       「転出証明書」を添えて ・健康保険の手続 転入先区役所で

質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすかったです。