• 締切済み

引っ越しの際の住所変更について。

去年、結婚し主人の実家で同居を始めましたがうまくいかずこの春から別々に住むことになりました。 実家の近くでアパートを借り2人で生活を始めたばかりなのですがいざ役所に住所変更に行こうとしたら主人が『いずれは実家に戻るんだし変更すると免許や金融機関の変更がめんどくさいから変更の手続きに行くな!俺は10年近く転勤でアパート転々としてたけど困らなかった。実家も近いんだから郵便物も困らないよ。』って言うんです。 私的には引っ越したんだから住所変更するのが当たり前でしょ?って思って言ったんですけど話し合ってるうちに『変更するな!俺がめんどくさくなるじゃないか!お前わかってねーな!』って言われちゃって。 住所変更についてわかる方いましたら教えてください。

みんなの回答

  • see-port
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.2

まだ読まれてらっしゃるかしら? ご実家へマメに郵便物を取りに行くつもりでないと面倒だと思います。 郵便物の転送届けは有効期限1年ですので、毎年出さないと来年の春からご実家行きです。 公共料金やカード支払いを引き落としにされていたとしても、 万一残額不足で引き落とし出来なかったとしても、郵送でしか連絡は来ません。 それで(特に携帯)電話等、即時止まるものもありますので… 今後カードや銀行口座開設の際に事実虚偽申告とされる場合もあります。 また、税金上の問題もあるため(市町村税とかね)、 転居後に届出を行わない場合過料を取られる危険性もありますので、 バレなきゃ問題ないけどバレたら大きいです。 “今まで問題なかったから”問題ないとは言えないでしょうね。 特にご主人が(失礼ですが)再婚でない場合、 今までは行政上ご両親の戸籍に含まれる人間であったと言えますが、 現在は既に、行政上ご両親とは別の世帯であるという点は認識するべきでしょう。 (初婚の際にご両親の戸籍から独立した世帯になります。離婚後も両親の戸籍には戻れません) その点がどのように影響するかは分かりませんが、 正直届出を出しておいた方が安心だと思います。 ご主人が面倒がるなら、質問者様が全て書類を揃えて敢行するのもひとつの手ではないかと。 ところで本当に失礼な疑問なのですが、 >『いずれは実家に戻るんだし~変更の手続きに行くな!』 上手くいかなかったから出たのに、確実に戻られる算段はあるのでしょうかね…? 何となくですが、もっと違うところに問題がある気もするのですが…?

deenhide
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 私が全て手続きをするというのはいいアイデアですね(o^_^o) 主人に相談してみます!!『いずれは実家に戻るのだから』って主人は言いますが実際、義母は『1人で生きていけるわよ!老後は施設に入るから面倒みてもらわなくて結構。』って感じで主人のことも私のことも嫌っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rept
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.1

学生の下宿など、引っ越しても住所変更をしない人はいるにはいますが、 変更届を出しておいたほうが何かと間違いは無いと思います。 郵便局への郵便物転送願い以外にも、住民税など税金の支払い先の変更や 選挙の際の投票権の変更があるからです。 銀行やクレジットカードなどの金融機関の契約書にも、「住所が変わった場合は 速やかに住所変更手続きするように」と言う旨の文章が書いてあるはずです。 結論といたしましては、住所変更届をしなくても問題になることはまずありませんが、 できるだけ手続きしたほうが良いです。 (特に紛失物などトラブル発生時) 役場や郵便局、金融機関など、変更手続きが必要な届出先をリストアップしておくのは どうでしょうか。 将来的にまた引越しとなった際も、そのリストがあればだいぶ楽になると思います。

deenhide
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 丁寧な説明でわかりやすかったです。 主人にもわかってもらえるように根気強く話していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家の近くへ引越しした時の住所変更

    こんにちは、 先日、実家から近くのアパートへ引っ越しました。 その際、住所変更すれば良いのでしょうが、 なかなか時間が無くてする暇がありません。 しかし、届いた郵便物は実家に届くため、 特に変更しなくても不便は無いかなと思ったりしております。 とりあえず市役所へ転居届は出しましたが、 それ以外(免許書、保険、クレジット、車関係)で確実に住所は変更しておいた方が良い!というようなものはありますか? よろしくお願い致します。

  • 免許証住所

    主人の事なんですが、県をまたぐ転勤を5年の間に3回しました。 役所で、住民票の異動だけはしていたのですが、運転免許証の住所変更はずっとしてなくて、実家の住所のままでした。 来月、免許証更新なのですが、この事が何か問題になったりするのでしょうか? 幸い、現在は実家近くに住んでますので、更新しに行く事自体に面倒ではありませんが。 また、今後転勤の可能性がないわけではないのですが、その度の免許証住所変更しに行く事が面倒との事で、免許証の住所はそのまま 実家にしておきたいようなんですが、これはどうなんでしょうか? 私が免許持ってないのでよくわかりません…。

  • 住所変更。

    来月に入籍を控えている者です。 転居届けのことについてなのですが、相談にのってください。 私たちは現在2人とも実家暮らしです。 来月からアパートに一緒に住みますが、そこは1年ほどしか住まずほとんど仮住まいの感覚です。 その後は彼の実家の敷地内に家を建てて住む事になります。 そうすると普通は役所に転居届けも出して、保険証の住所や携帯会社など一旦は全てアパートにするのが普通だとは思うのですが、1年後にはまた変わるとわかりきっているのでそれも面倒だと思っており何か良い方法はないか考えています。 たとえば入籍や氏名変更の時に1年後住む彼の実家の住所にしてしまうとか。 それだと郵便物がどこに届くのか不安ですが。 もしくは2人とも実家の住所のままにするか。 ちなみに2人の実家とアパートは同じ市内です。 アパートと実家は近いので、もしもこの手抜きで郵便物が(自分の)実家に届く事は苦になりません。 何かいい方法があれば教えていただきたいとおもいます。 あと、私は役所に住所変更をすると郵便物がその住所に届くと思っているのですが、これは勘違いですか?^^;

  • 新住所を知られないように住所変更したい

    タイトルの通り、旧住所を知られないように住所変更したいのですが、良い方法は無いでしょうか? 主人と別居するつもりです。いずれ離婚もするともりですが、今はとりあえず主人の家を出て、一人でアパートに住むつもりです。 主人にアパートの住所を知られないように住所変更したいのですが、良い方法は無いでしょうか? 例えば、一度私の実家に住所変更し、しばらくしてアパートの住所に変更すれば、市役所で調べられても旧住所は実家とだけ記録に残るのではないでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。

  • 住所変更について

    五年ほど前に主人と結婚。 すぐに同居がスタートし、住所を主人の実家にうつしました。 しかし一年もたたず同居生活がうまくいかず、揉めに揉めて、やっと今のアパートに引っ越すことができました。 別居できただけで幸せでしたので、住所変更のことは特に考えていませんでした。 それに、主人は実家をでるつもりはなかったので、もちろん住所はかえるつもりがないようです。 引っ越しといっても、車で五分、同じ市内です。 子供も産まれましたが、みんな主人の実家の住所です。 つまり私たち家族全員アパートに住んでいますが、住所は主人の実家なのです。 今まで不便は何度かありましたが、公共料金の明細やらなんやらで、なんとか解決してきました。 しかし、来年度子供が幼稚園にあがるので申込用紙をかいて幼稚園にださなくてはいけません。 その場合、申込用紙の住所はアパートか、実家か、どちらの住所を書けばいいのでしょうか。 どちらの住所でも、学区は同じなので幼稚園は同じところです。 主人に住所変更のことを言うと、また揉めるのが嫌なので住所変更は考えていません。 どうかよろしくお願いします!

  • 引越しの際、住所変更しなければならいところって・・・

    この頃引越ししようかなと考えています。 そこで質問なのですが、引越し後住所変更しなければならないのは 「銀行、郵便、運転免許、水道、電気」の他に何があるのでしょうか?

  • 仮住まいの際の住所変更について

    現在、住んでいるマンションを売却し、戸建を建築することになりました。 2ヶ月ほど、実家に仮住まいをします。 その際の住所変更について、教えてください。 ○郵便物は、郵便局に転送依頼を実家⇒新居にする予定です。 ○生命保険は、新居に移ってから、変更するつもりですが、 自動車保険は変更しておいたほうがいいでしょうか? ○市役所への住所変更は、短期間の仮住まいでもしておいたほうがいいでしょうか?免許などの住所変更もしておいたほうがいいですか? 引越しが、来週で転出届をどうしようか迷っているので、 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 引越しによる住所変更について

    2004年に、実家の福島から埼玉の大学へ進学するために引越しをしました。 しかし、免許証の住所も福島県のままで、住所変更の手続きもしていませんでした。 今年の春から、埼玉の企業で働くことになり、書類を提出しなければなりません。 提出書類として住民票が指定されているので、発行しなければならないのですが、発行するにはどうすればよいのでしょうか。 また、この4年間住所変更をしていなかったことによる、問題などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先日引っ越しをしたのですが、どこに住所変更の

    先日引っ越しをしたのですが、どこに住所変更の 手続きをしたらよいのか分かりません。 転居届けなども済ませ住民票の住所も変わり、 ウェルカムタウンという郵便局の1年間は前の住所に届いた 郵便物を新しい住所に転送してくれるというサービスにも登録したのですが、 転送されるだけでは請求書の会社などに新しいうちの住所が 知らされるわけではないですよね? 一つ一つ、住所変更の手続きをしたいのですが、 なかなか把握しきれていないものが多くて何をどうしたら いいのかわからず…。 よく利用するものは利用するときに思い出して 住所変更の手続きをしています(ショッピングサイトや携帯会社など) ですが、金融機関にはどのように新しい住所を知らせればよいですか? なにもしなくても、自然とうちが引っ越したという事が分かるのでしょうか? 住所変更の知らせをしていなくて数ヶ月の請求が溜まっていた、 なんて話も見たので心配です。 引っ越しをした場合の住所に関する注意事項 (どういう所には早く知らせたほうがいい等) について教えていただければと思います。

  • 引越しする際、郵便局に住所変更を行わないとどうなる

    引越しする際、郵便局に住所変更を行わないとどうなるんでしょうか? 住民のいないアパートのポストに永遠と郵便物が入れられることになるんでしょうか?

Macでのベトナム語OCR方法は?
このQ&Aのポイント
  • Macでのベトナム語OCR方法をご存知の方教えてください。
  • iX1500を使用していて、ScanSnap Homeを使っています。
  • ネット情報ではWindowsなら方法があるようですが、Macの場合の情報が見つかりません。
回答を見る