• 締切済み

大学の後輩の女子をどう呼んだらいいですか?

大学のサークルで、男の先輩が女の子の後輩(1つ下)を「ちゃん」付けか、「苗字+さん」で呼ぶかどちらが良いのでしょうか? 周りの男子は「ちゃん」付けで呼んでる人が多いです。 やはり、「ちゃん」付けで呼んでいいのはイケメンだけでしょうかねぇw

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 後輩の女性をどう呼ぶかは貴君のポリシー次第だと思います。 一般に「~さん」は相手を自分と対等な人格をもつ人への敬意を 込めた呼び方となり、僕は年下の男女にもずっとそうしました。 「~ちゃん」は相手を子ども扱いする呼び方ですよね。  ただね、呼ばれる側の年下の女子は「ちゃん」と呼ばれることが 嬉しい人も多いようで、これは呼ばれる側の成熟度の違いでしょうね。  貴君はどういうタイプの人でしょうか? 真面目なお人で、後輩を対等の人間として遇するなら「さん」が好感を もたれるでしょう。 親しみを込めかつ若干の下心を持つなら「ちゃん」が親しくなるのかな?  ちなみに、僕の学生時代のサークルでは皆、サークル内で通じるニック ネームで呼び合っていました。

noname#158245
noname#158245
回答No.3

後輩は男女問わず呼び捨てでしたけどねぇ

ralf322
質問者

お礼

呼び捨てですか~ 私はもっとフレンドリーに呼びたいです・・・

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

00さん、がいいとおもいますよ。 キャラ的に00ちゃんを最初から言える人もいますが ま、さん、からですね。

ralf322
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり「さん」付けが無難ですかね(^_^;)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.1

いや、そんなことはないと思うけど。 僕は学生時代、さん付けで呼んでましたね。 後輩なんである程度は軽口でしたけど、苗字にさんづけは キチンとしてました。 真面目なタイプではなかったんですが、そこはなぜか「ちゃん」 付けできずに・・・。 不思議ですが評判は良かったです、ほんと何故か。

関連するQ&A

  • 異性の後輩への名前の呼び方

    大学生男子です。部活を引退する高校生の後輩に手紙を書いています。後輩の名前を手紙の本文に書くことになったときの表記に悩んでいます。これまでに手紙を書いてきたことは数回あります。 そのときは、苗字に「さん」付けでした。「○○さん」といった感じです。これで問題ないと思いますか?あるいは、名前に「ちゃん」付けのほうが良いと思いますか?「□□ちゃん」といった感じです。私と同学年の女の子は、このような感じで呼んでいました。(途中から名前を呼び捨てで呼ぶようになりましたが) 後輩の名前は、どのようにして書くのが良いと思いますか?苗字に「さん」付けでしょうか?それとも、名前に「ちゃん」付けでしょうか?あるいは、それら以外でしょうか?後輩(私の年下の女の子)が私(年上の男)に書かれる身になったつもりで回答をお願いします。

  • 後輩が好きなのですが……

    大学の1つ下の後輩が好きなのですが、全く脈が無さそうなんです。 その要因として、私をすぐにからかうことです。彼はすぐにふざけて周りを盛り上げるような人です。 私自身も周りの同期や特に先輩からよくいじられるので、そのことも影響して更にだと思います。 ずっと見ているわけではありませんが、見ていた限り、私にだけただふざけて接しているようです。 ふざけるときの相手で、まるで男友達みたいです。 これから先、どうすれば彼の気を引くことができるでしょうか?

  • 後輩との接し方

    明日、私の大学では、新入生に対するガイダンスが行われます。 同時に、新入生をサークルに勧誘するのですが……。 私は高校までずっと他人と接することが苦手で、人と話をすることも少なかったのです。 大学に入り、今のサークルに入れてもらってからは、先輩たちがとても優しくして下さり、サークルの人たちとはなんとか普通に話せるようになりましたが…。 後輩というものとは、接したことがないのです。 なので、どのように勧誘をすればいいか、どんな感じで接したらいいか、全然分からないんです…。 後輩との接し方や心構えなどを教えて下さい。 どんな先輩になれば、後輩から好かれるのでしょうか。 希望でも構いませんし、体験でも構いません。 参考にしたいので、たくさんの方からの回答をお待ちしています。

  • 大学の後輩が気になってます……

    同じ部の後輩(男の人)が気になっています。しかも1年生です。 後輩と親睦を深めようと、彼もふくめていろんな後輩に毎日話しかけていたら もっと彼のことを知りたいなあと思うようになりました。 とはいえ、私は男性経験が皆無に等しく、 しかも後輩なのでどう接したらいいのかわかりません。 ほかの男子とわいわい騒いだりつるんだりするような人ではないので ひとりでいるときに話しかけたり、私とほかの後輩が話をするときに彼が近くにいると 「○○は?」とその話題を振ったりしたら話に乗ってはくれます。 でもずっとしゃべりかけるのも迷惑なので、そこは抑えてます。 ただ、じっと顔を見て話す人なのでこっちのほうが逆に緊張するんです。 好意をもたれてるかは知りませんが、嫌われてはいないと思います。。。 でも人見知りするほうらしく、ほんとに親しい数人の先輩にしか 自分から声をかけることはないみたいです。 私と同じ4年生に対してだとなおさらです。 だって4年生って後輩が一番気を使う存在です。私もそうでした。 先輩の男の人が後輩の女の子と付き合のはうちの部でも多いのですが、 その逆はないので、周りにも相談しづらいというか…… なんかもうどうすればいいのかわからないし、 後輩だし、頭がぐちゃぐちゃになっててうまく整理できずに困ってます。 とにかく、好きな音楽とか映画とか、芝居のこととか部活のこととかいろんな話をしてみたいんです。 できれば一緒に遊びに行きたいなあとか思いながらも、踏み込んだ話題もできずに毎日モヤモヤしてます。 帰りに一緒になるときもあるのですが、いつも「もっといろいろ聞けばよかった(>_<)」と後悔してます。 しかも前に一度失恋してるので「またあのときみたいに……」とか思うとどうしたらいいかわからなくなります。 「常に好きな人ができる!」っていう性格じゃないので、なおさら悩んでしまいます。 そして、自分の見た目とかに自信がありません。 前、失恋したときに自分磨き?というのを始めて、いろいろファッションや資格の勉強とかに興味を持って充実した日々を送ってたつもりが、ここへきてそれが崩れたような気分です。 もし私の気持ちに少しでも共感してくれた人がいたら、 回答くださると嬉しいです。 文章がぐちゃぐちゃになってすいません。 沈んでるので優しい言葉をくださると嬉しいです……

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 後輩を好きになってしまった?しかも…

    私は今度高3になる男子高生なのですが、同じ部活のひとつ下の後輩を好きになってしまったような気がします。 もちろん男です。 ほかの男には興味ありませんし、女性とも付き合いたいと思うのですが、その人はまた別な感じがするのです。 なんかもやもやするのですが、同性ということでこんなこと言ったら敬遠されそうですし、 部活の先輩としての威厳?みたいなものも薄れてしまい、スムーズにいかなくなるかもしれません。 なんかまとまっていませんが、どうすればいいのでしょうか。 アドバイスをください。お願いします。

  • 後輩の女子を好きになってしまったとき

    中三の男です。一つ下の女子を好きになってしまい、付き合ってみたい、と思うようになりました。 でも、先輩が下の子に告白するっていうのは微妙な感じがするし、もし断られたらその後が恐いです。 一応その好きな人とはメールする仲です。しかし今相手の携帯は止まっているんだとか。なので仲の良い女子(自分と同学年)に色々と相談している状態です。 好きな人と相談した人は放課後よく話すそうなので、色々と自分のことを話してあげる、と言ってくれました。 なので好きな人の携帯が復活するまでは自分は何もしないつもりなのですが、何かアピールのようなことをしたほうが良いのでしょうか?? それから、男の先輩から女の後輩に告白するって変なことですか?? 告白すべきかとても悩んでいます。 必要であれば補足もしますので何かあれば仰ってください。 男の方でも、女の方でもどちらでもよろしいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 大学のサークルの後輩

    後輩の女の子をデートに誘いました。 一応返事は楽しみにしていますっていう前向きな内容だったのですが、 ウインクというか照れてるような顔文字を何個も最後につけていました。 これって、ちょっと冗談半分ですよって意味だったりするのでしょうか? 素直に、楽しみにしてくれているって思って大丈夫でしょうか? やっぱり、大学内のサークルの先輩だと断りにくいですよね。 その子も結構趣味に一生懸命だし、僕と気まずくなるのは嫌でしょうし... 飲み会では、僕に絶対モテますよねー彼女いないのは作ろうとしてないからでしょ? って感じに言ってきました。 ちょっとからかわれているのかなーって心配になったりしてます。

  • サークルの後輩

    大学2年の男です 自分はサークル内ではムードメーカー的なキャラで通っていて後輩達には1番気楽に話せる先輩と言う認識があると自負しています そして本題ですが、ここ2、3ヶ月ほどサークルの後輩としょっちゅう目が合います、自分が自意識過剰ぎみな自覚はありますが、ほんとやたら目が合います それ以外にも、他の先輩にはほとんど話しかけないのに自分には「お疲れ様です、そのカバン新しいですね」とか(他愛も無い会話ですが)話しかけてきたり 新しく女子が中途入部すると言う話になった時「可愛い子だと恋愛対象になるから可愛くない子が良いな」と言ったのを他のやつらが誰か気になるのかと煽ったら「同期にはいないですよ!」とあえて(同期には)と言ったり 結局ついて来たことはないけども活動後、仲のいい後輩男子を飯に誘うと「その子も行くって言ってるけど良いですか?」と後輩男子にわれることが何回かありました しかしこれといったアピールもなく 正直なとこ自分が自意識過剰なだけでその子の発言も行動も自然にやってるだけな気もしますが自分に好意を持ってくれてると仮定すると色々しっくりくるとこもあります そんなことを考えるようになって、その子の色々な可愛いとこや良いとこに気づいてしまい最近では自分からついつい視線で追ってしまいます 後輩だし先輩の自分が手を出すのはまずいんじゃないか? 自分の自意識過剰でサークル全体の和を崩すことになるのでは? と言う不安にかられています これを見て下さった皆さんはどう思いますでしょうか?また部活・サークルなどの後輩と付き合ったことがある人はどのような経緯で付き合ったのか聞かせていただけると嬉しいです

  • 大学の後輩男子の言動について…

    大学の後輩男子の言動について… 部活に割とよく話す後輩男子がいます。 その後輩の最近の言動なんですが… ・私がmixiで『暇~(泣)誰か遊ぼー☆』とつぶやいたら、翌日『俺、先輩のつぶやき見るのが少し遅かったです。』と彼。 ・男子部員に対して彼は『〇〇先輩(私)が~』と、私の話題を私に聞こえるように話していたことが数回。 ・割とよく目が合う ・偶然学内などで合ったら手を振ってくれる ・山に遊びに行ったとき、のぼりで私がしんどそうにしていたら『手ひきましょうか?』と彼。 ・飲み会で彼が酔ったときに『先輩、背中貸してください』と言い、背中合わせで座りました。 他の男子にも背中借りてましたが… ・好きな女のタイプは?と聞くと、年上と言っていました。 でも好きな人はいないらしいです 私は彼に惹かれていってるのですが、彼は私を親しみやすい先輩としか思ってないですか? ちなみに彼は恋愛経験が無く、大人しめの男子です。 アドバイスよろしくお願いします。