• 締切済み

大学の後輩の女子をどう呼んだらいいですか?

大学のサークルで、男の先輩が女の子の後輩(1つ下)を「ちゃん」付けか、「苗字+さん」で呼ぶかどちらが良いのでしょうか? 周りの男子は「ちゃん」付けで呼んでる人が多いです。 やはり、「ちゃん」付けで呼んでいいのはイケメンだけでしょうかねぇw

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.4

後輩の女性をどう呼ぶかは貴君のポリシー次第だと思います。 一般に「~さん」は相手を自分と対等な人格をもつ人への敬意を 込めた呼び方となり、僕は年下の男女にもずっとそうしました。 「~ちゃん」は相手を子ども扱いする呼び方ですよね。  ただね、呼ばれる側の年下の女子は「ちゃん」と呼ばれることが 嬉しい人も多いようで、これは呼ばれる側の成熟度の違いでしょうね。  貴君はどういうタイプの人でしょうか? 真面目なお人で、後輩を対等の人間として遇するなら「さん」が好感を もたれるでしょう。 親しみを込めかつ若干の下心を持つなら「ちゃん」が親しくなるのかな?  ちなみに、僕の学生時代のサークルでは皆、サークル内で通じるニック ネームで呼び合っていました。

noname#158245
noname#158245
回答No.3

後輩は男女問わず呼び捨てでしたけどねぇ

ralf322
質問者

お礼

呼び捨てですか~ 私はもっとフレンドリーに呼びたいです・・・

• zkxzm4kz
回答No.2

00さん、がいいとおもいますよ。 キャラ的に00ちゃんを最初から言える人もいますが ま、さん、からですね。

ralf322
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり「さん」付けが無難ですかね(^_^;)

• rockfish
回答No.1

いや、そんなことはないと思うけど。 僕は学生時代、さん付けで呼んでましたね。 後輩なんである程度は軽口でしたけど、苗字にさんづけは キチンとしてました。 真面目なタイプではなかったんですが、そこはなぜか「ちゃん」 付けできずに・・・。 不思議ですが評判は良かったです、ほんと何故か。