• 締切済み

後輩との接し方

明日、私の大学では、新入生に対するガイダンスが行われます。 同時に、新入生をサークルに勧誘するのですが……。 私は高校までずっと他人と接することが苦手で、人と話をすることも少なかったのです。 大学に入り、今のサークルに入れてもらってからは、先輩たちがとても優しくして下さり、サークルの人たちとはなんとか普通に話せるようになりましたが…。 後輩というものとは、接したことがないのです。 なので、どのように勧誘をすればいいか、どんな感じで接したらいいか、全然分からないんです…。 後輩との接し方や心構えなどを教えて下さい。 どんな先輩になれば、後輩から好かれるのでしょうか。 希望でも構いませんし、体験でも構いません。 参考にしたいので、たくさんの方からの回答をお待ちしています。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

自分が先輩からして貰って良かったことは、後輩に10倍にして返す。 できる範囲でね。キャラって物がありますから。 積極的に話しかけるとか、その場をワッと盛り上げる、なんてのはあなたのキャラではないんでしょう。 できることをね。 自分がされて嫌だったことはしない。 後輩同輩に依らず、人に親切にすることでしょう。 勧誘は、 わーわーやっていれば何かやっているようには見えますが。 しかしそういうところが嫌な人はいるわけで。あなたはどうだったでしょうか。 あなたの所はそれらしくやればいいでしょう。 そういう人が集まってくれればいいわけで。 基本的に、チラシを渡したり騒いだり声をかけたりすることと、その人が入ってくることとは違いますから。よく考えりゃぁそうですよ。 私があなたなら、チラシだけは受け取って頂けないものか、という線でやりますが。 告知だけできれば、入る入らないは先方の都合でしかないんで。

• berara
回答No.3

「己の欲さざるところ人に施すなかれ。」 あなたがされて嫌なことをしなければ大丈夫ではないかと思います。 ただ、これじゃ回答にならないでしょうね。 とりあえず、勧誘だけなら ・無理に誘わない ・新入生の大学生活に対する希望を聞いてあげる なんてのを心がけてみてはいかがでしょう? 入ってきたい人は勝手に入部しますし、誘ってみてダメな人はダメなので、無理な勧誘は必要ないかと思います。嫌な印象をもたれるとサークルとしてもマイナスでしょうし。 新入生の希望を聞いてあげるのは、あなたが新入生にアドバイスができる機会があれば、してあげることで新入生にとってはいくらかプラスになります。それに、一方的に勧誘するよりも対話することで、新入生がどのような人物かをあなたが知り、新入生があなたがどういった人物かを知り、ひいてはサークルの一部を理解してもらえるのではないでしょうか? また、一人でいる学生に大勢で声をかけるのは、私個人としてはやめたほうがいいと思います。 心細い思いをしている新入生に大勢で勧誘をすると、新入生には恐怖を感じる人もいると思います。 軽く声をかけて、穏やかな調子で話しをするのが基本だと思います。 もちろん、相手の調子によりけりではありますが。 先輩としてどう振舞うかは、あなたが尊敬する先輩を見てまねてみればいいと思います。 「人に厳しく自分に甘い人」、「人の言い分を全く聞かず自己主張しかしない人」は嫌ですよね?とりあえず、そのようにしないようにして、あとは尊敬する人のように振舞う、或いはなれるようにする。こんな感じでいいと思います。

• canoftuna
回答No.2

失礼ながら、こういうことは他の人に聞いても意味がないんじゃないでしょうか。なぜなら、人との接し方などはあなたが成功したり失敗したりして実際に経験をつみながら覚えるものだからです。 とりあえずは、あなたが好きな先輩の真似をしてみたらどうですか? もう一つ、誰かに好かれようと思って振舞うときっと失敗しますよ。それは相手を思いやる心から出るのではなく、「相手に好かれたい」「嫌われるのが怖い」と思うあなたの自分勝手な気持ちからくる振る舞いだからです。あなただって、相手が本当に自分の事を考えてくれているのか、それともわがままな気持ちからくる押し付けの親切なのかくらい分かるでしょう?後輩から好かれる先輩になりたいのなら自分のことよりも相手のことをまず考えて行動する人物であってください。 厳しい意見、失礼しました。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

好かれようと意識したり、構えたりしない方がいいと思います。 そのサークルに入って良かったと思うことを、誠実に伝えることで、 質問者さんの気持ちが伝わると思います。 サークルに入ってくれた後輩に対しては、サークルの活動に一生懸命 打ち込む姿を見せることがまず大切だと思います。熱意が伝われば、 自然と慕ってくれると思いますよ。