• 締切済み

Wordの文献目録

Wordで文献目録の作成という機能を使うと 誰それ(20XX/XX/XX). 何々の本. 何々書房 という感じで文献目録が作成されますよね。 ところが、書籍を表す場合、書籍名を『』で括るのが通例です。 この場合、書籍名を『何々の本』としたほうがよいのでしょうか。 それとも、Wordの場合は『』で括らなくてもよいのでしょうか。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

下記URLのブログには、次のように書かれています。 『分野等によって引用文献の形式は異なるので、形式が指定されている場合はそれに従ってください。また、指導教員に問い合せたり、指導教員の論文に倣うのもよいでしょう。 それらの場合でも、Word 2007で指定出来る形式のバリエーションであることは多いので、Word 2007が生成する引用文献リストをちょっと修正するだけでよい場合が多いと思います。 あるいは、例えば日本語の文献には「」『』、欧文文献には’’’“、というような形式も多く使われているので、そのような形式の場合も、Word 2007が生成したリストをちょっと手直しする必要があります。』 『書籍を表す場合、書籍名を『』で括るのが通例です。』であれば、面倒でも手直しされた方が宜しいのではないでしょうか? ご参考まで。 「WORDでの引用文献リストの作成」 http://www.lib.hit-u.ac.jp/retrieval/ref_faq/2010/07/word.html