• ベストアンサー

wordの文献目録のインポート

word2010の機能にある文献目録に、外部で作成した文献リスト(例:csvフォーマット。ただしフォーマットを問いません)をインポートすることはできますか?

noname#226683
noname#226683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん、そのままでは無理だと思います。 Wordの[文献目録]を登録してみればわかりますが、XMLファイルとして Bibliographyフォルダに登録されています。 http://デザイン.biz/word-reference/ インポートしたい文献リストを、上記のXML対応のタグを付けるなどを すれば、XMLそのものはテキストなので簡単に追加できます。 文献リストがXMLファイルなら、Wordの[文献目録]に対応していれば、 そのまま利用できるかもしれません。

noname#226683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。目録の実体は下記ですね。 C:\Users\xxxx\AppData\Roaming\Microsoft\Bibliography\Sources.xml うーん。既存データをxmlに変換する方が速いか、word上から打ち込み直す方が速いか。少し考えます。

関連するQ&A

  • Wordの文献目録

    Wordで文献目録の作成という機能を使うと 誰それ(20XX/XX/XX). 何々の本. 何々書房 という感じで文献目録が作成されますよね。 ところが、書籍を表す場合、書籍名を『』で括るのが通例です。 この場合、書籍名を『何々の本』としたほうがよいのでしょうか。 それとも、Wordの場合は『』で括らなくてもよいのでしょうか。

  • MySQLのLOAD文を使ってCSVファイルをデータベースにインポートしたい

    MySQLのLOAD文を使ってCSVファイルの内容をデータベースにインポートしたいと思っています。 そこで、下記のような内容のCSVファイルを作成しました ファイル名:word_list1.csv ↓ファイルの内容↓ 1,apple 2,egg 3,music 4,movie 5,baseball 作成した word_list1.csv の保存場所は C:/hole_problem/word_list1.csv です また、word_list1.csv の内容をインポートするデータベース側のテーブルは下記のコマンドにより定義されています CREATE TABLE word_list( id INT AUTO_INCREMENT, name VARCHAR(50) NOT NULL, CONSTRAINT id_pri PRIMARY KEY (id) ) ENGINE=InnoDB; CSVファイル word_list1.csv とデータベース側のテーブル word_list の準備が整ったところで下記のコマンドを実行しました LOAD DATA LOCAL INFILE "C:/hole_problem/word_list1.csv" INTO TABLE word_list FIELDS TERMINATED BY ','; コマンドはエラーなどなく正常に実行されましたが、実行後にデータベースを参照すると下記のようになっています id name 2 egg 3 music 4 movie 5 baseball 35 apple ここで質問なのですが、なぜ、CSVファイルでの順番とインポート後のデータベースでの順番が異なってきてしまうのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 また、どのようにすれば順番が変わることなくCSVファイルの内容をデータベースにインポートできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ワードパットのデータをアクセスへインポートしたい

    OSはWindowsNT4.0です。よろしくお願いします。 (1)CSV形式で70000件を超えるリスト(名前をAとします)があります。リストのフィールドは、コード、名前、時間、金額の4つです。 (2)Aをメモ帳で開くと、リストが4つごとに改行されていなくて、ひたすら横に連なっています。フィールドとフィールドの間にはカンマが、データとデータの間には■が入っていて、最大文字数まで横に連なった後、次の行に移るようです。 (3)Aをワードパットで開くと、リストがちゃんと4つごとに改行されて表示されています。 (4)ワードパットで開いたAをそのままテキスト形式で保存し直しても、(1)の状態になります。 ・あとでアクセスにインポートして作業をしなければならないのですが、(1)と(2)の状態では改行されていないからか、インポートができません。 ・(3)で表示されたワードパットのデータもインポートできないようです。 ・(3)で表示されたワードパットのデータを全コピーしようとすると、データが多すぎるのか、PCが止まってしまいます。 アクセスにインポートする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word文書のgooブログへのインポートについて

    gooブログのインポートについて教えて下さい。 インポートそのものが良く理解出来ていません。が、 Wordで作成したFile(ワードアート、イラスト、図形などのオブジェクトを含む)をgooブログのインポート 機能で読み込みたいのですが、出来るのでしょうか? PCのOSはWindows XPを使用しています。出来るとしたらWordで作成したFileをどの形式で保存す ると読み込み可能になるのでしょうか? その際の注意事項もありましたら宜しく御願いします。

  • Word2010の「引用文献」機能の使い方

    Word2010の「引用文献」機能で以下のようなフォーマットを使いたいと思っています。 しかし,私が試した限り,デフォルトではできないようです。設定方法についてご教授ください。 (本文中) これまで80%の効率が報告されている[1]。本研究では… (論文の最後) 引用文献 [1] R.Sce et all.: Thin Solid Films 512 (2014) 269. [2] … [3] … ※併せて,「et all」はイタリックに,「512」は太文字に自動で設定することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Word2007を使っていますが、論文を書くときに、本文の最終の引用文

    Word2007を使っていますが、論文を書くときに、本文の最終の引用文献のリスト番号を本文にその番号を入れるたいわけですが、メニューの「引用文献と文献目録」を使ってやりたいのえすが,良く分かりません。順をおって教えてください。

  • Wordでの資料文献と引用文献の違いは

    Word2007で「資料文献」と「引用文献」の作成がありますが、2つとも引用した資料を挿入するというので同じ内容ではないでしょうか。区別されているのはなぜですか。

  • アクセスにインポートできません。

    Access97を使っています。 エクセルもcsvもインポートできません。 「外部データの取りこみ」→「インポート」で進み、 「ファイルの種類」を選択しようとしたところ、 一覧にエクセルもcsvも出てきません。 「Microsoft Access」と「ODBCデータベース」 のみです。 エクセルもcsvも検索はできますが、 インポートしようとすると 「データベース形式○○○を認識できません。」 というエラーメッセージが表示されます。 どうすれば解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordで参考文献リストの作り方を教えて下さい。

    Word2003を使っています。 相互参照した参考文献リストを作りたいのですが、 http://kenkitagawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/word_3fc9.html ここのページを参考にして作ろうとしているのですが、意味が分かりません。 ・上と下で区切られていますが、どちらをすれば良いのですか? ・文献を反転させ、というのは一体何の操作のことを表しているのでしょうか? ・,[挿入]-[ブックマーク]で設定しようとしてもキャンセルしか選べないのですが、どうすれば良いのでしょうか? どなたか助けてください。

  • ワードで参考文献の書き方を変更して記載したい

    ワード2010を使用しています。 文末に参考文献を記載する文章を書きたいと思っています。 文献を参考にした文章の最後には 上付きで両かっこで数字を入れたいです。(添付の画像をご参考下さい。) 数字を入れたい部分にカーソルを移動して点滅させて、 「参考資料」の「引用文献と文献目録」の「スタイル」の 「IEEE2006」か「ISO690」 を選択すると、 [1]と数字表記されることはわかったのですが、 かっこの形を変更したり、上付きにしたりすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう