• 締切済み

この場合 男性心理…

お世話になります。 20半ば♀です。 会って告白した男性(年下20代)から、やんわりお断りされました。 一週間後、向こうから他愛ないメール。数通のやり取りがありました。 それからまた一週間、音沙汰なしです。 私から連絡はしてません。(最後のメールは私がしましたが、返信が必要ないものでした) 吹っ切れそうだった時にメールがきて、また音信不通…もやもやしてきました。 質問は、 ●振ったあとまたメールしてきた心理(寂しかっただけ?) ●友達として食事に誘うなどはOKなのか ●like→loveに気持ちが変わることはあるのか です。 因みに断られた理由は、 「仕事に専念したく、付き合ってもあまり会えない」 「好意はあるが、ほんとの好きかが分からない」←いま中途半端に好き? だそうです。 また自分からアクションしてしまいそうです。 よくある恋愛コラムで、「女性から告白した恋愛は続かない」と見ますので、どうしたものやらと気持ちを持て余していて、辛いです。 回答宜しくお願いします。

• Jane26
  • お礼率96% (304/316)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.9

>よくある恋愛コラムで、「女性から告白した恋愛は続かない」と見ますので、どうしたものやらと気持ちを持て余していて、辛いです。  間違いです。  恋愛はうまくいくのです。  しかし結婚に至らないだけです。    男女が抱き合って幸せを感じる事は十分できるはずです。 女性から告白してもいいのです。   多少軽い女だと思われるでしょう。   性欲を我慢できるのであれば付き合いを続けても婚姻届を 出すまでは抱き合わない事です。   裸で抱き合った時点で結婚はなくなったと思うべきです。   しかし女性は惚れてしまうと体の関係を断れなくなって 失敗するのです。      彼は一旦断っているのですから結婚の意思はないと宣言されたと 思って間違いないでしょう。   ですから彼の考えはまさしくやるだけ。      嘘だと思ったら何度かデートして抱かれてみれば判ると思います。 

Jane26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、恋愛に奥手&最後までは結婚決めた人と、という考えがあって。 真面目!と相手には評価されてます。(上記の恋愛における考えは話してないです) なので、重い雰囲気を察知しちゃってるので、敬遠されたやも。。 別段、彼は不真面目ではないですが、やっぱり知り合って浅い人から迫られて、引いてしまったのかも。 フランクな雰囲気が足りないのだと、質問しながら感じてます。 私も恋愛楽しみたい気持ちはあるんですけど…、たぶん、男女で受け取り方がちがいますよね。

• taka-aki
回答No.8

>●振ったあとまたメールしてきた心理(寂しかっただけ?) →好きか分からないので分かるまで情報収集。 >●友達として食事に誘うなどはOKなのか →もちろんOKです。会わなきゃ相性が合うかも分かりません。  でも断られたら脈はないかも。 >●like→loveに気持ちが変わることはあるのか →顔の好みは変えられませんが、人柄に惹かれることはあり得ます。  顔だけ好かれるよりはましなのでは。

Jane26
質問者

お礼

端的にありがとうございました。 友達以上とランクされていれば、また会う機会作ってくれるかも?なんでしょうか。。 顔は好みですよね… でも、1ヶ月で区切りを設けて待ってみようと決めます。 とっても参考になりました!

noname#196270
noname#196270
回答No.7

私は自分から「結婚を前提にお付き合いしてください。」 と言ったら「君に恋愛感情は無い。」と一度は断られたのですが 「返事は来年でいいからね。」と言ったところ 2週間後に彼からプロポーズされました。 結婚してから何故結婚しようと思ったの?と夫に尋ねたら 「これを断ったらもう君とは前みたいに普通に話せなくなると思ったから.」 と言われました。 彼を全く無視するのもいいかもしれませんね。 今は幸せな結婚生活を送っていますので 恋愛コラムはあくまでも参考程度にしておいた方が良いですね。

Jane26
質問者

お礼

すごい!強気な告白体験をありがとうございます。 大人の余裕、みたいな告白ですね。 私ももうちょっと、焦らないで自分を知ってもらう期間を増やすべきでした。 後悔先に立たず、まさにそれです。 今年入って知り合い、4回目に二人で会った時に、気持ちを押し付けてしまったので…。 経験になりました。 回答ありがとうございました。 不安でも、あんまりコラムなどに浸らないよう気をつけます。

• aymhfgy
回答No.6

女性から告白した恋愛でも結婚まで成就したという話は聞きます。 でも、それは、相手が一度も断っていない場合ではないかと思います。 質問者さまの場合、自分すら断っておきながらいつまでもメールして来たりするのは今まで自分が本気で異性に惚れて苦しんだことが無い人だと思います。 悪気はないかもしれませんが、物凄く無神経なことだと思います。このまま、中途半端なかたちで付き合いを始めると質問者さまが蛇の生殺し状態になります。 相手の人は自分に好意を持ってくれる人と連絡するのは楽しいと思うのでしょう。 大事にしてくれますものね。相手の気持ちへの想像力も配慮もないやり方だと思います。 そして、彼の気持ちはいつまでも普通の好意に留まる可能性は大きいでしょう。 より質問者さまが苦しむことになると思います。 今は辛くても連絡を断つということが賢い選択だと思えてなりません。

Jane26
質問者

お礼

>彼の気持ちはいつまでも普通の好意にとどまる可能性は大きい 確かに…ですよね。 メールをすること=期待させる、この行動は意識せずなんでしょうね。 好かれてる相手を無碍にしようとは、あんまり思わないですものね…。 優しさ≠メールがくる、って事ですね。 >今は辛くても関係を絶つ 私が、決断するほかないんですね。 期待薄… 改めて、皆さんの意見含め、自分の状況を認識できてきました。 それでも1ヶ月だけ、連絡待ってみたいと思います。 その連絡にもあんまり飛びつかず、対応できるようにイメトレでもしてみます。 切り替えが難しいです。なかなかスッパリといきません…。 回答をありがとうございました。

• ml_4649
回答No.5

一旦断られたのにまた告白は未練たらしい気がしますが、、、 相手がその気になったら言ってくるでしょうからその時に応じればいいと思います。 それより、あまりあてにせず他で探すのがいいと思いますよ! 振ったことに情け心が生じてメールが来た可能性はどぉでしょうか? まぁ、可哀そうになってちょっとフォローって感じでしょうか! もし、該当しそうなら脈はないと思いますよ!

Jane26
質問者

お礼

また告白というのは考えてませんでした。 きちんと自分の気持ちは伝えられたので…。 十分未練たらしいですよね。すみません。 優しいから、一度くらいメールくれた可能性は、かなりあります。 心がチクチクします。 他の方に目を向けるのも、時間がかかりそうです。。 回答ありがとうございました。

• kamiichi
回答No.4

恋愛コラムはあまり鵜呑みにしない方が良いと思います。 ・振ったあとメールしてきた心理としては、探りだと思います。 その時のメールの仕方で、今後今まで通り仲良く付き合っていけるのかどうかを知りたかったのではないでしょうか。 ・友達として食事に誘うのは別にかまいませんが、吹っ切れたわけでもないでしょうし、恋愛感情抜きのただの友人としてというのは、ご自身が辛くないでしょうか? ・告白されたことにより、気になる存在。にはなったと思います。 あとは、相手の男性がほかに好きな人がいないかどうか?だと思いますが。 やはり今後ご自身がどう思われたいのかによって、付き合い方を考えるべきではないでしょうか。 投稿内容を見た感じでは、「友達として」は難しいと思われますが。

Jane26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に気になる女性は、確認してません。今までの話題には、女性の話は出ませんでした。女優さんの話くらいですネ。 う~ん、自分で吹っ切れそう!と思った時にメールが来まして。 やっぱりメールもらえると舞い上がってしまうし、実際会えば(こちらからは)友達以上に見てしまうなぁと、冷静に考えて思いました。 ご指摘ありがとうございます。 縁が切れてしまうのが今は一番不安ですが、連絡がなかったら、それまでの縁という事なんですよね。 寂しいですが。。 とても参考になりました。

• youser
回答No.3

●振ったあとまたメールしてきた心理(寂しかっただけ?) これまでの関係性を告白を境に豹変するのに抵抗があったんでしょう。 どう返信したのかはわかりませんが、「やはり今までどうりには行かない」 と判断したんでしょうね。 ●友達として食事に誘うなどはOKなのか NGです。 貴女からのアクションはすべて「断った異性からのしつこいアピール」 になりかねません。 ●like→loveに気持ちが変わることはあるのか あり得なくは無いですが、断られた理由に「相手を傷つけずに拒否る」 が含まれているかもしれないことを考えると期待すべきではないでしょう。 いい思い出として終わらせましょう。 向こうから近づいてくるようであれば彼の状況に応じて貴女を選ぶ 可能性はあるかもです。

Jane26
質問者

お礼

厳しく現実的ご意見、心に留めておきます。 私→彼へのアクション、これ以上はダメですよね!!自分がもし逆の立場なら、…やっぱり気をつかいますし、しんどいと思います。 しつこくして困らせたくはないので、一定期間が過ぎ相手から何も無ければ、連絡先の削除も考えています。 精神的に弱い時や、何かの時に連絡してしまいそうなので…。 回答をありがとうございました。

noname#164741
noname#164741
回答No.2

はじめまして。20代女性です^^ 振った後に普通にメールしてくるのは、 質問者さんの事を嫌いでないので、これからも連絡を取りたい。(タイプなのかもしれませんね^^) 食事に誘うのは、質問者さんからですか? 好意はあると言っているので、ここは我慢をして、誘われるのを待つべきかと思います^^ もしそれでも連絡がなければ・・・質問者さんから連絡をして、お食事誘ってもいいと思います。 そのときに、少し意識させるような洋服を選んでみてください^^ズボン以外ですよ^^ ふたりで会う時の服装で頑張ってみてください♪

Jane26
質問者

お礼

>ここは我慢をして誘われるのを待つべき そうですよね、、あと1ヶ月くらい辛抱・様子を見てみます。 お相手の仕事が今月にかけて山場みたいなので…(って分かってるのに焦る自分が情けないですが)、お優しい言葉をありがとうございます。 友達としてでも誘ってもらえると、本当に嬉しいのですが。 その機会があれば、意識してもらう格好してみたいです。 が、いまは想像に留めておきます。。 回答、本当にありがとうございました。

回答No.1

相手の男性がどんな方がわかりませんので、 アドバイスになるかどうか…ですが、 自分に好意を持ってると判れば、大抵の 男性は気にかけるんじゃないですかね? それが良い意味でも悪い意味でも。 良い意味でいうと、自分に好意を持って くれた事が嬉しくて、逆にその娘を 気にしちゃうような。 悪い意味でいうと、とりあえず、繋いでおいて 自分の都合のいいように…。 どちらにしても男性からしたら、ハッキリ 言ってデキレースなんですよね。 だから、あなたに言えることは どれだけ彼を好きかわかりませんが、 安い女にならず、相手の男性を よく見る事。 本当は会いたくてしょうがないかも しれませんが、相手の前では、もう 終わった事と振る舞う事。 冷静に冷静に冷静に! です!頑張って!

Jane26
質問者

お礼

すぐの回答、ありがとうございます。 ついグラついて、気持ちが負けそうになってました。 私自身が、あんまり惚れっぽくない/一度好きになると…というタイプで。。 前のメールもすぐ返信してしまいました。 >もう終わった事と振る舞う事 がんばりますっ!