加害者の写真公開に賛否の声

このQ&Aのポイント
  • 先日、高校生を車ではねた事故の加害者の写真がネット上で公開されるというニュースが話題となっています。
  • 事故後、加害者は逃げることなく通報し、救護措置も行ったとされていますが、ネット上ではひき逃げ犯人と同等の扱いを受けています。
  • このような写真公開に賛否の声が寄せられており、アンケートが行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

加害者の写真を公開について賛否

先日、帰宅途中の高校生を車ではね、内一人が死亡した事故について、 翌朝のネットでは、「車を運転していたのは、コイツだと写真付き」で公開されていました。 時間は、9時30分頃です。 そもそも、そんな時間迄、部活をさせた学校側はどうなんだろうと思います。 逃げた訳でもなく、110番、119番通報を行い、救護措置もしていたそうです。 それが、ネット上に掲載されていた写真とコメントからすると、ひき逃げ犯人と同等の扱いです。 死亡された高校生のご冥福をお祈りします。 そこで、質問ですが、このような(投稿)はいかがなものかと思い、アンケートを募集します。 1、死亡させているんだから仕方がない。 2、チョットいきすぎじゃない。 3、その他 また、コメントもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交通事故は微妙ですね。人を轢殺そうとして運転している訳ではないと思いますので(殺意は全くない)・・・ 飲酒運転をして事故を起こした場合は、写真付きで公開しても構わないと思います。いや、公開するべきだと思います。飲酒運転の場合、事故を起こす可能性が高いことを承知の上で運転していると思いますので・・・

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、飲酒運転・轢き逃げは写真付きで公開すべきだと思います。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

交通事故関連の報道がイマイチ分かりません。 > 写真とコメントからすると、ひき逃げ犯人と同等の扱いです。 違う…新しいので、ご存知かと思いますが? 飲酒運転で、橋の上で追突事故を起こし逃げた例の? 地方公務員…事故当初、目撃された複数の方が携帯で? 事故時や運転する犯人を動画で撮影していたのに報道規制まで 掛けて当初は犯人の顔の掲載を隠匿していました。 後に発覚を恐れて?一斉報道に切り替わりました。 動画で、何度も冬の川に潜ったり、浮きあがる両親の映像が 痛々しかったです。 結局、幼い子供達は、帰らぬ…冥福をお祈りします。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok_6324
質問者

補足

今回取り上げた事故は、夜の9時30分頃、部活の帰りの生徒が 中央線一杯まで拡がって自転車で帰宅途中で、車を運転していたのは 20歳になったばかりの青年でした。 被害にあった高校生は、その直前も、何度か危ないからと注意されていました。 まして、無灯火です。 事故を起こして、警察と救急への通報、近くにいた看護師の指示に従い 怪我人の救護もしていたそうです。 新聞やテレビでは、加害者の名前は出てましたが、写真は公開されていませんでした。 コメントというか、写真の説明に 「車を運転していたのは、コイツだ」 とか 「轢き殺したのは、コイツだ」 等がありました。 掲載されていたのは2チャンネルで、その内容を鵜呑みにした 職場の同僚は、高校生を轢き殺した犯人の写真だと ダウンロードしたのを携帯に入れ見せてくれました。 その際に、その同僚が言ったのは、 「いかにも、しそうな悪そうな顔だろ」って言ってました。