• ベストアンサー

この交通事故はひき逃げでしょうか?

中学1年生の娘が繁華街の横断歩道上で車にはねられました。病院の診断は全治3週間の打撲とねんざです。ところが、娘は気が動転して、すぐ前のバス停に停まっていたバスに飛び乗り現場から「逃げて」家に帰ってきてしまいました。加害車両は一旦停止したものの娘が起き上がって散乱した荷物を拾い上げ、横断歩道を再度渡りはじめたのを見て発進して立ち去ったそうです。その夜に警察に連絡すると、通報者からの連絡でナンバーの一部がわかっていたそうで、加害者はすぐに特定ができました。この状況での質問なのですが、加害車両はいわゆるひき逃げとして「救護措置違反」、「事故通報義務違反」等にはとわれないのでしょうか?「保険屋に連絡させる」という連絡だけがあり、見舞いにもこない不誠実な態度に最大限の罰を科したいという気持ちになっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.4

保険金払いしぶりの保険業界は示談代行サービスもやっていて、いかなる場合も相手と接触するな、あやまるなと指導しています。 被害者側は相手の誠意期待しても無駄です。責任はさしあたってはお金に換算するしかない。病院の行き帰りはタクシーでいいです。 3週間ですむくらいならひどくなくてよかったです。まずは安心。 質問では相手が立ち去ったから救護必要な状態とはいえないでしょう。ひき逃げにはならないが通報義務違反はあるかも。ふつうはぶつけた方は相手がなんでもないといったところで救急車呼び(周囲に頼むことも)何でもないことを病院で確認しますけど。 免許書き換えの講習なら事故起こせば通報せよと指導しています。ぶつかったのは確実だからいいといっても後遺症の心配するのが運転者の注意義務。何もなかったからいいが頭打ったときは病院で見舞い客来て起き上がって血管切れることもある(ぶつけたときは安静が大切で不注意な例)。 しかし今回はたぶん警察は乗り気じゃないでしょう。確実にポイント稼げる事例以外は手を出さない。運転手が自供すればいいが否認したら証明できない。ゴミ捨て場放置自転車乗り回しみたいな確実に有罪事例で点数稼ぎ、実績づくりです。

micky_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、示談交渉みたいなことで時間つかっていやな思いをしたくないですが、結果的には保険会社といいあいをしないといけないんでしょうね。でも、誠意を見せるというのは、こちらの被害者感情をなだめて、すこしでも処罰を軽くするにはとっても有利だとおもうんですが、、、、ね。

その他の回答 (5)

• rbpfx170
回答No.6

>加害車両はいわゆるひき逃げとして「救護措置違反」、「事故通報義務違反」等にはとわれないのでしょうか?  すぐに降りて、声をかけ、救急車などの手配をしないと打ち所が悪かったりすると、後でとんでもないことに成ります。まずは、負傷者の救護が第一でしょう。  この様な運転者には憤りを感じます。  しかし、警察ではひき逃げにはならないでしょう。質問者の娘様はまだ第三者の通報があったので事故対応になったのでしょう。  私の息子が、車のサイドミラーに肘をぶつけられ、加害車両は止まりもせず逃げ去ってしまい、私がナンバーを記憶していたので、110番通報し、救急車で病院に行ったのです。  治療を受け、幸い骨折などの症状は無く打撲ということで『一週間の加療を要す』という診断書を持って、翌日交通かに行ったところ、加害者は特定できたが、車に傷も無く、目撃者も居ないので、ナンバーだけでは証拠にならないと言われそれで終わりですよ。加害者の氏名や住所などは教えられない・・・でした。ひき逃げなのに!!、実際はその加害者と警察の関係まで疑りました。  正直、重症や死亡でない限り逃げ得ですね。私も第三者の通報があったらと思いました。  質問者様の加害者も『保険で対応するから良いのではないか』ぐらいに思っているのでしょう。  非常に腹が立ちますね、出来れば厳罰にして欲しい物です。  質問者様の娘様の一日も早いご回復を、お祈り申し上げます。

micky_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか、「ナンバーだけでは証拠にならない」のですか。娘が飛び乗ったバスの運転手が目撃していると思われるので、その人を捜してみることにします。お見舞いの言葉もいただき、どうもありがとうございました。

• oo14
回答No.5

少し前同じようなことに遭遇し、警察に事故届けをだしましたが、 事故したときなぜそのまま警察に届けなかったのか、せめて病院にいしょにいってれば即通報がはいって処理できたのにと、散々(子供が=すなわち親が)説教されました。 うちの場合は車に連れ込まれ、病院へいくかとはたずねられたらしいのですが、大丈夫といったものだから、学校まで運んだあけく、さよならだったそうで、1時間以上交番で説教されました。でも、そのとき常識的な対応ができなかったやつも悪いんで、(自分ができるかといわれても答えがたいのですが)強制調査の提案は遠慮しました。(だいぶ警察のほうでは、捜査はされたようですが) うちの場合は、さいわい自転車の怪我は重症でしたが、本人のほうはたいしたことがなかったので、任意の保険請求だけで済ませました。相手不詳で自賠責を請求するする方法も提案してもらったのですが、請求すると、相手に罰を科することが決定になります。そうするのもそうしないのもこちらの判断ということだったのですが、取り下げました。うちの場合は相手が不明ですが、近所の方ということまでわかっていたので。あなたの考え方次第の部分があるとおもいますので、相手さんと娘さんのことを両方鑑みながら、ここは冷静に対応してください。(私の場合は、後で学校の先生からその判断でだいぶせめられましたが。)

micky_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一般人はこういうことに遭遇すると、いったい誰に相談したらいいのか、とっても悩みますよね。今回は警察もあんまり信頼できない感じですから、余計ですね。

回答No.3

傷が大きかろうと小さかろうと、車両により人や物を傷つけた場合、負傷者の救護及び警察への通報を行わないと「ひき逃げ」になります。 警察は既に相手を特定しているのですから、貴方が「厳重な処罰を望む」という意見を通知すれば警察はひき逃げとして検察庁に送検(刑事事件として処理)する事になるでしょう。

micky_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら「厳重な処罰を望む」と言うしかないようですね。

• zorro
回答No.2

状況が複雑ですが、立ち去ったならす少なくとも通報義務違反です。あなたが罪を下すことは出来ませんが違反の程度に応じた警察からのお仕置きがあるはずです。報復措置は許されません。

micky_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも報復措置なんて直接はしませんよ^_^;最大限の罰というのは、道路交通法に規定されている範囲内で最大の、という意味ですから。直接報復をするときは、、、こういうところに書き込みませんよね?^_^;

• Amesan
回答No.1
micky_goo
質問者

お礼

しっかりと「ひき逃げ」になりそうですね。情報、ありがとうございました。ただ、警察の事故係の担当者がなんだかめんどくさそうなので、このままだとひきにげでの処理をしないようなのが気がかりです^_^;