• ベストアンサー

この交通事故はひき逃げでしょうか?

中学1年生の娘が繁華街の横断歩道上で車にはねられました。病院の診断は全治3週間の打撲とねんざです。ところが、娘は気が動転して、すぐ前のバス停に停まっていたバスに飛び乗り現場から「逃げて」家に帰ってきてしまいました。加害車両は一旦停止したものの娘が起き上がって散乱した荷物を拾い上げ、横断歩道を再度渡りはじめたのを見て発進して立ち去ったそうです。その夜に警察に連絡すると、通報者からの連絡でナンバーの一部がわかっていたそうで、加害者はすぐに特定ができました。この状況での質問なのですが、加害車両はいわゆるひき逃げとして「救護措置違反」、「事故通報義務違反」等にはとわれないのでしょうか?「保険屋に連絡させる」という連絡だけがあり、見舞いにもこない不誠実な態度に最大限の罰を科したいという気持ちになっています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

保険金払いしぶりの保険業界は示談代行サービスもやっていて、いかなる場合も相手と接触するな、あやまるなと指導しています。 被害者側は相手の誠意期待しても無駄です。責任はさしあたってはお金に換算するしかない。病院の行き帰りはタクシーでいいです。 3週間ですむくらいならひどくなくてよかったです。まずは安心。 質問では相手が立ち去ったから救護必要な状態とはいえないでしょう。ひき逃げにはならないが通報義務違反はあるかも。ふつうはぶつけた方は相手がなんでもないといったところで救急車呼び(周囲に頼むことも)何でもないことを病院で確認しますけど。 免許書き換えの講習なら事故起こせば通報せよと指導しています。ぶつかったのは確実だからいいといっても後遺症の心配するのが運転者の注意義務。何もなかったからいいが頭打ったときは病院で見舞い客来て起き上がって血管切れることもある(ぶつけたときは安静が大切で不注意な例)。 しかし今回はたぶん警察は乗り気じゃないでしょう。確実にポイント稼げる事例以外は手を出さない。運転手が自供すればいいが否認したら証明できない。ゴミ捨て場放置自転車乗り回しみたいな確実に有罪事例で点数稼ぎ、実績づくりです。

micky_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、示談交渉みたいなことで時間つかっていやな思いをしたくないですが、結果的には保険会社といいあいをしないといけないんでしょうね。でも、誠意を見せるというのは、こちらの被害者感情をなだめて、すこしでも処罰を軽くするにはとっても有利だとおもうんですが、、、、ね。

その他の回答 (5)

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.6

>加害車両はいわゆるひき逃げとして「救護措置違反」、「事故通報義務違反」等にはとわれないのでしょうか?  すぐに降りて、声をかけ、救急車などの手配をしないと打ち所が悪かったりすると、後でとんでもないことに成ります。まずは、負傷者の救護が第一でしょう。  この様な運転者には憤りを感じます。  しかし、警察ではひき逃げにはならないでしょう。質問者の娘様はまだ第三者の通報があったので事故対応になったのでしょう。  私の息子が、車のサイドミラーに肘をぶつけられ、加害車両は止まりもせず逃げ去ってしまい、私がナンバーを記憶していたので、110番通報し、救急車で病院に行ったのです。  治療を受け、幸い骨折などの症状は無く打撲ということで『一週間の加療を要す』という診断書を持って、翌日交通かに行ったところ、加害者は特定できたが、車に傷も無く、目撃者も居ないので、ナンバーだけでは証拠にならないと言われそれで終わりですよ。加害者の氏名や住所などは教えられない・・・でした。ひき逃げなのに!!、実際はその加害者と警察の関係まで疑りました。  正直、重症や死亡でない限り逃げ得ですね。私も第三者の通報があったらと思いました。  質問者様の加害者も『保険で対応するから良いのではないか』ぐらいに思っているのでしょう。  非常に腹が立ちますね、出来れば厳罰にして欲しい物です。  質問者様の娘様の一日も早いご回復を、お祈り申し上げます。

micky_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか、「ナンバーだけでは証拠にならない」のですか。娘が飛び乗ったバスの運転手が目撃していると思われるので、その人を捜してみることにします。お見舞いの言葉もいただき、どうもありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

少し前同じようなことに遭遇し、警察に事故届けをだしましたが、 事故したときなぜそのまま警察に届けなかったのか、せめて病院にいしょにいってれば即通報がはいって処理できたのにと、散々(子供が=すなわち親が)説教されました。 うちの場合は車に連れ込まれ、病院へいくかとはたずねられたらしいのですが、大丈夫といったものだから、学校まで運んだあけく、さよならだったそうで、1時間以上交番で説教されました。でも、そのとき常識的な対応ができなかったやつも悪いんで、(自分ができるかといわれても答えがたいのですが)強制調査の提案は遠慮しました。(だいぶ警察のほうでは、捜査はされたようですが) うちの場合は、さいわい自転車の怪我は重症でしたが、本人のほうはたいしたことがなかったので、任意の保険請求だけで済ませました。相手不詳で自賠責を請求するする方法も提案してもらったのですが、請求すると、相手に罰を科することが決定になります。そうするのもそうしないのもこちらの判断ということだったのですが、取り下げました。うちの場合は相手が不明ですが、近所の方ということまでわかっていたので。あなたの考え方次第の部分があるとおもいますので、相手さんと娘さんのことを両方鑑みながら、ここは冷静に対応してください。(私の場合は、後で学校の先生からその判断でだいぶせめられましたが。)

micky_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一般人はこういうことに遭遇すると、いったい誰に相談したらいいのか、とっても悩みますよね。今回は警察もあんまり信頼できない感じですから、余計ですね。

回答No.3

傷が大きかろうと小さかろうと、車両により人や物を傷つけた場合、負傷者の救護及び警察への通報を行わないと「ひき逃げ」になります。 警察は既に相手を特定しているのですから、貴方が「厳重な処罰を望む」という意見を通知すれば警察はひき逃げとして検察庁に送検(刑事事件として処理)する事になるでしょう。

micky_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら「厳重な処罰を望む」と言うしかないようですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

状況が複雑ですが、立ち去ったならす少なくとも通報義務違反です。あなたが罪を下すことは出来ませんが違反の程度に応じた警察からのお仕置きがあるはずです。報復措置は許されません。

micky_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも報復措置なんて直接はしませんよ^_^;最大限の罰というのは、道路交通法に規定されている範囲内で最大の、という意味ですから。直接報復をするときは、、、こういうところに書き込みませんよね?^_^;

  • Amesan
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.1
micky_goo
質問者

お礼

しっかりと「ひき逃げ」になりそうですね。情報、ありがとうございました。ただ、警察の事故係の担当者がなんだかめんどくさそうなので、このままだとひきにげでの処理をしないようなのが気がかりです^_^;

関連するQ&A

  • ひき逃げ事故って

    最近ニュースとかでもひき逃げ事故って多いのですが、普通の人がひかれてしまう交通事故にしろ多いのが横断歩道でないところを渡って車にひかれるってことが多いのですがTVとかでは、なんで横断歩道でないところをわたったのでしょうか?などといわず加害者が悪いてきな報道しかないのはなんででしょうか??? 車が急に止まれない的に横断歩道でないところなど相手も悪いてきなかんじがしますが・・・ 横断歩道でないところをわたって事故にあっても車側に罰金や罪などありで渡った側にはなにも法律がなし・・・

  • 交通事故かひき逃げか。

    うまくまとまっていませんがよろしくお願いします。 2011年10月に交通事故に遭いました。加害者は車私はバイクで走行しており、怪我が相手はありませんが、私は身体的な怪我と高次脳機能障害と診断されおかしい所があるかもしれませんがご了承ください。 入院約3ヶ月今もリハビリ中ですが、退院後すぐに事情聴取ということで警察署に行き当時の状況を聞き最後に「これはひき逃げにはならないです」と言われました。 ひき逃げに当たる様なところなのですが、 ◦直ちに運転を停止する義務。これはぶつかってから気づかなかったのかどうか知りませんが、20分~30分戻ってこなかったそうです。 ◦負傷者の救護義務。戻ってこなかったので周囲にいた方にしていただきました。 ◦道路上の危険防止の措置義務。同じく周囲の方がやってくれました。 ◦警察官に、発生日時、死傷者・物の損壊の状況や事故後の措置、積載物を報告する義務。これも救護してくれた方が全てやってくれました。 ◦報告を受けた警察官が必要と認めて発した場合に(通常は必ず発する)警察官が到着するまで現場に留まる命令に従う義務。警察官に報告してる時に相手の車を発見した、と書いてありました。 上に挙げた義務を何個か行っていない様な気がするのですが、これでもひき逃げにならないのですかね? 今弁護士の先生にお願いしていますが、これはもうどうにもならずこのまま示談に向かうしかないですか?

  • 交通事故の救護義務違反について

    交通事故にあいました。状況は交差点の横断歩道を自転車で横断(青信号)していた時に右折してきた車に轢かれ背骨の圧迫骨折になりました。 加害者側になりますが轢いたあと停まらずに交差点に隣接するコンビニに入っていきました。当方は道路に跳ね飛ばされたままで赤信号で止まっていた車の方に救護していただき警察・救急車もその方が呼んでくれました。加害者は上記の救護していただいた方が電話をしている時に現場に戻りました。 加害者は逃げてはいませんが轢いた時車を即座に停車もしていませんし、救護もしていません。また現場に戻ってきたときも大丈夫ですかと声はかけられましたがそれ以外名乗らなかったので救急車に乗るまで轢いた相手だとはわからずわかったのは後になってからです。(声をかけられたときは通りがかりの人が心配して声をかけてくれたと思っていた。) これは救護義務違反になると思うんですかどうでしょうか。

  • ひき逃げ?交通事故の加害者に反省の色が見えない

    初めて質問させて頂きます。 2日前、高校生の弟が自転車に乗っていたところ、交差点で車にはねられました。加害者は「大丈夫?」と聞き、弟がとっさに「は、はい」と答えるとそのまま去っていったそうです。 たまたまそれを見ていた警察官が(ひき逃げだと思ったのでしょうか)、ナンバーを控えて車両手配をしいたので、加害者を特定することができました。 弟は車のボンネットに乗っかり、全身を打ってむち打ちで通院することになりました。 加害者は病院勤務の50代男性です。 物損事故としては、5:5の割合になりました。 質問は2つあります。 (1)事故後、両親が加害者と会った時、加害者から謝罪の言葉は一切なく、むしろこちらを見下すような傲慢な態度だったそうで、両親がひどく立腹しています。加害者に、社会的、経済的、精神的など何らかの制裁を加えることはできますか? (2)客観的に、ボンネットがへこむほどの事故で、被害者をそのまま放置して去っていったのは「ひき逃げ(交通事故の措置義務違反?)」に思えるのですが、その判断基準は何でしょうか?また、ひき逃げと判断されるのは現場検証の際でしょうか? 現在は、警察に医師の診断書を提出した段階です。 よろしくお願い致します。

  • ひき逃げについて

    私の友人の話です。 事故が起きたのは一昨日の午後4時過ぎ、友人は大型バイクに、被害者の女性は自転車に乗っていたそうです。 状況としては、友人が交差点を右折した際、右折した先にある横断歩道を、(友人から見て)左から右へと横断していた被害者(自転車に乗って横断中)に接触してしまったかもしれない、というものです。 全て友人から聞いた話なので、真偽のほどは確かめようもありませんが、 ・友人は、横断歩道に差し掛かる前に左右確認をし、横断中の人はいないことは確認した ・横断しようとしている人(被害者の自転車に乗った女性のことです)がいることは目の端に捉えていたが、行けると思い、行ってしまった(この時点で、止まっていればよかったのに、と思います) ・横断歩道の上を通過中、友人の左側からキャア、という声が聞こえた(恐らく、友人が横断歩道を通過するのと同じタイミングで、女性が横断を開始し、かち合ったのだと思います) ・友人は、接触したのではと思い、バイクを停めて歩道の上にあげ(ちょうどすぐそこが駐車場の入口だった)、横断歩道を確認に行ったが、自転車の女性はどこにも見当たらなかった ・自転車の女性がその場にいないことを見て、ぶつかりそうになって悲鳴をあげただけか、と思いそのまま帰宅した ・友人曰く、ぶつかった衝撃はなく、バイクを調べたがキズなどは見当たらなかった(新車なので、細かなキズも目立つはず、とのことです)、帰宅してからもう一度現場に赴いたが、やはり何もなかった、とのことです。 ぶつかった衝撃を感じず、バイクにもキズが付いていないため、一度は「接触未遂だったのだ」と安心したそうなのですが、一日経ってやはりあれは接触していて、自分はひき逃げ犯になっているのでは、と不安になったそうです。 接触した、という確信がないため、もし仮に警察に言ったとして、犯していない罪で罰せられるのでは、しかしもし接触していた場合、自首しない方が罪が重くなるのでは、俺はどうすればいい、といった不安を綴ったメールばかり届きます。 確信が持てずとも警察に言うべきですか?その場合、どういう扱いを受けるのでしょうか。 また一般例として、被害者が早々に事故現場から離れてしまった場合は、救護義務違反などで罰せられてしまうのでしょうか。 私自身の中でまとめきれていないので、とりとめのない文章で申し訳ないですが、どなたか回答をお願い致します。

  • 交通事故の過失について

    教えてください。 先日、子供(当時1才)とベビーカーに乗せて歩行中、交通事故に遭いました。 1. 事故現場はT字路で歩行する際は横断歩道が近くになし、車側には一時停止の標識あり。 2. 車は左折するため一時停止して右から来る車ばかり確認して左から来る私達に気が付かなかったようです。T字路は見渡しのいい所で午前中でした。 3. 私は横断する際、車が一時停止しているのを確認した上で横断しました。 事故後なのですが、加害者は逃げそうだったため、大声で停止を言ったら渋々停止したのですが、警察に通報してしばらく経っても一向に車から降りてこないので『大声で出て来い』と言ったら渋々出てきました。私は右半身が痺れてしまってたのですが、自力で立ち自力で歩行したのですが、その際、加害者の救護は一切ありませんでした。私は体が段々震えて来たので救急車の要請をしたのですが、加害者は『警察を呼んだので』と訳のわからない事を言ってきたのですが、『いいから呼んで』と何度も言ってやっと呼んでくれました。この時点で私は意識が薄れてきたのは覚えています。退院して事情調書をやる為警察に行った時に、警察は救護義務違反と言ってました。 怪我は、右半身損傷(神経系)で入院していましたが、精神的苦痛で早めに退院して土日関係なく毎日通院して点滴をやってます。 ここで質問なのですが、この様な場合でも私には若干過失があるのでしょうか??色々調べていると歩行者にも若干過失があるってあったので不安になりました。。。 よろしくお願いします。

  • ひき逃げ信号無視の事故について

    私の弟が先日事故を起こしました。 車×車の人身事故でひき逃げの信号無視です。 逃げた距離は2~300メートルぐらいで気が動転していたとの事です。 相手の方は2人で2人とも全治1週間の捻挫、打撲です。 弟は前科、交通違反等は無くどのような罰則、罰金になるか不安でいます。 いったいどのような罰則、罰金になるのでしょうか? なにか力になればと思い質問しました。 回答お待ちしております。

  • ひき逃げしました

    宜しくお願いいたします。 先日私の息子がひき逃げ事件を犯しました。 赤信号にて交差点に進入、青信号を横断中の自転車と接触、その場から 逃走。翌日に逮捕。被害者は全治2週間の右半身打撲。無免許及び飲酒運転ではありません。前科はありません。現在拘留中!罪名が救護義務違反・危険運転死傷罪(信号無視のため)とのことです。免許取り消し 欠格期間5年間位だと思います。被害者所の方には申し訳ない気持ちでいっぱいであると同時に、やはり息子の今後が気になります。過去の判例などから予想される、判決はどの位かと思い質問させていただきました。何卒ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 交通事故

    主人の事です。バイクで走行中に自転車が突っ込んできました。(後ろに子供を乗せて) 見通しが悪い場所だったので徐行していたにもかかわらず避けきれず、相手は転倒しました。しかし、すぐに起き上がる様子だったのでそのまま自宅に帰りましたがバイクの傷があまりにも酷いのと相手の方が気になって(高齢そうだったので)現場に行くと、救急車や警察などが集まって騒ぎになっていました。警官から、身代わり出頭じゃないか?疑われ、戻ってこなければ轢き逃げになるとか、救護義務違反で罰金になるなど散々言われたそうです。 すぐ救護しなかった主人にも非はあると思うので反省はしていますが、突っ込んできた相手にはまったく非が無いような警官の物言いに憤ります。 こういうケースの場合、罰金はどの程度でしょうか?又、免許取り消し、停止などになるのでしょうか?調べた所救護義務違反には3~50万と幅があるので、どの程度になるのか知りたいのですが。

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    過失割合に関する質問です。とても、困っています。どうぞ宜しくお願い致します。 自転車(私)対車(相手)の交通事故でした。 今まで0対10の過失割合と言われていたのですが、治療費を10割で払っていたため、治療費がかなり高くなりました。 保険屋の方に言われ、途中で保険証を使っての3割負担にしています。 しかし、休業補償も含め120万円を越しています。 休業補償は、ほとんど支払われておらず、任意保険になったとたん、相手側に弁護士が立ち、過失割合について詳しく調べると言われました。 加害者の方は、他の車に気を取られ、安全確認を怠ったと言われていました。 事故後、名前と連絡先の紙だけ頂き、すぐに警察を呼ぶ事はありませんでした。その後、父が警察に連絡し、加害者の方と事故処理を行いました。これは、ひき逃げ同様の扱いで救護義務違反にもなるそうです。 それもあってか、加害者の方は過失割合を10でいいと言ってくれていました。 事故は、私が自転車で横断歩道を渡っている途中で直進して来た車に左側から引かれる事故でした。信号機はありません。 割合は変わるのでしょうか? 加害者の方が10でいいと言って下さっており、半年間その割合だったのに、無理に割合を変えようとしているように思います。 割合により、休業補償などすべてにおいて補償額が変わると聞きました。 加害者側に弁護士に素人の私が話した所で、勝ち目がありません。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願い致します。 今、弁護士が過失割合についての調査待ちです。割合が変わった場合、どうすればいいですか? どうぞ、よろしくお願いします。 アドバイスをお待ちしています。