• ベストアンサー

マッチプレーでの棄権

マッチプレー中に体調を悪くした場合、ストロークのように棄権となり不戦負けますか?それとも残りホールを相手に取られての負けとなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.1

先ほど「競技ゴルフ」に詳しいシングルさんと話す機会があり聞いたところ 棄権した時点で「〇番ホールマッチコンシード」で対戦相手の勝ち、と言う事になるそうです。 不戦勝(不戦負け)と言う表現は使わないらしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ゴルフ規則 2-4 マッチやホールや次のストロークのコンシード  プレーヤーは、マッチを始める前であろうと終える前であろうと、いつでもそのマッチをコンシードすることができる。 とあります。 コンシードには、 ストロークをコンシード(これが普通) ホールをコンシード マッチをコンシード と3種類あります。 http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch300/ch300_rule02.html#2-3