20代男が恋愛で困っている!高校生に告白するときの心配

このQ&Aのポイント
  • 8歳年下の女性に片思いしている20代後半の男性。彼女とは仲良く話をしているが、明確な意思表示はない。彼女がまだ高校生で恋愛経験が少ないことが心配。高校生が社会人の男性に好意を伝えられたら困るかどうか不安。
  • 告白するときは彼女の考え方や性格について理解し、大切に守りたいと伝える。
  • ハッシュタグ: #恋愛相談 #片思い #年の差恋愛 #告白 #心配
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛で少し困ってます。20代男。

恋愛相談です。 初めまして。 今僕は8歳年下の女性に片思いしている20代後半の男です。 その子とは普段から仲良く話をしたり、メールでは相手の方から、 敵です」とか 「尊敬しています」というような事も書いてくるので僕に悪い印象はな いと思います。 もちろん僕のことを好きだという明確な意思表示はありません。 なので、僕からちゃんと告白しようと思うんですが、心配なことがあり ます。 それは彼女がまだ高校生で、僕が社会人だということ。そして彼女はい ままで恋愛経験が とても少ないということです。 そんな子が大人の男に告白されたらどう思うんだろうかと考えてしまい ます。 僕もこんな年下で、まして高校生の子に恋したのは初めてなので、 普段からどのように接すればいいか正直分からず、困っている状態で す。 高校生が社会人の男にストレートに「好きです」と言われたら困るで しょうか? 告白するときはきちんと、その子の考え方や性格が好きなこと。 その子を大切にして、絶対に守ること。僕についてきてほしいこをしっかり伝えます。

noname#208064
noname#208064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.2

既婚、二児の母です。 私は、16歳、高校1年のときに、7歳年上のすでに社会人だった主人と付き合い始めました。 私にとっては、初めての彼氏ですから、恋愛経験がとても少ないどころか、全くない状態でした。 私の場合は、告白されても特に困りませんでした。 お付き合いが嫌だったら断るでしょうし、「いいかな・・・」と思えばお付き合いするだけです。 年上で、社会人だと、自分のほうが心身ともに成熟していて大人だと思ってしまうでしょうが、個人差はもちろんありますが、女の16、17才は、世界が狭く、経験不足で社会性など未熟なところもたくさんありますが、精神的にはかなり大人でしっかりしたものです。 私は、交際当初は、主人のことを大人だ・・・と思っていたけれど、付き合いが長くなればなるほど、「しっかりしてよ。」と思いましたし、いろんな事柄について「こう考えるべきじゃないの??あなたの考えは地に足が付いてない。」などと社会人の主人に意見していましたし、主人も私を信頼し、年齢以上にしっかりした子だと認めてくれていたので聞く耳を持ち、対等に付き合ってくれていました。 ただ、やはり、主人が社会人であり年上であることは事実ですから、男として、常に保護者的な目線で私を守り、支えてくれていたとは思います。 私の両親にも信頼を得られるように、常に配慮してくれていました。 だから、伝えるくらい伝えても問題ないと思います。 その後、どうなるかは、彼女次第。

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.1

彼女の卒業式まで待ちましょう。さもないと貴方だけでなく,彼女にも大変な迷惑をかける可能性があります。 それまでは学校生活における彼女の悩みに対して的確なアドバイスなどをして「周りのケツの青いガキとは違う,大人の余裕」を見せておきましょう。 私なら,卒業式にお祝いの花束を携え,ビシッとスーツで決めてオープンカーで迎えに行きますね。