• ベストアンサー

生活保護について

生活保護でお金が受給される制度ですが、この制度は個人で自分でお金がまッたくなく食べ物などろくに食べられない人はもらえるのでしょうか?何か細かい基準はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

No.2の条件に加えて、おそらく絶対必要なのが「住所」です。 ホームレスは対象外としている自治体が大半だと聞いています。

その他の回答 (2)

回答No.2

・働けない  (病気などで就労が不可能な場合、医師の証明があると良い) ・援助可能な親族がいない  (天涯孤独である) ・貯金が全くない ・不動産を持っていない(自家・土地等) ・その他、売って金に換えられるものを持っていない ・借金はない 大体このような条件か、これに類似した条件が必要です。 お近くの、区役所(市役所)の福祉課にご相談下さい。 その前に、お住まいの地域の民生委員さんに相談するのもお勧めです。 誰が民生委員かは、町内会などに問い合わせればすぐに判ります。

回答No.1

お役所に相談しましょう。ただ不正受給者には厳罰が科されるのでそれも忘れずに。